歯根嚢胞が再発し、左上2番から7番まで抜歯することに…

相談者: ぺこさん (55歳:女性)
投稿日時:2008-04-01 22:51:35
はじめまして。
お世話になります。

左上3番(差し歯)が歯根嚢胞ということで
3/6に抜歯せずに手術をしました。

(3番の歯茎に直径3ミリ位のイボのようなものができ、
 歯茎の付け根?は赤く腫れてズキズキ痛みました。)


ところが、再び歯茎が腫れてしまい
3/29に左上3番を砕いて再手術をしました。

(イボのようなものが前より大きくなり
 膿が溜まっているのが見えました。)


その際に左上2番と4番から6番も
化膿していることがわかりました。

今週の金曜日に左上2番と4番から6番を抜歯して
治療すると聞き、愕然としています。
できれば自分のは抜きたくなかったので・・・。

抜歯して治療していくしか方法はないものでしょうか?



左上2番3番は差し歯、
7番は過去に抜歯しているのでないです。

今の状態は、
左上3番やその周辺の歯茎は赤紫色です。
2番は触ると歯茎が痛みます。 

術後なので頬まで少し腫れています。
歯茎の付け根も赤く腫れています。


関係ないかもしれませんが、
歯茎に症状が出たくらいから
(昨年12月くらいからです。)

四六時中、左肩がひどく張っています。
異常なほどです。
又、左側後頭部も重苦しい感じがします。

まれに脳に菌が入ることがあるから心配。と
いろいろな人から言われ不安になっているので、
余計に感じるのかもしれませんが・・・。

でも確かに上記のような症状も出ているのでますます不安です。



長くなりましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 13:03:40
これは実際に拝見しないと解らないですね。

CTなどは撮られましたか?

術前にCTで診査してもらい、「本当に抜歯が必要なのか?」は確認してから臨んだ方が良いと思いますよ。

それに2〜6までを抜歯するとなると「大手術」じゃないですか。

大学病院口腔外科ですか?


まあ、個人開業医でもできなくは無いと思いますが、もうちょっと慎重に治療計画を立てられ、納得された上で抜歯に臨んだ方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺこさん
返信日時:2008-04-02 21:44:19
タイヨウ先生
回答ありがとうございます。


2回ともかかりつけの歯医者にて(個人開業医)
手術しました。

一番最初は総合病院の口腔外科にて診てもらい
1泊入院して手術を受ける予定でしたが、
新しいを入れることまではできないという事で
かかりつけの歯医者で行いました。


CTは1度も撮っていません。レントゲンのみです。
ちなみに、かかりつけの歯医者にはCTないです。


2〜6抜歯となると「大手術」になるのですね。
やはり大学病院などの口腔外科にて
手術した方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 09:10:56
>ちなみに、かかりつけの歯医者にはCTないです。

普通無いです。
僕も持ってないです(笑)。

でも、CTを持っている医療機関への紹介はできますから、紹介します。
今、僕は週に2〜3名のペースで紹介していますね。
やはり難しいケースの場合、できるだけ正確な資料が欲しいですからね。


>やはり大学病院などの口腔外科にて手術した方がいいでしょうか?

個人的にはそう思いますよ。
セカンドオピニオンも含めて一度、受診されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 20:20:09
左上3の歯根嚢胞の手術をされているということですので、2、4、6は歯根嚢胞ではなく、おそらく虫歯が原因での抜歯ではないでしょうか。

かりに歯根嚢胞であったとしても、3番と別々に行うわけですから、大きい嚢胞とは考えられません。

ですので、大手術ではないと思います。
だとするとCTは必ずしも必要とは思えません。


また、一般開業医でCTを撮ると、その後すべての治療が保険外になります。

どのような治療の選択肢があるかわからない状況で、保険外治療に絞り込む必要があるのか疑問に思います。

また、CTは単に診断の補助になるだけで、治療の技術や知識とはまったく関係がありません。

ですので、個人的には、CTをお持ちの先生より、井野先生のような根管治療の専門の先生に相談されたほうがよいように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 23:28:07
CTを持っている医院も、根管治療を得意とする先生も簡単には見つからないと思いますので、ひとまずべつの先生にセカンドオピニオン、サードオピニオンを受けられたらいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 10:07:17
と、言う事で大学病院などの機関でセカンドオピニオンを求めるのが良いかと思いますね。

歯科大学付属の大学病院であればCTもあるでしょうし、根管治療の専門医もいると思いますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺこさん
返信日時:2008-04-04 16:13:44
タイヨウ先生、森川先生、小牧先生
回答ありがとうございます。


先生方のアドバイスのおかげで
不安がだいぶ和らぎました。
セカンドオピニオンを受け
慎重に進めたいと思います。


不安を抱えたまま抜歯してしまい
それから後悔しても遅いですものね。

自分が納得したうえで治療することの大切さを
改めて感じました。


また相談させていただくことがあるかと思いますが
その時はまた宜しくお願いします。


丁寧なアドバイスありがとうございました。



タイトル 歯根嚢胞が再発し、左上2番から7番まで抜歯することに…
質問者 ぺこさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中