ホワイトクラスプの強度と、費用・料金について

相談者: ウララさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-03-03 19:22:27
以前に部分入れ歯について相談させていただいたものです。

左上4・5・6・7はブリッジをしていました。
6・7番を抜歯し部分入れ歯をすることに・・・

右上も4.5.6番がブリッジで7番はがありません。

なので、クラスプを左上の4番と右上の3番にかける事になりました。

目立つところなのでホワイトクラスプにしようと思い歯医者を途中で変えました。
田舎なので、ホワイトクラスプをやっているところが少ないので・・・

歯型を作り、10日後くらいにできあがるとの事でした。
7万円くらいとの事でした。

その日に歯医者さんから電話があり、左の4番にはホワイトクラスプはいれられるが、右の3番は強度の問題で白金のクラスプになってしまうとの事でした。

それでは、歯医者を変えた意味がないので、どうにか方法を考えてもらう事になっています。

もしかしたら、そこの歯医者さんも私が初ホワイトクラスプ患者なのかもしれないのですが、ちょっとガッカリです。

電話だったので、よくわからなかったのですが、右の7番の歯が無いところに、歯を入れれば3番にホワイトクラスプをかけられるとか・・・歯をいれなくても出来るとか?????


そこで質問です。


1.白金クラスブを使わないで何かいい方法はありますか?(インプラントは不可)

2.ホワイトクラスプ2装置と入れ歯で7万は妥当でしょうか?

3.右の7番に歯をいれて作ると金額はどれくらい上る?


以上です。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-03 23:24:19
こんにちは。

治療が大分進んできた様ですね。
入れ歯については入れられる決心がついた様で、何よりです。

さて、ご相談の内容についてですが、おそらく満足の行く回答は出来ないかと・・・。

とりあえず、参考になるか分かりませんが、私なりの回答を書いておきますね。



>1.白金クラスブを使わないで何かいい方法はありますか?(インプラントは不可)

拝見してみないと・・

それと入れ歯に関しては、(良い悪いは別として)本当に色々な種類のアタッチメントがありますので、担当される先生次第、と言う面もあります。

比較的誰でも出来そうな解決法としてはやはりインプラント義歯の応用と言うことにはなるかと思います。

もしくはデメリットもあるのでしょうが、クラスプの位置を再考してみるとか?は出来ないんでしょうかね。



>2.ホワイトクラスプ2装置と入れ歯で7万は妥当でしょうか?

ホワイトクラスプは見たこともないのでさっぱり分かりませんし、何をもって妥当と判断するかも非常に難しいですので。。ちょっと分かりませんね。

因みに私の勤務先で、自費部分入れ歯を作る場合、大体30万円〜とかです。

精度はかなり追求して作っているので、快適で丈夫かとは思うのですが、ホワイトクラスプの様な特殊な材料は使っていません。

と言う意味では材料費というよりも技術料ですよね。

ホワイトクラスプ×2で7万円と言うことは、単純に「ただクラスプが白い普通の部分入れ歯」と考えれば妥当?と言うことになるでしょうか・・・

(※ウララさんの場合は入れ歯自体が初めてですから、イメージが分かりにくいかと思いますが・・)

参考→部分入れ歯(歯科/歯医者・治療費の全て)


自費の入れ歯の値段と言うのは、上は数千万円まであるそうですから、一体いくらを妥当とするか、金額だけで判断するというのは非常に難しいですね。



>3.右の7番にをいれて作ると金額はどれくらい上る?

医院によって違います。
直接聞いて下さい。


初めてのことで理解するのも大変かとは思いますが、よくよく相談しながら進められて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 10:35:01
>(インプラントは不可)

は、厳しいですね。
入れ歯の設計に大きな制限がかけられてしまいます。
=患者さんの妥協
と言う事に繋がるかと思います。


>何をもって妥当と判断するかも非常に難しいですので

僕もそう思います。
「材料代」と割り切れば「そんなものかもしれませんねぇ〜」くらいですね。


>.右の7番にをいれて作ると金額はどれくらい上る?

