[写真あり] 前歯の詰め物。壊れにくく見た目の良い方法はありますか?

相談者: meimeiさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 14:52:26
いつもお世話になっております。本日は、前歯詰め物の相談です。
素人なもので、「詰め物」と書きましたが、実際は違うかもしれません。
わかっていることを、私の言葉で書きます。

左上2番の脇の虫歯を削り、白い物質で覆いました。(保険内の治療でした。)
図?の青い斜線の部分が削った部分です。
(参考までに載せました。)

図?は覆った状態(現在)です。
図?も、見にくいとは思いますが、覆ったものが見えるかと思います。

処置の一週間後、糸ようじでを磨いていた最中に、「パキッ」と音がして、覆った物質がとれてしまいました。

処置をした歯医者に相談したところ、「前歯は取れやすい」とのことでした。

「そのため全体的に覆うなどしないと、また取れてしまう可能性がある。」と説明を受け、再度同じ物質で、今度は広範囲を覆ってもらいました。(無料でやってくれました。)

その後取れはしないものの、若干ヒビが入ったような状態になりました。他人が見てもわからないと思いますが、自分では少々気になるヒビ・・・。

それに、また取れてしまうのではと不安な気持ちもあります。

図をご覧の通り歯の側面のため、糸ようじの際に、詰め物のとっかかりに糸がひっかかって、損傷していくのだと思います。

今回処置していただいた歯科医にお願いするとしたら、私も知識がないので、<もう一度ヒビを治してもらい、治療のあとは糸ようじを使わないように、壊さないように注意する>…くらいの治療方法になってしまうような気がします。

前歯の処置に、壊れにくく見た目の良い方法はありますか?

保険適用外の方法でもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 18:09:01
こんにちは。
なんだかどんどん相談者さんの添付画像がレベルアップしてますね^^;
分かりやすいです。

前歯詰め物」は、レジン充填のことですね。

画像を拝見する限りはきれいな方だと思うのですが、いかんせ接着に問題があった様ですね。

過去の相談から、「自費 レジン充填」などで色々検索してみて下さい。

この程度で被せてしまっては、もったいないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meimeiさん
返信日時:2008-03-14 20:39:24
渡辺先生、どうもありがとうございました。

レジン」という用語を知ったことだけでも大きな収穫でした。
検索してみましたら、いろいろなことがわかり、理解が深まりました。

そして先生からいただいた言葉が、とても励みになりました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の詰め物。壊れにくく見た目の良い方法はありますか?
質問者 meimeiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中