歯科助手の違法行為を止めさせる活動を歯科医師はしていますか?

相談者: momorinnさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-02-25 09:42:56
昨日も相談させていただいた歯科助手です。

当医院も助手セメント除去、対合歯印象、さらにTEKをさせようとしており、私も断ろうと思っています。そして、この件の同じような相談を読ませていただきましたが、ひとつ疑問が...。

こちらの先生は確かに知識もあり、違法行為もされておらず尊敬に値します。

結論はいつも「やめなさい」「断りなさい」とおっしゃっています。
もちろん正論です。
ただ、歯科助手の立場は理解されているでしょうか。

衛生士は引く手あまたで、面接時も給料や時給、仕事内容をはっきり聞いても採用される可能性は多いですし、辞めても辞めても自分に合った医院を見つけられると思います。

でも、助手はというと資格もいらないので足元を見られます。
つまり、辞められても代わりがいると思われています。

もちろん、当サイトの先生方はそう思われていないかもしれませんが、私の感じたところ、また経験豊富な衛生士さんに聞いた印象です。自意識過剰でしょうか。

まともな医師の医院を見つけなさい...とありますが、そう簡単ではないと思います。

このサイトを見ていて本当に違法行為をさせている医院はごくわずかなのか?と疑問に思います。

実は多かれ少なかれ違法行為を行っている医院はとても多いように感じます。

では、私たち歯科助手が「違法行為はできません」と個々に訴えれば解決するのでしょうか。

また、個々に保健所に通報すれば解決するのでしょうか。

保健所に相談されても適当に流されているケースもありましたし、歯科医師会もあてにならないようですよね。

失礼ですが、歯科医師自身が声をあげて解決すべき問題ではないでしょうか。

他の医院が違法行為を行っていても見て見ぬふりをしてそんな医院はやめなさい...では問題は解決しないのではないですか。

くどいようですが、助手は足元を見られています。

いくら経験があっても「違法行為はできません!」より、未経験者でも「なんでもします!」の方を採用したがる医院は多いのでは?

衛生士よりコストがかからないですし。

気長に就職活動ができる人ばかりではありません。
とにかく働かなくては...という人も多いと思います。

なのに、先生方は患者が医院を選ぶのと同等に助手も医院を選べると思われていませんか。

だから違法行為を行うのは仕方ないと言っている訳ではありません。
善良なる先生たちの力で解決していただきたいと思っているのです。

数々の失礼な発言、お許しください。

また、違法行為をなくす活動をされている先生がおられましたら、重ねてお詫び申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 14:58:59
非常に難しい問題ですね。

一概に「歯科医師のモラル」だけの問題では無いですからね。


今の「劣悪なる歯科界の原因」として「安すぎる保険診療報酬」からくる「歯科医院の経営状態の悪化」と言う事実を無視できません。

つまり

 保険収入が低い
 →医院経営が悪化
 →→賃金の高い衛生士よりも安い助手を雇う
 →→→助手さんに衛生士業務をさせる
と。

そして「その保険医を守るため組織」に成り下がっている歯科医師会


このサイトの一つの機能としては「患者さん自身に勉強してもらう」「スタッフの人にも勉強してもらう」その結果

「この歯医者はダメだ!」

となれば、そんな歯科医院はいずれ自然淘汰されていく事でしょう。


ですから

「そんな医者は辞めてしまいなさい。そして、内部告発してください」と。

このサイトで草の根運動的に行っていく事も必要だと思うんですよね。



>歯科医師自身が声をあげて解決すべき問題ではないでしょうか。

もちろん、その通りだと思いますが、僕らにはそれ以外にやるべき問題が山積みなのも事実です。

また、僕がこのサイトでいろいろな発言をしていたら同業者に「迷惑だ!辞めろ!」と警告された事もあります。

少なくとも、このサイトの回答ドクターは実名、医院名を公表しています。

公に言いたい事が言えない事も事実です。
(これでも言っている方だと思いますけどね)


