虫歯の進行は自分で見て分かる?どの程度になったら神経を抜く?

相談者: nokoさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-03-07 21:42:44
虫歯は自分で見て分かるものでしょうか?

先日病院で色が変わってる少し黒くなってるやろ?って言われました。
これは神経を抜かないと駄目かもしれないとも言われました。

でも今は色々と忙しいので通えないので1ヵ月後に来ると言ったら、それでも良いと言われました。

自分としては1ヶ月したら凄く進行してるんじゃないか?って思うんですがそんな事もないのでしょうか?

自覚症状は少し痛いかな?くらいです。
痛さの具合で進行が分かりますか?

他にも昔神経を抜いたは沢山あります。
でも当時は麻酔も打たなくて神経を取っていました。

麻酔が苦手なんでどうにか神経を抜かないで治らないか悩んでいます。
どの程度になったら神経を抜くのですか?
自分にも分かるように教えてください。

後、その後別の病院に行きました。
その歯の事を言ったら、様子見たら?って言われました。
これ虫歯じゃないの?って思いました。

病院によって意見が違うし痛くなったらとも言われました。
それじゃぁ、進行する!って思って不安です。

教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-08 00:20:20
虫歯は自分で見て分かるものでしょうか?

大きく穴があいていれば分かるとは思いますが、小さな虫歯や見えにくい場所の虫歯は分からないと思いますよ。

歯科医師でも見つけきれない虫歯もあるぐらいですから^^;



>自分としては1ヶ月したら凄く進行してるんじゃないか?

1ヶ月ではそこまで進行しないですが、痛みが大きくなったら早目に歯科医院に行ってください。



麻酔が苦手なんでどうにか神経を抜かないで治らないか悩んでいます。どの程度になったら神経を抜くのですか?

痛みがあったり、神経まで虫歯が進行した抜髄神経を取ること)ですね。



>自分にも分かるように教えてください

ここで全てのレクチャーを受けるのでなく色々過去のスレをよんでみてください。



>病院によって意見が違うし痛くなったらとも言われました。

歯科医師によって判断基準は異なります。
これも過去のスレに出ていますので色々読んでみてください。


私たち回答者はボランティアでしていますので、なるべくご自身で解決できることはご自身で解決してください。

大体過去のスレを見れば書いてありますよ^^;

もし分からないことがあれば歯チャンネルないのGoogle検索をうまく使ってくださいね。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou_google.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-08 13:47:41
僕もどこのスレッド書いたかは忘れちゃいましたが、虫歯の診断は「誰が見ても100%虫歯」と言う場合と「誰が見ても100%虫歯ではない」場合を除き、2名3名の歯科医師で意見が食い違う事は多々あります。

一人の信頼できるドクターに任せるのであれば、その先生を信じるしか方法はありませんし、そうでなければセカンドオピニオン、サードオピニオンを求めるしか方法はありません。

心配であれば、しっかり診てもらえる歯医者さんを探しましょう。

また、

>どの程度になったら神経を抜くのですか?
>自分にも分かるように教えてください。

との事ですが、一番簡単なのは

「nokoさんの日常生活に支障が出たら抜髄

です。

もちろん、歯科医師が判断する場合もありますが、一つの基準としては患者さんの自覚症状によるところも大きな基準です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 12:54:51
忙しくて通えないけど、心配なんですね?
それで、他の医院に行く時間はとれるのですね?

ほとんどのケースで、4週間程度空けても問題はないと思いますが、
あなたが本気で治療が必要と思われた時点が、
治療開始ですね。

痛みが出て、眠れないし食べられない状態になれば、
治療を受けたくなるでしょうし、
もちろんその前に受診されるのがベストですが。




タイトル 虫歯の進行は自分で見て分かる?どの程度になったら神経を抜く?
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中