歯医者へ行って口をあけている時、舌の位置はどこが良い?

相談者: いちごさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-04-08 10:07:22
今回で3度目の投稿になります。宜しくお願いします☆

今月に入って(4/4)になりますが、約半年ぶりにクリーニングへ行って来ました。

ちなみに衛生士の方には、も良く磨けていますし、歯石もあまりない様ですね。と言われ。。。ちょっと嬉しく思いました。

大した事ではないのですが、クリーニングの最中や、終わってから先生に口の中の最終チェックをしていただいている間、舌の位置はどこが良いのでしょうか?

私は奥へひっこめている感じです。

なるべく動かさない様に気をつけているのですが、たまに動いてしまったりして、先生がやりにくいのでは。。。と気になります。

あと、視線って気になるのでしょうか?

あまり視線は合わない様にしていますが(たまに目が合ってしまいますけど)なるべく先生の手のあたりを見ている様にしています。

見るのは口の中なので、先生からすれば気にならないものですか?

以前から気になっていたので投稿しました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-08 11:08:07
こんにちは。

確かにこちら側から見ていても舌の位置を工夫してどけてくれている患者さんも多いですね。

ところが、舌も筋組織(まー・・・筋肉ですね)なので、どけようとして前後左右どこへでも動かしていただくと舌の中ほどより後方に力こぶのように盛り上がり、見づらかったりミラーでどけようとしても力が入っているので思う程どけることが出来なかったりします。

患者様自らどけていただいた方が見易い場合もありますが、その時は「○○にずらしてください〜」など声をかけると思います。

という事は出来れば舌からは力を抜いてそのままの位置にしていて下さる方が治療も検査もし易いと私は思っております。

まぁ慣れてくると下が動きそうなタイミングが何故か判るので、動きそうなときは危険な器具は動きを止めて待ちますし、動き終わってから再び治療するなり見るなりしています。

視線ですが、確かに見つめあってしまうとバツが悪い気がしますが、それは問題ではなくてどちらかというと何かしらお口の中で作業をしている時は色々な物が水や唾液に混じって飛散するので、これらが眼に飛び込まぬように眼をつぶっていただいた方が良いと思います。

見てるだけでもエアーを吹き付ければ唾液も飛ぶでしょうし、その唾液には直前まで治療していた時に使用した何某かの物質も混ざってる可能性が高いですからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-08 11:34:22
僕も田中先生と同じで

「舌は力を抜いてそのままに」
「目はできるだけつぶっていていただく」

のが良いかと思います。

僕は何か飛び散りそうな場合には「目をぎゅっとつぶっていいてくださいね」と言うか、お顔にタオルをかけさせていただいています。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-08 14:22:06
いちごさん、こんにちは。

視線… 私は気になるタイプです^^;

よく、じっーと瞬きもせず見つめられる方もおられますが、私はそういった方には、目をつぶっていただくように声をかけます。

歯科医師によっても、視線の感じ方は色々あるようですが…

ただし、田中先生がご回答されておられるように、目に異物が入らないようにするためにも、やはり目はつぶっていただいた方が良いと、私も思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-08 16:42:48
私も目が合うと照れてしまいますね・・
(そういう話ではない?)

私はいつも目には安全のためにタオルをかけさせてもらっています。

でもそれで先日、きれいにカーラーをかけていた患者さんの、前髪が潰れてしまって・・

自分も防護のためにゴーグルは常にしていますよ。

過去のご相談で、どなたかはマイ目隠しタオルを持参すると言う方もおられた様な・・。


舌も、力を抜いていてもらえれば大丈夫です^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2008-04-09 08:20:38
おはようございます☆

回答いただいた先生方、ありがとうございます。

そうですか。。。舌は力を抜いてそのままの方が良いのですね。
私は邪魔になってしまうかと思い今まで奥へひっこめていました。

さっそく次回のクリーニング(また半年後になると思いますが)実行しようと思います。

目もとじていた方が良いのですね☆

ただ、私は普段からメガネを使用しているので、これからもあいたままかも知れません。。。(笑)

長年放置してしまった事もあり、治療した箇所も多いので、いつかはまたやり直しの時期も来ると思いますが、日頃の管理はしっかりしようと思っています。

また何かありましたら宜しくお願いします。 



タイトル 歯医者へ行って口をあけている時、舌の位置はどこが良い?
質問者 いちごさん
地域 千葉
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中