>くどいようですが、助手は足元を見られています。

これは仕方が無いと思いますよ。
厳しい言い方ですが「資格社会」とはそう言うものだと思いますからね。

それに、少なくともウチでは助手さんに「違法行為はしてはならない」と指導していますし、逆に助手さんの面接で「スケーリングブラッシング指導がやりがい」などと言う助手さんは最初から採用しませんよ。


>先生方は患者が医院を選ぶのと同等に助手も医院を選べると思われていませんか。

現時点では「それでも違法行為をさせない歯医者を選びましょう」としかお答えできないのではないでしょうか?

それ以外の回答は残念ながら思いつきません。

こう言った問題の解決にはもう少し時間が必要でしょうね(と、言っておきます)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 16:17:24
歯科医師自身が声をあげて解決すべき問題ではないでしょうか

そう思います。

ただ、そう簡単ではない現実があるということも、momorinnさんはたぶんお気づきになっているはずです。


・食べていくためには仕方ない


これは助手さんだけではなく、歯科医師でもそういった人はいると思いますが、やはり良くないことで、まずは患者さんを一番に考えるべきだと思っています。

ただ、その人その人いろんな環境・事情があると思いますので、そういった事情も知らず、攻撃して潰すということはしたくありません。

ですので僕にできることは、


・患者さんに情報提供して、そういった医院を避けられるだけの知識を得てもらう
・自分はそういうことはしない
・自分の周りの医療関係者にはそういったことを伝える


くらいだと今は思っています。

今後患者さんの意識が高まってくれば、医療関係者の間でも意識改革が必要になってくると思いますし、そうなれば状況も変わってくるかもしれませんが、これはある程度の時間と、なによりタイミングが重要ではないかと思います。


理想の医療を求めることと経営を両立させることは本当に難しいと思いますし、そのほかにもいろんな問題があると思いますが、僕は患者さんに知識を得てもらうということが全ての問題解決の糸口として一番大切ではないかと思っています。



ちなみに、衛生士さん、助手さんの役割をきちんと定め、法令順守しながらでも上手く経営をしている歯科医院はたくさんあります。

そういったところを探して勤務されたほうが、結局はmomorinnさんにとってもプラスになるのではないでしょうか?

僕はまだ若くて社会経験も少ないですが、良い環境を自分で努力して作るということも、大切じゃないかな〜と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 16:48:40
歯科医師、一経営者としてコメントさせていただきます。


助手はというと資格もいらないので足元を見られます。

タイヨウ先生と同じです。

>厳しい言い方ですが「資格社会」とはそう言うものだと思いますからね。

需要側と供給側の関係です。

衛生士になる為に専門学校を出て国家試験に通ってきた人と、何も資格の無い方では違いがあります。



>未経験者でも「なんでもします!」の方を採用したがる医院は多いのでは

現状そういう歯科医院は多いでしょう。

背に腹は代えられない経営者としては違法と分かっていても「YESマン」を雇うのは当然ではないでしょうか!?




前のスレも読ませて頂きましたが、
momorinnさんは雇われている側なのですよね!?
決してリスクを背負って、雇っている側ではないですよね!?

経営と言うものを考えたことはありますか!?
まず綺麗ごとだけでは潰れます。

歯科医師が一人生まれるのにもお金はかかります。
医院を開業するのにもお金はかかります。
勉強するのにもお金はかかります。


日本の医療システムは医療従事者の犠牲の上に成り立っていることをご存知でしょうか!?

