痛くない歯を次々に治療・・・歯科医の言うことを信じてよいのか不安です

相談者: jonさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 21:51:44
こんばんは。

ボランティアで相談にのってくださっている先生方ですので、
良心的であると判断し、今回の相談に踏み切りました。

以下の経緯をお聞きになって、
先生の治療は良心的なものであるか、そうでないかを
お教えいただきたけたらと思います。

歯医者に行くたびに、不信感と騙されたという気持ちで
いっぱいになり、イライラしてしまいます。


●出来事?

先日、右下奥から2番目の虫歯を治療しました。
(20年前に治療して銀をかぶせていた場所が再び虫歯になったので)
痛みがあったので、自分から歯医者に行きました。

治療後、銀歯の大きさが合わなかったのか、
治療したが前の歯を押し、
真ん中の前歯まで押されているというか
動いているような感覚がありました。
(昔、矯正していた時に、針金の強さを絞めたときの感じ)

また歯の高さが少し高く噛み合わせがしっくり来ません。
さらに、その歯で噛むと、何ともいえない痛みが
歯の根っこの方で走ります。

 →これは、先生に言ってもう一度銀を入れなおしてもらう
  べきでしょうか?その場合、本来なら一度で治療できる
  はずのところなので、治療費を支払うのはためらわれます。
  治療費は歯医者さんの負担してもらえるのでしょうか。


●出来事?

その歯の治療が終わる頃、
右上の置くから2番目の歯と3番目の歯が虫歯になっていると
言われました。
(20年前に治療して銀をかぶせていた場所)

しかし痛みもないし、黒ずんでもいません。

だけど先生が治療するというので、治療したところ…
以前に治療したかぶせ物を取った瞬間、
とても臭い臭いがしました。

いま仮の詰め物をしているのですが、
以前は全く痛くなかった歯が、
治療したために、逆に痛くなってしまいました。

仮の詰め物と歯の間にも隙間があって、しみるので、
右側では食事が噛めません。

また、もともと虫歯の自覚症状があるとすれば、
反対側、左上の奥から2番目と3番目です。
鏡で見ても、黒くなっています。

 →虫歯の自覚症状がなくても、
  詰め物を外して「臭かった」場合、
  やっぱり虫歯なのでしょうか。

  先生が目に見えるほど大きな虫歯だといっていたのに、
  自覚症状がないなんてことがあるのでしょうか。
  また、左右を間違えることがあるでしょうか。


●出来事?

さらに、今度は別の歯に虫歯があると言われました。

ここも自覚症状がないし、
鏡で見ても黒くも白くもなっていません。
(虫歯の見分け方を良く知らないので、すみません、
 素人なりに見てみた感じだけなんですが)

ちなみに、数日前に歯科衛生士さんが見たところでは、
そこに虫歯はありませんでした。

さらに、先生が虫歯になっている!と言った日、
先生は右側の治療だけをしていて、
その歯を一度もみていません。

 →本当にその歯を治療する必要があるのでしょうか。
  先生は、歯をしっかり見なくても、虫歯があると
  わかるものなんでしょうか。


▼最初は、こういうものなのかなあ、とか
 どの歯の痛みも自分が神経質になっていえるからでは、
 と思ったのですが、やっぱり食事をするたびに、
 嫌な痛みが走ります。

 そのたびに、歯医者さんに対する不信感で
 ストレスがたまります。


▼しかし、私は素人なので、
 もしかしたら先生がやって下さることは
 全て正しいのかもしれません。

 麻酔のかけかたもうまいし、
 本当はすごく腕が良くて、良い先生なのかもしれません。
 歯の痛みや次々に虫歯ができるイライラを
 先生にぶつけているだけかもしれません。


どうか、上記の経緯を聞いてのご感想をお教え下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 03:09:09
はじめまして。

現在の先生が信用できるかどうかということについてですが、こればっかりは実際にどのような状況なのか判断材料があまりにも少なすぎますので、申し訳ございませんが何とも言えません。

ただ、治療をしたら痛くなった・・・ということは実際には多々ありますし、歯科治療というものは治療をすれば全てが完璧に治るというわけでもありません。

また、痛くなくても虫歯だということは普通にありますし、レントゲンなどを見て虫歯が発見されれば、今現在痛みが無くても治療をすることはありえます。

最後にjonさんが書かれているように、もしかしたら今の担当の先生がやって下さることは全て正しいのかもしれませんし、そうでは無いかもしれません。

ただ僕自身いろんな歯医者さんを見てきていますが、基本的には歯医者さんはそれぞれの置かれている立場で、ベストを尽くそうとされている先生が多いと思います。お世辞ではなく。

しかし、歯科医師の腕・テクニックには、非常に大きな差があるということも事実だと思います。

ですので、現在jonさんが求められている歯科治療レベルを、今の担当の先生が満たしているのかどうかということも、何とも言えません。

どうしても担当の歯医者さんが信用できないということでしたら、手間や費用はかかってしまいますが、一度別の歯科医院へ行ってセカンドオピニオンを求められることをお勧めします。

