歯の神経の生死は、どうやって確認するの?(レントゲン?電流?)

相談者: すーこさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-26 22:58:41
こんばんは、
以前、

ラミネートベニアの治療中ですが、ウォーキングブリーチをすることは可能?

という題名で質問をさせていただいたすーこと申します。

今回も先生方にご教示を賜りたく、投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。


先日、題名の治療をしている医院で最後の治療を行ってもらったのですが
治療が終わる際、先生が

『上の前歯の片方が他のと比べて少し黄色がかっている気がします。
 この歯も(ラミネートした歯)神経が死んでいるかもしれません。
 そうすると、この歯もラミネートベニアの治療が必要になります』

といきなり、次の治療(?)を打ち出しました。

今まで上の前歯の変色(私には特別変色したように感じませんが)
について先生からまったく話題にあがっていなかったし、
不安に感じたのでレントゲンをその場でとってもらったのですが
ラミネートした歯にあったような根の周りの黒い影などまったくありませんでした。
この数年、前歯を強打するような事ももありません。

いままでの治療の中でこの先生に対する信頼はゼロなのですが

それでも歯科医師から

歯の神経が死んでいる(かも)』

といわれると心当たりがなくても素人は不安になります。

レントゲンに影が写っていなくても
先生は『大丈夫です』とは言って下さいませんでした。

●歯の神経はレントゲンだけでは分からないのでしょうか?

また、

●打撲などの心あたりがまったくない場合でも
 歯の神経が死んでしまうことがあるのか?

●歯の神経が死んでしまった場合、
 どのような症状がどのくらいの期間であらわれるのか?

近々、別の医院で検査をしてもらうつもりなのですが
良い歯医者さんに出会うための知識として教えてください。

よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーこさん
返信日時:2008-02-26 23:08:32
すいません。質問者のすーこです。
上記の内容につけたしです。

過去の質問の回答から

『電流での生死を確認する』

方法があるようなのですが
こちらの方法は具体的にどのような作業をする確認なのでしょうか?

あと、歯を磨くとき使う歯磨き粉
該当の前歯に乗せると少しスースーするような
響くような感覚があるのですがこれはなにか関係がありますか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-27 14:29:14
>●歯の神経レントゲンだけでは分からないのでしょうか?

残念ながら解りません。

神経(根管)のレントゲンからは人工的に詰め物根管充填)されたのか?されていないのか?の判断しかできません。

生きているか死んでいるかの判断は別の方法になります。



>●打撲などの心あたりがまったくない場合でも歯の神経が死んでしまうことがあるのか?

あります。
レジン充填などの治療が不確実だったりすると神経が死んでしまったりします。



>●歯の神経が死んでしまった場合、どのような症状がどのくらいの期間であらわれるのか?

様々な症状が出ます。
人それぞれですので「コレ!」と言う事は言えません。

ただ、時々「全く痛みも感じず、根っこの先に膿の袋ができてしまった」と言うケースもあります。



>『電流での生死を確認する』方法

電気的歯髄診断ですね。

歯に微弱な電流を流し、「感じたら神経は生きている」と判断すると言う単純なものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーこさん
返信日時:2008-02-28 21:49:09
こんばんは、タイヨウ先生、
忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。

先日、最寄の病院で検査していただきました。

検査の内容は冷却スプレーのような液体を綿に含ませて
にしみるかどうかで歯髄の生死を確認する、という予想外の内容でした。

他の歯に比べて痛みに伝わりが鈍い気がしましたが
全ての歯に均一な痛みがあるというわけではないので
もう少し、歯の着色の具合を見てから判断したほうがよいとのことでした。

過去虫歯の治療をした事がなく、見た目は健康な状態、
一応、痛みは感じているので
神経の感覚がもともと弱い可能性もある、とのことでした。


定期的に歯医者さんで検診してもらうことで
この歯の経過やほかの歯の健康を維持して行こうと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-29 18:35:04
>検査の内容は冷却スプレーのような液体を綿に含ませてにしみるかどうかで歯髄の生死を確認する

「パルパー」ってヤツですね。
これもアリです。

定期的な検診で良い状態を維持してください。




タイトル 歯の神経の生死は、どうやって確認するの?(レントゲン?電流?)
質問者 すーこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療関連
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中