これも「入れればいい」と言うモンじゃないので‥。
設計上必要であれば入れるし、必要なければ入れないし‥。


3番の「見た目が悪い」と言う事であれば入れ歯が大きく、不快になるのは覚悟で左まで面積を拡大し、左上の4番か5番にクラスプをかける‥と言うのはいかがでしょうか?


上述したように、

インプラント不可=患者さんの妥協

が必要です。


見た目が良くて、安定した入れ歯にしたい=インプラントの選択は外せない
と、思います。

インプラント不可=「見た目はガマン」または「不快感はガマン」

だと思いますよ。


担当の先生と良く相談してみてください。

僕の入れ歯の技術(考え方)ではこのくらいの回答しかできません。
すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウララさん
返信日時:2008-03-04 23:40:59
ご回答ありがとうございました。

タイヨウ先生の3番の「見た目が悪い」と言う事であれば入れ歯が大きく、不快になるのは覚悟で左まで面積を拡大し、左上の4番か5番にクラスプをかける‥と言うのはいかがでしょうか?

とおっしゃる意味がわからないのですが・・・
左上567番がないから、義歯になるんですが・・・。

で、左上の4番と右上の3番にクラスプをかける予定だったが、右上の3番だけ強度の問題でホワイトクラスプがつかえず白金になってしまうので、ホワイトクラスプをかける位置を相談したかったのです。

私の説明が悪かったでしょうか?

もしかして、左の567番に義歯を入れるのにクラスプは左の4番にかけるだけでもいいんでしょうか?クラスプは1つでいいんですか?

今の歯医者も前の歯医者も右に渡してクラスプをかけるといっていましたが・・・。

こちらの掲示板の先生方は、インプラントをかなり勧める傾向があるようですが・・・インプラントがいいのは充分にわかりましたので、義歯の相談にものってください。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 00:04:24
インプラントをしていない井野です。
と言っても義歯もあまり作らないのですが・・・



>もしかして、左の567番に義歯を入れるのにクラスプは左の4番にかけるだけでもいいんでしょうか?クラスプは1つでいいんですか?

いいえ1つは設計上無理です。
私が設計しても反対側の右へクラスプをかけますね。



ホワイトクラスプをかける位置を相談したかったの

クラスプをかける位置はの動揺度、かみ合う歯とのすき間の位置など実際見てみないとはっきりどこにクラスプをかけるか言えませんので先生にどのような設計になるか聞いた方がいいと思いますよ。


義歯の金額については各歯科医院まちまちです。
ただ今回のような部分入れ歯であれば10万前後と言うのが相場だと思いますよ。

こんな感じでよろしいでしょうか!? 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウララさん
返信日時:2008-03-05 00:33:33
井野先生ありがとうございました。

>こんな感じでよろしいでしょうか!?

ピンポーン!です。

やはり、右に渡さなきゃいけないんですね。
それが、はっきりしただけでスッキリしました。

今日、歯医者さんと相談することになってます。
その前にわかって、良かったです。

右のクラスプの位置はやはり、実際に見ないとわからないですよね。
明日、とことん聞いてきます。

また、相談にのってください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 13:47:15
大阪の佐藤です。

あくまでも個人的見解ですが、
ホワイトクラプは長期安定継続使用には向かないと思います。

少し前にはうるさいくらい宣伝してましたが、
メーカーも技工士さんも進めなくなりました。

うちの出入りの方だけかもしれませんが、
壊れるそうです。クラスプの部分が。

半年毎に作り替えるくらいの気持ちで行われるのであれば、
問題ないでしょうが、そうではないのあれば、
担当医に壊れた際の応対と方法と、
費用について十分な確認が必要である思います。


ちなみに、僕は外出時用に絶対に食事はしない条件でお作りしてます。
15万円から30万円ぐらいまでの金額になります。

食事の時や、外出時ではない時には従来の金属製の入れ歯をしていただいています。

破折時には、クラスプの補修はできないので、全額再度いただいてます。

そのほうが大事に使ってもらえるので、
金額が負担でないぐらいだと、大事にしないのが人間の性質ですから。




タイトル ホワイトクラスプの強度と、費用・料金について
質問者 ウララさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中