舌で前歯を押す癖があると、どのくらいの期間で出っ歯になる?

相談者: バッジョさん (19歳:男性)
投稿日時:2008-03-16 00:00:53
先日、歯医者さんから舌が前に出る癖があると言われました。
確かにそのせいか少し出っ歯ではあります。

常に舌が前歯を押している状態だと普通どのくらいの期間で出っになるのでしょうか。

また、歯列矯正を考えているのですが、ワイヤーがついている間も舌の癖があると出っ歯は進行するのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-16 09:07:20
【前回のご相談】
舌が前に出るのを防ぐ装置はあるのでしょうか?


舌が前に出る癖があるということですが、この場合にはMFTという舌のトレーニングも必要になります。

舌が出る癖があるから出っ歯になってしまったのか、出っ歯なので舌が出る癖が付いてしまったのかは分かりませんが、いずれにしても、矯正+MFTは必要になると思います。



>常に舌が前歯を押している状態だと普通どのくらいの期間で出っ歯になるのでしょうか。

というご質問についてですが、というものは弱い持続的な力で意外と簡単に動いてしまうもので(歯列矯正もこのことを応用しています)、1日6時間以上持続的な力が加わると歯は移動すると言われています。



>ワイヤーがついている間も舌の癖があると出っ歯は進行するのでしょうか。

ワイヤーが付いている間は大丈夫だと思いますが、舌の癖が治らないと、ワイヤーを外した後に後戻りしてしまう可能性が高くなります。

ワイヤー矯正歯並びが良くなってくると、舌の癖が自然に無くなってくることもありますが、かなり頑張ってMFTをしないと改善しない場合もありますので、良い矯正結果を得るためには、バッジョさんご自身の努力も必要になると思います。

矯正治療中の虫歯予防のことなども含め、担当の先生とよく相談されて下さいね。




タイトル 舌で前歯を押す癖があると、どのくらいの期間で出っ歯になる?
質問者 バッジョさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
舌の病気・異常
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日