根管治療後の痛み(叩いた時に響く感覚)

相談者: 2004さん (43歳:女性)
投稿日時:2008-04-02 11:39:37
先日、

根管治療後20年間ノントラブルの歯の治療をやりなおすべき?

で相談させていただきました。
その節は、ありがとうございました。

解決したと安心していたのですが、ちょっと気にかかる点が出てきてしまいました。

あらためて、質問をさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


海外在住、3/10に「右上7」の根管治療を行いました。

治療後から、痛みというのとはちょっと違うような、不快な感覚があります。

頭を叩いた時や顔を左右に激しく振った時だけに、の奥(神経の方?)にずーんと響くといった感じです。

何もしていない時や、飲食時には、痛みはありません。
また、件の歯を押してみても、何も感じません。

3/27に、別件で歯科医に会った際に、この話にちょっと振れたところ、右上7のアップのレントゲンを撮り、確認しながら、経過は順調な様子で、特に問題はなさそうだけど、と言われました。

まぁ神経をグリグリいじったのだから、多少の不快感は残るものだろうと、私自身もあまり気にしないでいたのですが、、、

その後も一向に治まる気配がないので、これは何か不吉なサインなのでは?(笑)と、ちょっと心配になり始めてきました。


1)こういった痛み(というか響く感覚)は、根管治療後にありがちなのでしょうか?

2)この響く感じが治まるまで、クラウンは入れない方がよいのでしょうか?

3)もしクラウンを入れないで経過観察をするとしたら、どのくらいの期間、このままにしておいても問題ないのでしょうか?(今は、白いゴム、粘土のような物で塞いであります。)


ちなみに、約2週間後に、この歯にクラウンを入れる予約をしています。
担当医に話をする前に、少し予習をしていきたいと思っています。

先生方のご意見をお聞かせいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 16:18:40
>1)こういった痛み(というか響く感覚)は、根管治療後にありがちなのでしょうか?

ありがちですよ。
1〜3ヶ月くらい残る場合もあります。


>2)この響く感じが治まるまで、クラウンは入れない方がよいのでしょうか?

僕は仮歯で過ごしてもらう事が多いのですが、それは担当の先生の考え方次第ですね。

通常、「ああ、あの時、本番のを入れておいても大丈夫だったよな」と思う事の方が多いのですが‥。

まあ、不安であれば「仮歯で様子を見たい」と担当の先生に言ってみてはいかがでしょうか?


>3)もしクラウンを入れないで経過観察をするとしたら、どのくらいの期間、このままにしておいても問題ないのでしょうか?(今は、白いゴム、粘土のような物で塞いであります。)

白いゴムだけの場合は少し不安ですね。
できれば仮歯くらいは作ってもらえると安心ですね。

まあ、歯質の残り具合によっても変ってくるので担当の先生と相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2004さん
返信日時:2008-04-02 21:42:03
タイヨウ先生、こんにちは。
いつもお世話になっております。
早々にご回答をいただき、ありがとうございました。

この響く感覚というのは治療後によくありがちとのこと、ほっとしました。
クラウンを付けるまでまだ時間がありますし、少し様子を見ようと思います。
先生のアドバイスのお陰で、心穏やかに静観できそうです。

2週間経っても、この感覚が続くようでしたら、クラウンを入れる前に、担当医に再度症状を伝え、相談してみます。

あとは、担当医の判断に任せようと思います。

タイヨウ先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 根管治療後の痛み(叩いた時に響く感覚)
質問者 2004さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中