海外で歯が痛み、神経を取ると言われたが、簡単に神経を取ってもいいの?

相談者: ライライさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-18 13:39:49
右上7番目(右上6番目は八重)ですが、2,3日前までは物を食べた後だけ痛んだのですが、今では痛む歯を触るだけで痛みます。

また痛む歯を歯茎に向けて押すと激痛が走ります。

今のところ歯茎に腫れは見当たりません。
以前に右上7番の虫歯の治療有りです。

海外にいる為上手に説明ができるか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-18 14:23:34
ライライさん、こんにちは。

海外でのご生活における右上7番の痛みで大変お困りのことと思います。

ただ、申し訳ないのですが、ライライさんに今とって欲しいアクションは、やはり速やかに歯科医院を受診することであると考えます。

歯科相談室では、ライライさんの症状が何によるものかも分かりませんし、痛みを止めることもできません。

海外で色々とご不便もあろうかと思いますが、どうか速やかに歯科医院を受診されてください。

なお、それまでの間に応急処置として、市販の鎮痛剤を飲まれても良いかと思います。

ただし、ご質問の内容をうかがう限り、鎮痛剤も充分効かないことも予想されます。

はやく歯科医院を受診して、診査・診断の上適切な処置を受けられてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライライさん
返信日時:2008-02-19 11:16:58
お返事ありがとうございます。

早速病院に行って参りました。

片言の日本語での説明で分かり辛かったのですが、歯並びが悪い為、噛み合わせが悪く噛んだ時の負担が1本だけ違うのでの根元が炎症を起こしているとの事です。

レントゲンを撮ってみたところ、歯根膜が黒く影になってましいた。

治療方法として、神経を取らなくてはならないといわれました。

以前に右下1番の詰め物が外れたので一緒に看てもらったところ、虫歯になってしまいかなり進行しているのでこちらも神経をとらなくてはいけないとの事でした。

歯の神経は簡単にとってしまって良いものなのでしょうか。

昨日の治療は噛み合わせを良くするために右上7番のみ歯の裏側を削りました。
昨夜痛み止めを飲んだせいなのかはわかりませんが今は痛みが消えてます。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-20 00:03:47
ライライさん、こんにちは。

歯科医院の受診お疲れ様でした。
言葉の問題などで色々と大変であったろうと思います。

さて、ライライさんが書かれている、

>の根元が炎症を起こしているとの事
>歯根膜が黒く影になってましいた。

ということと、以前のご質問の内容からは、2つのことが考えられます。


【ケース1】

虫歯(あるいは過去の治療)が原因で、歯の根に膿が溜まっている状態(急性根尖性歯周炎)。

この場合は、ほぼ例外なく神経を抜く必要があります。


【ケース2】

>歯並びが悪い為、噛み合わせが悪く噛んだ時の負担が1本だけ違う

といったように、噛み合わせなどによる力が過剰にかかってしまう結果生じる外傷性の歯根膜炎

この場合は、通常は噛み合せの調整などして、その歯に過剰な力がかからなくしてやれば、神経を抜かなくても良いこともあります。

(ただし、すでに神経の傷みが強い場合は、やはり抜かなければならないです)

このどちらの状態なのかは、ご質問の内容だけでは不明です。

実際の治療方針については、次回の受診の際にでも、担当の先生によくご相談ください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライライさん
返信日時:2008-02-25 13:01:36
お返事ありがとうございます。

右上7番は
【ケース2】

>歯並びが悪い為、噛み合わせが悪く噛んだ時の負担が1本だけ
違う

といったように、噛み合わせなどによる力が過剰にかかってしまう結果生じる外傷性の歯根膜炎

の様です。


奥歯右下1番は

>【ケース1】

虫歯(あるいは過去の治療)が原因で、の根に膿が溜まっている状態(急性根尖性歯周炎)。

上記該当しているようです。
(担当医が片言の日本語のなので曖昧な表現になってしまいます)

ですので2本とも神経を抜かなくてはならない為、8回ほどの通院が必要と診断されました。

合計23万円の見積書も合わせてもらいました。

前治療で右上7番、右下1番の虫歯は全て治して(削って)もらい、仮の詰め物をしてもらっています。この状態で痛みが無ければ大丈夫と言われてますが早期治療に越したことはないと思っております。

しかし日本での治療を望んでいます。

帰国予定が3ヵ月後なのでこの状態で痛みが無いことを前提に約3ヶ月間放置しておいて大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 15:46:09
はじめまして。

現在根の治療中ということですので、もし日本に帰国後に治療を望まれているのであれば担当の先生にその旨を伝え、仮の詰め物を長期間耐えられるものに変えておいてもらったほうが良いと思います。

そうすればたぶん3ヶ月くらいは大丈夫ではないでしょうか?

ただ実際に拝見させて頂いているわけではありませんので、詳しくは担当の先生とご相談されて下さいね。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:根幹治療の間隔は2週間ほどあいてしまっても問題ないのでしょうか?
⇒参考:根管治療の仮のふたの持ちと、根に詰め物をしている歯の漂白について




タイトル 海外で歯が痛み、神経を取ると言われたが、簡単に神経を取ってもいいの?
質問者 ライライさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の痛み その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中