10年以上前に入れた金属のインレーをレジンに交換したいのですが…

相談者: らぶさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-03-27 19:39:09
初めまして、らぶと申します。

10年以上も前に右上6番と右下6番にインレーを入れ
今現在、痛みや虫歯など何の問題もないのですが
レジンにしたいと考えてます。

銀歯をなくして白くキレイにしたいのと
10年以上も持ったし勝手に取れて焦るより
事前に治療してもいいかなぁと…

レジンは磨り減ってくれてに優しいと聞いた事があります。
これは本当でしょうか?

?複雑なもの
?面積も広い(と思います^^;)

この場合でもレジンにするのに問題はないのでしょうか?
面積が大きい分、取れにくいから良いのでは?
とも思うのですが…

お忙しい中、恐縮ですがご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 21:59:59
>痛みや虫歯など何の問題もないのですがレジンにしたいと考えてます。
銀歯をなくして白くキレイにしたいのと

厳密に言うとこれは保険治療では行えません。

保険治療とは疾病に対してのみ行えるものであり、色が嫌というのは自費扱いになります。

と言ってもここまで厳密に制度を運用している歯科医院は多くはないですが・・・
本当は駄目なんですよ^^;



>レジンは磨り減ってくれてに優しいと聞いた事があります。
これは本当でしょうか?

銀に比べれば歯に近い磨り減り方をしてくれます。

>?複雑なもの
>?面積も広い

であれば銀の方がメリットが大きいですね。
レジンでこれら2つの条件は辛いと思います。


一度歯科医院に相談に行ってみてください。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-28 00:51:00
こんにちは。

過去のご相談でも散々書かれてきてますが、レジン充填は非常に技術依存性が強いです。

出来る・出来ない以前に、相当上手い先生を見つけておかないと、今よりもかえって悪い状態になってしまう危険もありますよ。

参考→レジンが得意な先生の見分け方



>?複雑なもの
>?面積も広い

実際に拝見してみたいところですね。
一般的に、奥歯に積極的にレジンを使おうとする先生は少ないですよ。

私は超積極的で、当サイトでも最も奥歯にレジンを使っていると思いますが、出来る・出来ないの基準は

・自分の技術的な問題
・患者さんの咬み合わせの状態
・患者さんの理解度

の3点から判断しますので、曖昧と言えば曖昧、文章で説明するのは難しいですね。
経験上、女性の場合は結構攻めれることが多い気はしますが。


それとらぶさんの様なケースなら、厳密に制度を運用していない医院でも、おそらく保険では難しいでしょうね。

参考→保険だから安価・低品質なもので済まそうと考える歯医者は存在するか?



他の処置でもそうなのですが、「Aと言う材料を使うか、Bと言う材料を使うか」だけでは治療の善し悪しは決まりませんよ。(要素のひとつではありますが)

見分けにくいことですが、担当の先生の知識量や技術力の方が実際には影響が大きいと思います。

ですからこのサイトではいつも、「その先生のお勧め」を一番お勧めしています。
もしくは違う先生に診て頂くか・・。

こういったことでも長持ちするかどうかが随分変わってきますから、あまりひとつの材料に固執しすぎない方が良いかと思いますよ。

せっかく長持ちしているインレーを、得意でもない様な先生にレジンでやり替えてもらったりしたら、もう悲劇ですからね。。


やはり歯科医院で相談された方が良さそうですよ。
(高確率で断られそうな気はしますけどね・・^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぶさん
返信日時:2008-03-31 15:46:15
井野先生、渡辺先生
ご回答ありがとうございました。


>厳密に言うとこれは保険治療では行えません。
>保険治療とは疾病に対してのみ行えるものであり、
>色が嫌というのは自費扱いになります。(井野先生)

これはまったく知りませんでした。

私と似たようなケースの知人がこのような治療をしてもらったり
周りの歯科医院の評判を聞く限りでは
普通に保険で行なわれているような治療でしたので
可能だと思っておりました。


>出来る・出来ない以前に、
>相当上手い先生を見つけておかないと、今よりもかえって
>悪い状態になってしまう危険もありますよ。(渡辺先生)

レジン充填に相当な技術力が必要なのも参考になりました。

近くにレジン充填を大得意とする先生がいらっしゃれば嬉しいですけど
見つけるのも大変ですよね…^^;

保険の範囲内で出来ると思っていたので保険で考えるなら
やはり今の状態ではこのままおいておくべきなのですね。
悪くなったのではないわけですし…

少し考えて歯科医院に相談したいと思います。
先生方お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 10年以上前に入れた金属のインレーをレジンに交換したいのですが…
質問者 らぶさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中