前歯の仮歯は何ヶ月くらい持つのでしょうか?

相談者: のんのんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-04-03 01:22:02
こんにちは

先日前歯が折れて、根っこにも2本ひびが入っているのでどうしようかと相談しました。お返事ありがとうございました。

ひびはどの辺りまで入ってるか見当が付きません。
CTスキャンは高額すぎて出来ません。

なので仮歯で様子見中なのですが、仮歯は何ヶ月くらい持つのでしょうか?

現在はめている仮歯は一本300ドルくらいの一番安いものです。

あと300ドル足したら半年くらいもつという、少し丈夫な仮歯もあるとのことでした。

その次は1000ドルの差し歯
それがだめなら一本5000ドルのインプラントになります。

現在お金がないのでインプラントは出来そうに無いのです。
(現在の治療は全額自己負担です)

なので、今使用中の仮歯がだめになるまでこのままでいこうかな?と思っているのですが、仮歯のまますごすのは良くないのでしょうか?

何ヶ月持つかわかりませんが、壊れて駄目になったら準仮歯に付け替えようかとも思っています。

お金があれば一気にインプラントをしたいところなのですが。

歯根にひびがあるので差し歯は考えていません。
どうにかお金がたまるまで仮歯ですごせないかと思って大事に使用しています。

ローンを組んでもちゃんとしたにすべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 03:03:20
こっちではこんばんは(笑)

のんのんさんはアメリカご在住でしたよね?
一番安い仮歯で300ドルですか!?
日本では保険で300円なんですが・・・。

※ちなみに、保険で仮歯が出来るようになったのは、ついこの前です。
 (平成20年度の保険改正)

※さらに、保険で仮歯が作れるのは犬歯〜犬歯の間だけです。


しかもあと300ドル足したら、質の良い仮歯ですか・・・。
日本で言う、ハイブリッドセラミックのことでしょうかね?

いずれにしても、本当に高いですね・・・。
歯医者に行けず、自分で抜歯する人がいるというのも頷けます・・・。



>今使用中の仮歯がだめになるまでこのままでいこうかな?と思っているのですが、仮歯のまますごすのは良くないのでしょうか?

仮歯はしょせん「仮」ですから、良くないですよ。

良い仮歯であれば2年くらいは問題なく持つかと思いますが、今の仮歯がどの程度のものなのか分かりませんし、仮歯を長く使いすぎると、周囲の組織に炎症が起きて骨が溶かされたり、虫歯になったり、とにかく良いことはありません。

それにしても、良い仮歯でも半年しか持たないと言われているんですか?
なんだか値段のわりに、短いですね・・・。

値段のことだけ考えれば、いっそ日本に一時帰国して、保険のブリッジにするのが一番安上がりではないかと思います。

インプラントにするのであれば、日本でも変わらないくらい治療費がかかりますので。


歯のことだけを考えればローンを組んででもちゃんとした歯にすべきですが、歯が人生の全てではありませんから、その辺りはのんのんさん自身が冷静にお決めにならなければいけないことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2008-04-03 05:40:54
田尾先生

早速のお返事ありがとうございました。
仮歯は所詮仮歯なんですね。納得しました。

ブリッジは両脇のによくないということを聞きますので考えてませんでした。

夏に一時帰国する予定なので、その時に保険前歯差し歯を入れてみようかな?と思いました。

現在使用中の物は1・2ヶ月程度持つ仮歯です。

現在使用中の仮歯<半年もつ仮歯<セラミックの差し歯<インプラントという感じです。

仮歯を長期にわたり使用するのはよくないのであれば、セラミックの差し歯にしたほうが無難ですね。

歯根にひびがあるので、何年持つかわかりませんが)

日本では前歯の差し歯は自費と聞きました。

こちらでしても約10万円なので差し歯にするならどこでしても同じですよね?

日本に一時帰国するといっても一週間くらいなのでその間に治療できるかどうかも疑問ですし。

前歯は目立つ部分なので出来るだけちゃんとしたいのですが、インプラントの費用がなかなか難しいので困ります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 10:48:19
>CTスキャンは高額すぎて出来ません。

CTってそんなに高額なんですか?
日本だと2万円前後(ウチで依頼しているところは1万円から)なんですけど‥。

もし、インプラントを希望されているのであれば、術前のCTは撮られておいた方がいいですよ(たとえ高額でも)。

仮歯が持つのであれば2年くらい様子を見て(お金を貯めて)、CTでしっかり診査診断されてインプラント‥と言うのが良いような気もしますが‥。

ただ、実際にはどのような状況なのかが把握できていないので的確な回答はできないので‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2008-04-04 08:02:02
タイヨウ先生
お返事ありがとうございました。

インプラント一本の料金5000ドルの内容には抜歯・CT・その他の検査費用が含まれているとおもいます。

が、インプラント以外でCTをするとなると、5000ドル以外の自己負担となるので、インプラントをすると確定してからCTを撮るつもりです。

ご心配ありがとうございます。

仮歯があとどれくらい持つかわかりませんが、インプラント費用が貯まるまで粘ろうかとも思っています。

途中で壊れた場合は次に強い仮にするか、いっそ差し歯にするかその時に考えます。

お返事ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 10:57:12
>途中で壊れた場合は次に強い仮歯にするか、いっそ差し歯にするかその時に考えます。

そうですね。
とりあえずは経過観察で良いと思います。


しかし

>5000ドル以外の自己負担となるので、インプラントをすると確定してからCTを撮るつもりです。

この考え方は違うと思います。

「インプラントができるかどうかをしっかり判断するためにCTを撮る」のであって、インプラントをする事が決まってから撮ると言うのは逆だと思います。

これでは、「何の病気だかわからないから検査をする」のに「病名が無ければ検査をしてはいけない」と言う日本の健康保険制度と一緒ですよ(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2008-04-04 22:22:41
タイヨウ先生
再度お返事ありがとうございます

CTの件は納得しました、主治医に相談してみたいと思います。

仮歯保険が日本では利くということなので、夏に一時帰国した際にでも、歯科に行こうかとも思いました。

もしくは、今のままの仮で様子を見るつもりです。
ありがとうございました。



タイトル 前歯の仮歯は何ヶ月くらい持つのでしょうか?
質問者 のんのんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中