少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、納得のいく歯科治療を受けるためには、それなりの時間と費用が必要になってしまうと思います。

実際にそこまでされるのか、あるいはやっぱり今の担当の先生を信じて治療を進められるのかは、最終的にはjonさん自身のご判断になるかと思います。

あまりお役に立てませんでしたが、以上、jonさんが少しでも納得のいく歯科治療を受けられるための参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 10:07:15
僕も田尾先生と同意見ですね。

実際に拝見していないので何が正しいのか判断できません。

しかし、医療は(特に歯科は見えませんからね)「ドクターとの信頼関係があって初めて成功に結びつく」と思っています。

  病は気から

と言う言葉は的を得ていると思いますよ。

医師から小麦粉を渡され「風邪薬ですよ」と言われると信頼できる先生であれば「ああ、治るんだ!」と言う気になり、風邪が治るといわれています(専門用語でプラシーボ効果と言います)。


できればjonさんと担当の先生で、再度、時間をかけてディスカッションし、信頼関係を築きあがられる事が理想です。

もし、それが時間的にも精神的にも不可能であればセカンドオピニオンを求めて他院を受診されるのもテです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 22:21:41
 →これは、先生に言ってもう一度銀を入れなおしてもらう
  べきでしょうか?その場合、本来なら一度で治療できる
  はずのところなので、治療費を支払うのはためらわれます。
  治療費は歯医者さんの負担してもらえるのでしょうか。

治療は保険診療ですよね?保険診療の場合、治療がうまくいこうがいくまいが、医療機関は患者さんに治療費を請求する義務があり、当然、患者さんにも支払う義務があります。

費用は決まっていますので、減額はできません。
保険外の場合は通常、やり直しは無料かと思います。


 →虫歯の自覚症状がなくても、
  詰め物を外して「臭かった」場合、
  やっぱり虫歯なのでしょうか。
  先生が目に見えるほど大きな虫歯だといっていたのに、
  自覚症状がないなんてことがあるのでしょうか。
  また、左右を間違えることがあるでしょうか。

臭かった場合は、ほぼ間違いなく虫歯です。
そういった場合でも自覚症状がないことはよくあります。

左右を間違えることがあるかどうかというのは患者さん(jonさん)のことですよね?これは時々あるみたいですね。


 →本当にそのを治療する必要があるのでしょうか。
  先生は、歯をしっかり見なくても、虫歯があると
  わかるものなんでしょうか。

田尾先生もタイヨウ先生も、この部分に関連した回答のようですね。

こういった正確には答えられるはずもない、ただ単に歯科医院に対しての強い不信感を表した質問に対しては、私には転院を勧める以外に思い浮かびません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jonさん
返信日時:2008-04-17 01:32:39
jon 2008/04/17(Thu) 01:20

◆田尾先生、遅い時間にも関わらずお答えを頂き、
本当にありがとうございました。

歯医者さま側からのご意見、忌たんないご感想をお聞きできて
よかったです。

ひとりでボロボロのと戦いながら悩んでいたので、
こちらのサイトにとても助けられました。
今後も利用したり、応援したり、させてください。


◆タイヨウ先生、ありがとうございました。

実は、以前に色々と質問をしていたら
お医者様にイヤな顔をされたり怒鳴られたことがあったんです。
それ以降、聞きたい事があっても、痛みがあっても、
言えないでいることが多くありました。

しかしタイヨウ先生のアドバイスを頂いて、
治療内容以前にまずディスカッションをして
信頼関係を築くことが大切だ
ということに改めて気付かされました。

少し前に取りざたされていた
インフォームドコンセントという言葉を思い出しました。
おそらくこれが私が今回求めていた答えです。
気付かせてくれて本当にありがとうございました。


◆森川先生、ありがとうございました。

詰め物を外して臭かった=虫歯
このことを知り、本当に虫歯だったことがわかり、安心しました。

本来なら、治療の現場で担当の先生にお聞きすべきでしたね。
精神的、時間的負担をおかけしてしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 01:49:05
>本来なら、治療の現場で担当の先生にお聞きすべきでしたね。
>精神的、時間的負担をおかけしてしまいました。

いやいや、聞きたくてもなかなか聞けないというのが普通だと思いますよ。

ただ、そのせいで患者さんと歯医者さんの間の信頼関係が出来なかったりするとお互いにデメリットになりますので、こういった形ででも少しでもその溝を埋めることができればいいなぁ・・・と思っています。

また何かありましたら、いつでも遠慮なくご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jonさん
返信日時:2008-04-17 01:58:48
そう言っていただけて本当に安心しました。
また何かありましたら、ぜひよろしくお願い致します。



タイトル 痛くない歯を次々に治療・・・歯科医の言うことを信じてよいのか不安です
質問者 jonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中