クラウン(かぶせもの)をかぶせる時に歯を消毒しないのでしょうか?

相談者: ピッコロさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-03-25 23:09:16
一週間仮付けしていたクラウン保険外15万円)に特に不具合がないので、
に付けることになりました。

「うがいをしてください」と言われたのでうがいをし、
そのまま口を閉じました。

その後、先生はクラウンにセメントか接着剤か分かりませんが、
歯に付ける材料を付けていたようで、
2〜3分して戻ってきました。

「口を開けて下さい」と言われたので開け、
歯の頬側と舌側に円柱形の綿を詰められました。

特に歯に触れることなく、
そのままクラウンを付けました。

おそらく唾液が歯に付いていたと思います。

綿で歯を拭くとか、
アルコールで消毒するとか、
空気を充てて乾燥させるとか何もありませんでした。

歯科医師が奥に行かれたので、
歯科衛生士さんに、

「歯を消毒しないでクラウン付けたようですが、
唾液が付いていたと思いますし、中で虫歯になりませんか?」

と聞いたところ、

「口の中は無菌状態ということはないので、
消毒してもしなくても変わりません」

とのことでした。

本当でしょうか       ・・・・・・・・・質問1



〜同じ日のことですが、別の件です。〜


私は歯石がたまらない体質のようで、
今まで一度も歯医者さんに取りましょうと言われたことがないのですが、
クラウンを付けた後、
歯科医師がパーっと前歯の裏を見て歯石を取ると言いました。

その時、取った位置と取り方に不信感を持ちました。

位置は、上前歯左右??の表と裏 合計8ヶ所です。

器械を使い歯茎に添って、
それぞれ1秒づつという感じで
10秒弱であっという間に終了しました。

もし歯石があったとしても、
こんな簡単な作業で取れるものなのでしょうか  

              ・・・・・・・・・質問2



その後、なぜかフロスをその間の3ヶ所に入れてゴシゴシされました。

歯石はともかくフロスなんて家でできるますよね?
歯磨き指導以外で歯医者でされたことなんてありません。


クラウンを付けるだけだと儲からないので
(勝手な想像ですが、200〜300円くらい?)、
歯石取りとクリーニング(フロス3ヶ所で!)をしたことにして、
代金を請求されたのではないかと思ってしまいました。     

           ・・・・・・・・・質問3



もちろんクリーニングも丁寧にやって頂けるなら、
支払いは惜しみません。

その日の治療費は2000円で、決して高くはないのですが、
前述の理由で不信感を持ってしまい、質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 23:35:32
不信感バリバリですね^^;


質問1

実際現場にいないので答えにくいのですが、
できればセット前にきっちり洗ってもらうのが理想です。

>綿でを拭くとか、
>アルコールで消毒するとか、
>空気を充てて乾燥させるとか何もありませんでした。

アルコールは駄目ですが、乾燥はした方がいいですね。

と言うかしないでくっ付くのでしょうか!?
唾液は100歩譲っていいとしてもプラークの除去は必ずした方がいいです。

結局ばい菌の塊を中に閉じ込めるようなものですからね、将来的に予後に差は出ると思います。

ただし被せ物の中は嫌気性になるので直接虫歯の原因になることはないと思いますが・・・

保険治療とは異なり、1本15万もの自費なのですから、ある程度最後までこういった小さなことまで配慮すべきだと思いますね。



質問2

歯石ではなくセメントでは!?
であれば質問3のフロスも納得できます。
たぶん先生が分かりやすく言うために歯石と言ったのかもしれませんね。

被せ物をくっ付けた際の余剰セメントの除去にフロスはマストアイテムです。


一度先生に聞いてみた方がいいと思いますよ。
15万って大金ですものね^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッコロさん
返信日時:2008-03-25 23:45:47
ごめんなさい!
私の書き方がおかしかったです。

クラウンを付けたのは、奥歯で、
歯石取りフロス前歯なので、
全然違うなのです。

でもやはりクラウンの付け方は良くなかったようですね・・・(>_<)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 00:05:46
あっ、そうなんですか・・・
すみません。

>もし歯石があったとしても、こんな簡単な作業で取れるものなのでしょうか  

まじめに仕事をしている衛生士さんが怒り出しそうですね^^;
もしそこに本当に歯石があり、それを除去出来ていれば神業ですね。



歯石取りとクリーニング(フロス3ヶ所で!)をしたことにして、代金を請求されたのではないかと思ってしまいました。  

これは何とも言えませんね^^;

次回、先生にたずねてみてください。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 12:08:10
実際の現場を見ていないので何とも言えませんが、僕からすると「何か不思議な事はありますか?」と言う感じです。

もちろん、担当の先生のクラウンの装着法や説明不足だったりする所からの不信感だとは思いますが‥。

歯石も「ほんのわずかしか付いていないけれど、大きくなる前に取ります」と言う事であれば1秒で取れたとしても不思議は無いですよ。

もともとピッコロさんは歯石が付きにくい体質なんですよね?


>歯石はともかくフロスなんて家でできるますよね?
歯磨き指導以外で歯医者でされたことなんてありません。

フロスは家庭のみならず歯科医院でも必須だと思います。
ウチでもPMTCの仕上げには必ず使います。

むしろ使わない歯医者さんに対して「どうして使わないの?」と聞きたいくらいです。

丁寧な歯医者さんだと思いますが‥。


>クラウンを付けるだけだと儲からないので(勝手な想像ですが、200〜300円くらい?)、歯石取りとクリーニング(フロス3ヶ所で!)をしたことにして、代金を請求されたのではないかと思ってしまいました。  


ふ〜ん。と言う感じです。
「あ、患者さんってそう感じるんですね。」と言ういい勉強になります。

結構、歯科医って信用されていないんだなぁ‥と。
非常に残念ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 22:53:03
さすがに10秒弱はまずいでしょ・・・
(おそらくもっと長かったとは思いますが)

保険の場合、

 スケーリングは時間がかかる=全顎を1日では不可能

ということになってますから、そんな短時間の行為では、自費ならいざしらず、保険なら(初再診料に包括され)スケーリングとしては認めてもらえないと思います。

ただ、治療費に関しては、伊野先生もお書きのように、治療内容が(歯科医師から見て)正確にわからなければはっきりとしたことは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッコロさん
返信日時:2008-03-26 23:30:14
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご回答いただき、ありがとうございました。

歯医者さんに不信感を抱いているような書き方をしてしまって、ごめんなさい。

でも全ての歯医者さんに対して思っているわけではありません。
確かに、担当して下さっている先生の説明不足によるところが多分にあると思います。


クリーニングも茶渋など取って頂けると
キチンとクリーニングして頂けたという気持ちになるのですが、
今回のような感じだと、

「今の何だったんだろう・・・?」

と思ってしまいます。


でも、説明が多く丁寧なように見えても、
治療が上手ではない先生もいらっしゃるでしょうし、
逆に、無口で何をされているのか分からなくても、
実は一生懸命でとても腕が良い先生もいらっしゃることでしょうし、
素人が判断するのはとても難しいと思います。


相談にのって下さってありがとうございました。

私の思い込みによる猜疑心もあるのかもしれませんが、
先生の説明不足から、治療中、何度も

「今、先生は何をしているのかしら?」

と思うことがありました。


やっぱり今後は歯科を変えようと思います。
ありがとうございました。



タイトル クラウン(かぶせもの)をかぶせる時に歯を消毒しないのでしょうか?
質問者 ピッコロさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中