親知らず抜歯後、知覚過敏が再発?白いにきびのようなできものも発見

相談者: サトルさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-03-13 02:34:28
いつも見させていただいてます。
三回目になりますが先生方、是非アドバイスをお願いします。

実は左下の真横に生えていた親知らずを抜いたのですが、抜歯後の腫れは術後は問題なく、その隣の7番の虫歯詰め物しました。約2ヶ月半前です。

今金属(保険治療)のインレーが入っており、神経はあるです。

インレーは歯の裏まで入っており、抜歯後の穴はふさがってません。
ふさがるまで6ヶ月〜1年はかかると言われました。

治療中、知覚過敏がありレーザー治療、目隠しされてたのでよく分かりませんが、削られてないと記憶しています。ピッと音がしていました。

それを受けたところ痛みはなくなり良好でした。
しかしここ2,3日前からその付近が冷たい水に反応します。
その時あった時と同じような痛みです。熱いものはしみません。

今平行してライトを当てたら、その付近6番と7番の間位に小さな白いできものを見つけました。

確かに親知らずからは若干離れているのですが膿ではなさそうな?小さな白にきびみたいな感じで、歯茎の出っ張り近くに存在しています。

原因はこれかもしれないのですが、一体何なのでしょうか?

写真がなく判断が難しいですが、口内炎も殆どかかったことがないので、それを踏まえて教えてください。

お忙しい所申し訳ありません!


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-13 04:30:23
サトルさん、こんにちは。

冷たい物がしみ、6・7番付近に白いできものがあるとのこと、色々とご不安であろうと思います。

ただ、実際にそのできものや、サトルさんの口の中の状態を拝見してみなければ、ご質問の内容のみでは、なかなか具体的な回答は難しいです。

サトルさんのご質問の内容のみによる、あくまで一般的な回答といたしましては、親知らずの抜歯とは関係はないであろうと思われます。

また、口内炎であれば一時的な症状ですので、時間が経てば消退します(また、触って痛みがあります)。

さらに、白いできもの自体が、冷たいものにしみる原因となることは考えにくいです。

他にもフィステル等色々考えられるのですが、やはり実際に歯科医院で診察を受けた方が安心できると思います。

そういうわけで、今後時間がたっても、そのできものに変化がない、あるいは大きくなっている、また冷たい物にしみる症状も強くなっている等の状態になれば、再度歯科医院を受診されることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯後、知覚過敏が再発?白いにきびのようなできものも発見
質問者 サトルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日