咬み合わせ調整でインレーが削られて下(歯?)が見えるようになりました

相談者: いしこさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-03-25 23:51:46
お世話になります。

以前A歯科で左下6,7のインレーを入れ直しました。

しかし、治療終了後に咬み合わせがおかしくなったので、B歯科で診てもらい、咬み合わせの調整をおこなってもらいました。

この調整で咬み合わせに違和感を感じないくらいになったのですが、左下7のインレーが削られて、少しだけ白い部分(おそらく?)が見えるようになりました。

気になって大丈夫かどうか尋ねたところ、先生いわく、
「舌で触って引っかかりがないなら大丈夫」とのことでした。

削ったところは磨いてもらっているので舌が引っかかるようなことはないのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 11:04:28
どういう状態なのか‥。
実際に拝見しないと「大丈夫かどうか」の判断はできません。

心配であれば他院で診てもらうのもテです。

白い部分が本当にだとしたらそのまま露出しているのは本当はダメですよ。
(影響の無い範囲であれば良いのですが‥)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 13:56:04
たぶん見える白い物はセメント層ではないですかね!?

穴が開いている⇒やり代えの必要あり

には直接なりませんよ。


穴があいている銀歯などは比較的良く見ますが、問題なく経過しています。

厳密に言えばあまりよくないのですが、ただかなり高い精度の話であって、安易なやり変えによってまた健康な部分を削る、次に入った銀歯の精度が今の物より悪い、などのことも十分考えられますから、私個人の意見ではそのままでもいいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 16:08:30
井野先生の乗っかりますが、
何十年も大丈夫で使用されている詰め物被せモノ
結構、穴のあいているものありますよ。

不潔になりにくい場所で、明らかに強烈な段差がなければ
結構な長い年数もってしまうことはあります。
臨床で誰しも遭遇するので、歯医者さんなら理解してもらえます。


ちょっと気になったのですが、
入れたのはA歯科
調整はB歯科ですよね?

なんでA歯科じゃなかったのか?

B歯科だと、なんで噛み合わせがおかしいのか?
もとはどんな状態だったのか?この辺が分かりにくいので、
お勧めできないのですが、、、、、いかがでしょうか?

噛み合わせの調整ってすごく難しいことです。
簡単に行ってもいいことではないので気になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしこさん
返信日時:2008-03-26 19:50:26
タイヨウ先生、井野先生、佐藤先生、回答ありがとうございます。

7番は咬合面はほとんど金属になっており、その真ん中の少しくぼんでいるあたりに1mm角くらいの穴があり下が見えている状態です。

歯磨きはしやすい場所で、現状では段差はほとんどないと思います。


佐藤先生>>

元々左下6番でものを咬むと痛いという症状からA歯科を受診しました。

まだ神経までは虫歯になってないとのことで10数年前のインレーを作り直し、7番はインレーの下に虫歯があったのとこれが6番の痛みの原因になっているかもしれないということで6番の後にこれも作り直しました。

特に7番に違和感があったのですが、これ以上詰め物を削れないとのことでそのままセットして一週間過ごすこととなりました。

幾分6番の痛みが少なくなったためそう告げると、治療終了ということになりました。

その後、噛み合わせの違和感と6番の痛みが強くなってきました。

A歯科でこれで6番が痛くなったら抜随する必要があると言われていたので、根幹治療に力を入れているというB歯科を受診しました。

B歯科では、神経はまだ虫歯になってないということ、鋭い痛みではなく重い痛みであるということ、私がかなりひどい過蓋咬合であるということで、歯根膜が痛んでいるのではないかと噛み合わせを調整することになりました。

噛み合わせは、仰向けの状態だけでなく、起きた状態などでも調整してもらい、違和感はなくなり、6番の痛みもなくなってきています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 17:19:54
非常に論理的かつ順当な治療を受けられていると思いますよ。
回復すれば、その部分は経過観察でも十分ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしこさん
返信日時:2008-03-27 21:32:58
元々抜随やむなし、と思って通い始めた医院で快方に向かっているようなのでうれしい誤算です。

穴の件は経過観察してもらうようにしたいと思います。

先生方、回答ありがとうございました。



タイトル 咬み合わせ調整でインレーが削られて下(歯?)が見えるようになりました
質問者 いしこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日