顆粒入り歯磨き粉は、効果はあるのか?

相談者: もみさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-04-09 22:26:40
定期診査に行ったところ、
たくさんの歯茎の境目から歯磨き粉の顆粒が出てきました。

歯茎から透けて見えている部分もありました。

今までは歯磨きが上手ですね、と言われてたのですが、
今回は顆粒のまわりにごく軟らかい汚れがあるので、
歯磨き粉を顆粒なしのものにかえたほうがよいのでは?
とのことでした。

良かれと思い、一ヶ月ほど使用したところでした。

コマーシャルでは、隙間でくだけると
謳われてますが、実際はどうなのでしょうか?

合う人と合わない人がいるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 00:06:21
こんばんわ、佐藤です。
私見です。

大学の歯周病室で研修をしましたが、
そこでは歯磨き粉の使用はあえてしておりませんでした。

歯磨き粉に頼る歯磨きは、不完全になりやすく、
大して期待できない薬理効果に過大な期待をさせないためです。

きちんと磨くためにはどちらかというと、
歯磨き粉は不要です。

ミントの味が邪魔で長い時間磨けないのと、
すっきりした感じがして、歯磨きが終わっていなくても
達成感が出るためです。

私の患者さんなら、使用禁止を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 00:39:27
おっと。

私も歯周病科にいた人間ですが、歯磨き粉の使用自体は強く勧めますよ。
佐藤先生のご指摘通り、「磨けた気分」にだけは注意されて下さい。

参考→ベストの歯磨き方法とは?
参考→虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?
参考→お勧めの歯ブラシと歯磨き粉について

(んーと、他にももっと分かりやすく書いてあるスレッドがあったはずなんですが・・)



で、顆粒についてですが、私はその様な状況を見たことがありません。

>コマーシャルでは、隙間でくだけると
>謳われてますが、実際はどうなのでしょうか?

↑これはないでしょうね。。なんとなくですが。

どちらにしてもあまりいい気分はしないですし、他のものに変えられてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 09:39:17
そうなんだー。

うちは歯磨き粉は使用停止、基本的な形態の歯ブラシ以外も使用禁止でした。
もちろん電動なんてとんでもない。


歯磨きは、人が行うモノ、
歯磨き粉でも、歯ブラシでも、薬でも、歯医者歯科衛生士でもない。
これがコンセプトです。

道具に助けてもらうのはよし、
でも、道具に頼るのは×です。


タイガーウッズと同じクラブだからといって、同じスコアにはなりません。

むしろタイガーウッズと同じトレイナーについて、
同じように練習するほうがより確実です。

弘法筆を選ばずです。



簡単なのは同じクラブを買う方なのですがね。
人間はすぐに簡単な方に逃げるのですよ。


ですので、歯磨き粉に頼るのではなく、
きちんとの形や位置、磨きにくい場所を把握して、
自分が不得意な部分を自覚し、改善し、清掃することが
一番確実で、最善の方法であると私は信じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみさん
返信日時:2008-04-10 13:31:45
佐藤先生、渡辺先生、お返事くださり
ありがとうございます。

歯磨き粉を過信せず、歯チャンネルで勉強しつつ、
歯磨きを頑張ろうと考えております。

タイガーウッズは雨の日も練習する、
と、こちらもコマーシャルで観たのですが、
の健康も同じく地道なものなのですね。

あともう一つ質問させてください。

顆粒入りの歯磨き粉は使用をやめることにしましたが、
もし、定期診査で指摘されずに使い続けていたら
どのような状態になったと考えられますか?

歯周ポケットは、全体的に2〜3ミリだそうなのですが、
広がってしまうのでしょうか?

一つの歯から5〜10粒でてきた程度だそうで
一ヶ月使ってこの位なら影響はないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 16:29:02
僕は

歯磨剤は積極的に使いましょう」
「手磨きで不十分と感じたら音波ブラシを使いましょう」

です。

ただ「顆粒入り」が良いかどうかは解りません。


>一ヶ月使ってこの位なら影響はないのでしょうか?

これも解りません。
ただ、異物ですからね。
良い事はではないと思います。


「低発泡」
「低研磨」
フッ素配合」
「おいしいもの(アップルミント味とかグレープフルーツ味とか)」

がお奨めの条件です。


僕は幸か不幸か僕の患者さんにある程度の薬効成分を期待して歯磨剤を処方すると、期待通りの効果が得られています。

しっかりした衛生士管理のもとであれば、適切な歯磨剤の使用は効果があるものだと思いますよ。




タイトル 顆粒入り歯磨き粉は、効果はあるのか?
質問者 もみさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中