矯正用のヘッドギアについての不安

相談者: kk2008さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-27 23:41:55
上のを引っ込るのとかみ合わせをよくしたいので矯正しています。

ヘッドギアを首にかけるものを使用しています。

できるだけ効果があるように家にいるときはなるべくつけるようにしているのですが、首からかけるタイプのものは寝る時だけにつけるように設定されているのもなのでしょうか?

ヘッドギアをつけていると後ろにひっぱられているよりも右側が下にひぱられている感じで、ヘッドギアの金具をはめる部分の歯にはめる金具が右側だけ下に引っ張られる感じで抜けそうです。

わっかの金具もつけている間にしばらくすると金具が下がってきて、歯よりも下に下がって取れそうです。斜めずれたりもします。

金具に平行棒をはめて穴にも通すと明らかかに右の平行棒も下がって下に引っ張られている感覚がしてます。

もうすこし右が上のほうにあがったら後ろにっぱられるとおもうのですが、首からかけるタイプではなく頭から高い位置につけるタイプのヘッドギアのがいいのでしょうか?

グラグラするのだけでも直るといいのですが、ゆるい場合になにか対処方法はあるのでしょうか?

金具の先の調整はたまにやってもらってるのですが、ワッカがゆるいのも関係あるとおもうんです。

下に引っ張られる感覚でワッカが取れそうにグラグラすると言ったことあるのですが、そんなもんですよみたいな感じでながされてしまいました・・・。

グラグラ左はまったくそんなこともないんです。

下にどんどん金具がずれて外れそうになるくらい輪が下がって、歯よりもワッカがでてます。

動くとワイヤーもしたに引っ張られて、歯が下に引っ張られて歯が長くなったように感じます。

あとヘッドギアをつけていますが、上の歯はワイヤーだけで今はゴムとかもかかってないです。

ワイヤーもゆるく締め付け感もまったくありません。

ワイヤーだけで歯の後戻りしたりしますか?

上の1本ずつ抜いた歯の隙間は埋まっていますがまだ隙間があります。


あとヘッドギアは歯の一番奥につけるものではないのでしょうか?

なぜか私のヘッドギアはおくから2番目の歯についています。

後ろから2番目の歯は銀歯で覆われています。
しかもかみ合わせが低く少し短いかもしれません。

その後ろから2番目の歯にヘッドギアをつけているために下にひっぱられて、ワッカの金具が取れそうになっているような気がしますが、このような歯にもヘッドギアをつけても効果あるのでしょうか?

虫歯を深くまで治療したことのある歯なので一番後ろにヘッドギアをつけたら、おくの歯は動いても2番目の歯が動かないかもしれなくて、2番目にヘッドギアをつけているのでしょうか?

2番目につけることはあることなのでしょうか?
どういう意図がみられますか?

前歯を下の歯とかみあわせると奥歯も左右も浮いています。
がっちり歯はかみ合うのかも心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 23:59:41
こんにちは。

えーと・・・・ご質問が非常に多いのと、ちょっと読みにくいのですが・・^^;

ヘッドギアはkk2008さんもお感じの様に、なかなか思い通りに力がかかりにくいですよね。

私は使用したことがないので詳しいことは分かりませんが、お話の内容はなんとなく想像がつきます。

今は矯正用インプラントなどもありますから、使われる先生は減ってきているのではないかとも思います。

担当の先生は敢えてその道具を選択されているのですから、細かい調整についてや利点・欠点などについては熟知しておられるはずです。

特に矯正の話は文章のやりとりでは分かり難いですし、kk2008さんが不安に感じていることはひとつひとつ、担当の先生と直接相談された方が良いかと思いますよ。

もう少し質問を整理して、一度相談の時間を持って貰える様に、電話されてみてはどうでしょうか。




タイトル 矯正用のヘッドギアについての不安
質問者 kk2008さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中