労働基準法を厳密に守れば3ヶ月もせずに日本の医療システムは崩壊します。


正直、ここでこの手の質問はふさわしくないと思います。

私は歯チャンネルの良さは文字だけで患者さんの不安を解消して上げられる点が良い点だと思っています。

医療従事者の不満を書き込まれても対処のしようがありませんし、正論を書いておしまいが現状です。

 
私のスタンスも、私が雇っているスタッフにはハッピーで楽しい人生を歩んで頂きたいですが残念ながら、他の歯科医院のスタッフのことまで考えているゆとりはありません。

まずは、院長先生にかけ合ってみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 20:16:22
こんにちは。

私個人も公に何かそういった働きかけをしているわけではありません。

他の先生方と同じく自医院ではmomorinnさんのおっしゃるような事以外にも一切違法である事には手を出さず、また周囲にそのような事態が見受けられた場合にはその歯科医師あるいはスタッフに個人的に注意を促す程度です。

ただし注意を促す相手は選んではおりません。
必ず伝える事にしております。

これはあくまで個人的な行動ですが・・・

いくつか書こうとして修正しているうちに田尾先生にだいぶ先を越されてしまいました。

ですので、私も田尾先生に同意見ですとしか言いようもないのですが、代表である田尾先生のそういった姿勢が気に入って、歯科界のおかしな部分を問題点として認識し、また患者様の不要な苦痛を和らげたいとの、底辺からのひとつのモーションであると賛同して集まったのがここにいる方たちであると思います。

そういった意味ではmomorinnさんのおっしゃる事についても、ある意味このサイトは世の中に警鐘を鳴らしているのではないでしょうか?


>他の医院が違法行為を行っていても見て見ぬふりをしてそんな医院はやめなさい...では問題は解決しないのではないですか。

見て見ぬ振りをしてということはこのサイトではお勧めしておりません。

過去にも同じようなご質問のあったときにはどのように対処すべきかを解答していると記憶しております。

見て見ぬ振りをするかどうかはご当人の問題であり、このサイトはこのような不正を直接行動にて正す場ではなく、田尾先生の書かれた

>今後患者さんの意識が高まってくれば、医療関係者の間でも・・・

という事が、今のこのサイトでの現状であり、逆に言えば今このサイトで出来る最善の限度ではないでしょうか。

就職活動での困難さは理解しております。

助手ならずとも歯科医師・歯科衛生士ですら、このような問題に直面した場合は就職先の選択には困難がつきまといます。

私自身もmomorinnさんと同じような理由で大学卒業間近から卒後数ヶ月まで勤務先が決まりませんでした。

ただしmomorinnさんのように率直なご意見を下さることは、今後の方向性にも非常にプラスにもなる意見と思います。

回答は文字だけの世界ですので、もしかしたらmomorinnさんに対して私の意見は否定的に見えてしまう方もいらっしゃるかも知れません。

その逆も然り。

しかしその真意は否定ではないということをご理解いただき、再び私たちにより難しい問題を投げかけていただきたいと思っております。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-25 21:38:59
momorinnさんこんにちは。

まずは、単刀直入に回答をします。

【ご質問】

>歯科助手の違法行為を止めさせる活動を歯科医師はしていますか?

【回答】

しています。

【補足1】

momorinnさんは、前回のご質問で、今の歯科医院に勤務して1年とのことですが、これはこれまで歯科助手としての経験を経られてのことでしょうか?

もしそうであって、今回のような疑問をお考えになられるのであれば、確かにこれまでmomorinnさんが勤務されてきた歯科医院では、問題があったのかもしれませんし、長い間そういう状況のもと勤務されてきたのですから、現状に納得いかないお気持ちも分かります。

ですが、助手さんとなられて1年あるいはあまり長い期間がたっておらずに今のようなお考えを持たれているのであれば、失礼ですが大変短絡的なお考えであると言わざるをえません。

私にはどうしても、momorinnさんが今の歯科助手という仕事について「食っていく手段」という側面を重視され「居心地の良い労働環境」を求めておられる気がしてなりません。

