矯正の際、正中を合わせるために歯を削る事について

相談者: きなこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 15:54:59
矯正を初めて1年半になります。

今、上顎の正中の事で悩んでいます。

前回こちらで、上顎の4番と5番の抜歯の事について質問した事があったのですが、その時まで私は、上顎の正中のズレは4番と5番の抜歯のせいでズレが生じたのかと思っていました。

でもこちらで質問した時に4番と5番の抜歯が珍しくない事が分かり安心しました。

【前回のご相談】
歯列矯正の抜歯の際、両方4番ではなく、4番と5番を抜いたのですが…


そこで今の正中についても質問した所、次回診察の際に先生に最終的にどの様な仕上がりになるか聞いた方がいいとアドバイスをいただいたので、さっそく先日の診察の時に先生に聞いてみました。

すると先生は「あなたはアゴ自体がズレてるから若干ズレて見える」と言われました。

私はショックでしたがそうなんだ・・・。と思いました。
先生に言われるまで顎のズレは、自分では気が付かなかったので。

でも鏡で自分のを見てみたり、写真に撮って確認してみてもやっぱり気になると言いました。

すると先生は「顔の中心で正中を合わせると口の中の上下の正中がズレるよ」と言いました。

結局口の中で合わせるか、見た目で合わせるか、みたいな感じになりますます考え込んでしまいました。

私はもちろん矯正は初めてですし、詳しい事は分からなかったので、先生が私にとって一番ベストな治療を今までしてきてくれたのなら今の治療で納得するしかないと思いました。

すると先生はいきなり歯を(左の1番と2番の側面)を削り隙間を作りはじめました。

まさか正中をズラすために歯を削るとは思ってもいなかったのでビックリしました。

正中を合わせるために歯を削る事はあるのでしょうか?

正中が合ったとしても歯を削った事で左右の前歯の大きさが違ってしまうので、それも気になります。

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 01:48:06
ふたたびこんにちは。

そろそろ文面だけでのやりとりは危険かも知れませんね・・・。

担当の先生と十分なコミュニケーションが取れないのなら、最悪、別の矯正医にも相談された方がいいかも知れません。

・・と言うことを念頭に置いて頂いて、


>正中を合わせるためにを削る事はあるのでしょうか?

特に正中を合わせる目的で、と言う訳ではないのですが、「ストリッピング」と言う術式はありますよ。

ただ審美面等も含めて、きなこさんの場合に適切だったかどうかの判断はこちらでは出来ません。

一応参考までに。

参考→前歯を8本削る歯列矯正(ストリッピング)は、して良いものか?


顔は普通左右非対称です。

ただ気になる、気にならないは個人差も非常にありますし、その他詳細について文面だけでの判断は難しいですね。

まずは担当の先生とよく話し合って納得が出来ればそれが一番良いのですが・・・。

後で後悔することのない様に、頑張ってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2008-04-17 16:15:50
渡辺先生 前回に引き続きご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。やはりコミュニケーションが大切ですよね。

最初は、削られた隙間を見た時とてもショックでしたが、先生も私の希望にそうためにやったのだと思う様にしました。

あまり色々考えると恐ろしくなるので・・・。

とりあえずこのままクリニックには通ってみます。

でも、また何かあったその時は、迷わず転医を希望したいと思います。

お忙しい中アドバイスありがとうございました。



タイトル 矯正の際、正中を合わせるために歯を削る事について
質問者 きなこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中