歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

奥歯の痛みの原因は、虫歯か?それとも奥歯を圧迫している親知らずか?

相談者: jonさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-07 21:04:57
ずっと前に治療した金属をかぶせたの中が痛くなりました。

奥から2番目の歯です。
何もしていなくてもズキズキ痛みます。

ものを食べると、歯とかぶせものの間から何か入り込んでいるようで、しみます。

治療済みの歯が虫歯になったのは初めてではないので、この痛み方は虫歯だ、となんとなく思います。痛みもだんだん強くなってきました。

そこで先日、歯医者に行きました。

最初に全部の歯をチェックした歯科衛生士さんには、

「見た感じでは、やっぱり虫歯みたいですね」

と言われ、医師にバトンタッチしました。

すると先生は「見た感じ、虫歯には思えない」
レントゲンをとっても「それらしいものはない」

かぶせたものをとってみても、

「痛みを感じるような虫歯ではないはず。だけど痛みの感じ方と虫歯の大きさは比例しないので、痛いなら治療した方がいいですね」

ということで虫歯の部分を削り、仮の詰め物をしてくれました。

ただし、今回の痛みは虫歯ではなく別の原因だといわれました。

レントゲンで見ると、まだ生えていない親知らずが、歯茎の中で傾いていて、奥歯を後ろから圧迫しているそうです。

だから今後同じ歯が痛くなっても、原因は親知らずなので、これ以上は虫歯の治療をしても意味が無い、とおっしゃいました。

その後、先日削ってもらった歯は、どんどん痛くなるばかりです。

削っている最中に凄く痛みを感じた部分が、日増しにもっともっとズキズキ痛くなっていきます。

これは虫歯ではないのでしょうか。

麻酔をしても削るときに痛みがあったのですが、神経まで達している可能性はないでしょうか。

親知らずが直接触れている一番奥の歯は痛くないのですが、そこを飛び越えて後ろから二番目のはだけ、親知らずの圧迫による痛みを感じる事はあるでしょうか。

虫歯の再治療を希望した方がいいのか、先生のおっしゃることをちゃんと信じて、歯茎の中にある親知らずの抜歯の治療を開始した方がいいのか、どちらでしょうか。

私自身、歯科知識がないので、判断基準が全くわかりません。

今の先生もとても丁寧に見てくださっているので言うことないんですが、この痛みだけはどうしても何とかしたくて…

お忙しい中お手数をおかけしますが、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-07 22:29:35
jonさん、こんにちは。

奥歯の痛みで大変お辛いことと思います。

ただ、jonさんの痛みの原因が、虫歯なのか、親知らずの影響なのか、あるいは他の原因があるのか… こればかりは、直接jonさんの口の中を診ないことには具体的な回答は難しいです。

もっとも、痛みの程度が大変強そうですから、何らかの急性症状が出ている可能性はあると思われます。

なお、「親知らずの圧迫による痛み」は確かにあります。以前回答したものですが、ご参考ください。

歯茎を圧迫して痛みの原因になっていた親知らずの抜歯と、その後の経過


また、奥歯の痛みはなかなかご自身では原因部位を特定しにくい、ということもあります。

つまり、奥から2番目のの痛みというように知覚されていても、別の部位の痛みであった、ということも比較的よくあることです。

いずれにしても、痛みの程度が強いと日常生活にも支障を及ぼしますので、まずは鎮痛剤(歯科医院を受診された際に処方されたでしょうか?)を服用されて様子を見られてください。

その上で、痛みが一向に引かない、一時的に引いてもすぐに戻る、あるいはそもそも鎮痛剤自体処方されていない、というのであれば、セカンドオピニオン的に別院を受診されて事情をお話の上、再度詳しく診察してもらった方が良いかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jonさん
返信日時:2008-04-17 01:51:05
中本先生、ありがとうございました。

歯茎を圧迫して痛みの原因になっていた親知らずの抜歯と、その後の経過」も大変参考になりました。

アドバイスを頂いたあと、何らかの急性症状だったら大変だと思い、虫歯の再治療をしてもらったところ一旦落ち着きました。

が、まだ完全には痛みが消えたわけではないので、今後、時限爆弾である親知らずが暴れださないことを願うばかりです…;

本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯の痛みの原因は、虫歯か?それとも奥歯を圧迫している親知らずか?
質問者 jonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日