たとえ資格はないとしても、チーム医療を担う一員としての高いプロ意識を持たれた歯科助手さんは、本当にたくさんいらっしゃいます。

歯科助手さんの存在をもっと一般の方に認知してもらい、さらには歯科助手さん自身も働きやすい環境を作ろうとされている歯科医師も多数いらっしゃいます(まだまだ及ばずながら、法律の世界に飛び込んだ私もその一人です)。


【補足2】

法規制レベルでの回答を加えておきます。

>保健所に相談されても適当に流されているケースもありましたし、歯科医師会もあてにならないようですよね。

このお考えは改めていただければ幸いです。

これは決して医療従事者同士の馴れ合いではありません。

「動かない」のではなく「動けない」のです。

実際に、歯科医師会や保健所、あるいはその他の行政窓口に、歯科助手さんなどご自身が違法行為をさせられている旨の申告が来ることは事実です。

ですが、それが事実なのか確かめようがないのです。
(もちろん事実なのでしょうが)

歯科医師会や行政から、その歯科医院に“おたくで勤務している歯科助手さんから…”と問い合わせをしても、

「いえ、ウチではそんなことをさせていません」

と言われれば、それでおしまいなのです。

結局、患者さんに何らかの実害が発生して、法律問題に発展したり、あるいは刑事事件になったりして、はじめて行政処分が科せられることになります。

歯科相談室でも同様です。

歯科助手さんから、“違法行為をさせられている”“何とかしてほしい”というご質問が寄せられますが、お答えできるのは、前回回答したように、

・院長に違法行為をさせないようにお願いする
・転職する

としかお答えのしようがないのです。
(本歯科相談室のご質問者は、匿名なのですから、特にそうなのです)


一方、法律レベルでは、徐々にですが、立場の弱い雇用者を保護するための制度も整ってきています。

※参考 以前私が回答したものです
公益通報者保護法について

ですが、こういった法制度も、多くの方が、長い長い草の根的な活動を続けて、さらに法律・行政レベルでしっかりと審議してできあがってくるものです。

歯科医療の世界でも同様です。

多くの歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・立法府・行政・司法で、患者さん第一の医療の提供をしようと、毎日努力しています。

それが中々形として見えないため、momorinnさんにはがゆい思いをさせてしまっているかもしれませんが、どうかそのことだけはお分かりいただければ、と思います。

そして、もしこの世界の一員として働かれるのであれば、まずは患者さんのことを第一に考えて頂ければ幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 23:00:20
momorinnさんのおっしゃることはもっともなことです。

しかしどの世界においても多かれ少なかれ行われていることのように思います。
必要悪というものです。

歯科衛生士の絶対数が少なすぎます。
衛生士を雇いたくても、来てが無いという医院が相当数あります。

(私のところは、常勤・パートあわせて8名はすべて歯科衛生士ということを前置きしておきますが。)



今、歯科助手以外のことも含めて、厳密に法律を適用すれば、歯科医院の診療は成り立ちません。

一日に診察できる患者さん自体も減って、多くの患者さんが診療を受けられずに困ったことになります。

また、限られた仕事しかできない歯科助手は、半数近くが職を失うでしょう。



だからといって、このままで良いわけはありません。

しかし、歯科医師会は自ら改革する力はありません。
機会あるごとに、改革を発言してきましたが、ほとんど取り合ってもらえません。

私自身が、法律を遵守すること。
周りの人たちを話し合うこと。
そういった地道な行動が将来身を結べばいいと思っています。

医療に携わるものとして、すべての医療人が襟を正していかなければいけません。


momorinnさんも、医療に携わる一員です。

あなたが行っている事は、院長の責任だけではなく、医療人としてのあなたの責任でもあります。


もし私が、よその医院で歯科助手に違法行為をさせていることを、刑事告発しても、警察は取り合ってくれません。証拠が無いからです。

スタッフからの内部告発や、患者さんからの告発なら、証言は証拠として有効です。


最近の、賞味期限の改ざんや、談合事件など、企業の不正の多くは内部告発によって明るみに出ています。

これらも氷山の一角かもしれませんが、それによって、社会から必要悪は確実に減ってきているように思います。


不正を正そうと思うなら、まず証拠を持っている人が立ち上がらなければ始まりません。

私は、うわさに聞くことはあっても、それを調べるすべはありません。


できれば、歯科医師だけでなく、歯科助手も含め医療に携わるものが、高い倫理観を持っていていただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momorinnさん
返信日時:2008-02-26 11:22:57
たくさんのご意見ありがとうございます。

