根管治療後3週間経つが、歯の痛みが消えない

相談者: Franziさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-14 22:07:03
3週間前に、左上7番の2次カリエスにより、神経を抜き、根管治療を受けました。
(治療後のレントゲンでは、3本の管が先まで白く写っていました。)

ところが、もう3週間近く経つのに、痛みが消えないんです。

痛みはある時とないときまちまちです。
冷たいもの、熱いものに感覚はなく、奥でつきささるような痛みです。

このサイトも大体は目を通したのですが、治療後に痛みが3週間以上も残るのはあまりないようなので心配でなりません。

もう少し様子をみるとしたら、期間はどの位でしょうか?
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 10:13:01
痛みの引き具合には個人差があるので正確に「どれくらい」と言う期間は設定でき無いのですが‥。

僕は1ヶ月程度で納まることが多いので、そろそろ時期かな?と。

場合によって、根管治療の専門医にセカンドオピニオンを求められても良いかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-04-16 19:00:27
太陽先生、アドバイスをありがとうございます。

本日、前回根管治療をしていただいた先生に、

“まだ痛みが続いている”

という旨を電話で伝えたところ、

“痛みが3週間以上も続くというのは、イコールもう一度治療をやりなおさねばならないと言うことなので近日中にきてください”

とのお答えでした。

太陽先生の患者さんの中には、痛みが1ヶ月位は続くかたも多数いらっしゃるのですよね??

(文面からこう解釈させていただいてよろしいのでしょうか?)

それだったら、もうちょっと様子をみてもいいのかな・・・・と思いますがどうお考えですか。

現在スイスで歯科医にかかっており、色々な意味で日本と違うんではないか、と心配になります。

不必要な治療はしたくないですし・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 19:45:50
>太陽先生の患者さんの中には、痛みが1ヶ月位は続くかたも多数いらっしゃるのですよね??

多数はいません(笑)。
時々、いらっしゃるくらいです。

担当の先生が「いらっしゃい」とおっしゃられているのであれば、受診してください。




タイトル 根管治療後3週間経つが、歯の痛みが消えない
質問者 Franziさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中