歯科医院の現状を知ることができましたし、ご意見をいただいた先生方のお気持ちもよくわかりました。

助手さんとなられて1年あるいはあまり長い期間がたっておらずに今のようなお考えを持たれているのであれば、失礼ですが大変短絡的なお考えであると言わざるをえません。


私は学生の頃(19年前)、歯科医院で助手のアルバイトをした経験(手袋もなし...のすごいところで、衛生士もいませんでしたが)が1年ほどあり、それから銀行の関連会社に6年勤務し、出産のため退職しました。そして、10年ぶりに仕事に復帰した主婦です。

手袋着用にはなっていましたが(笑)、助手に衛生士まがいのことをさせる(昔は衛生士の存在も知らず、当たり前だと思っていました)、違法な点数を付けるなど昔となにも変わっていないのかとこの1年を通して感じたことを意見として述べました。


>経営と言うものを考えたことはありますか!?
>まず綺麗ごとだけでは潰れます。
歯科医師が一人生まれるのにもお金はかかります。
>医院を開業するのにもお金はかかります。
>勉強するのにもお金はかかります。

患者が減って経営が大変な理由はこちらはわかっているのです。
先生方も経営難な歯科医院の理由はわかると思います。

でも、自分自身では理由がわからないし、私たちに聞くこともない。
(当たり前か)

こう改善すれば患者も増えるのに...と思うのですが、さすがに院長=経営者です。
そんなことは言えません。

先生方はなぜそんなことをたかが助手のあなたが?!と思われるでしょうね。

38年も生きていれば、いくつもの歯科医院にかかったり、子供を連れて行ったりと、いろんな先生を見てきているし歯科医院の口コミってすごいんですよね。患者側のいい、悪いの意見がリアルにわかるわけです。

私がいた会社だと上司のみ。

上司だと話し合う余地もあるし、同じ雇われている身でしたから何か改善策を一緒に考えるのが当たり前でした。

それも仕事の一環でしたから、今の現状にギャップがあるんだと思います。

このサイトに全く関係のない意見をダラダラと述べてすいません。

ただ、経営のことを考えたことがあるか?とか食べるためだけに仕事をしているのでは?とか意見が出たので申し上げました。

きっと素人が生意気に...と思われたのでしょう。

では、なぜこんなギャップを感じる世界にいるの?と言われたら、助手の仕事が好きだからです。

いかに治療しやすく補助できるか...を常々考えています。
どうでもよかったら悩まないし、転職しますから(笑)

私は私なりに前向きに続けて行きたいと思いました。

また、先生方のような尊敬できる先生のいる医院をゆっくり探そうかなと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-02-26 12:03:33
>こう改善すれば患者も増えるのに...と思うのですが、さすがに院長=経営者です。そんなことは言えません。

言っていいんじゃないですか?
それで変らない歯科医院はそれまでです。
ホープレスってヤツですね。

変る変らないは別として、少なくともスタッフの意見に耳を傾けない経営者はダメですよ。


>先生方のような尊敬できる先生のいる医院をゆっくり探そうかなと思います。

尊敬できるかどうか‥。

それはさておき、とにかく「違法行為をさせない歯科医院」を探してみてください。




タイトル 歯科助手の違法行為を止めさせる活動を歯科医師はしていますか?
質問者 momorinnさん
地域 兵庫
年齢 38歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中