メタルボンドクラウン&アンレーの白金加金が、12K〜14Kと言われました

相談者: BGさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 04:23:01
こんにちは。

前回 [神経がある歯の虫歯 → クラウン?アンレー(Onlay)?どちらが良い?] で質問させて頂いたBG(アメリカ在住)です。

今回も同じ(左上6番)についてご質問させて下さい。

現在左上5番、6番、7番に銀のインレーが入っていて、
6番のインレーの取替えが必要 → 4面アンレーか、FCK と言われています。

こちらで、レジンのアンレーは上6番には不向きだと伺いましたが、1軒目のドクターは、『レジンのアンレーで行く』と方針を曲げない様でしたので、セカンドオピニオンクラウンを勧めてきたドクターに、素材などの質問をしました。


? FCK: White Goldの上にセラミック。White Goldは12K〜14K。
  およそ50〜60%がGoldで、見た目はSilver。

? アンレー(4面):上と同じWhite Gold、もしくはセラミック

? Build-up(コアというのでしょうか): 100% レジン。強いプラスチックと言われました。

? 保証:保証書などはないが、明らかに手入れ不足でない限りは
1年以内なら無料で治す


私が気になるのは上4点です。

特に、メタルボンドの金は18K や20Kが一般的、とこちらで拝見した様な記憶があり、検索しても12Kや14Kは見つからなかったので、
新たに質問させて頂きました。

ご回答・アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 05:31:04
?私なら有髄だとしたら白金加金アンレーFCKです、どちらにするかは、修復物の保持形態、残存歯質の量などで決定します。


?チッピングのリスクがあるのでセラミックでは修復しません、チップしても白いほうがいいとのことであれば別ですが。


?有髄でBuild-up(コアというのでしょうか)が必要ならグラスア
イオノマーセメントを使っています、無髄ならメタルコアです。


?Drの考え方なので・・・・・。

私のところではインプラント以外は表立って保障という言葉は使っていませんが、患者さんの管理が余り悪くなければ、基本的に5年以内は無料で再製します。

しかしどのような素材を使おうとDrの腕と技工士の腕にかかっています、素材が良くても腕が悪ければ素材の良さは発揮できません。

今日本では低医療費政策が推し進められています、特に歯科医は過剰??なため、国の政策に表立って反論できないようです、それがまわりまわって、技工士さんにしわ寄せが行って、今修行中の若い技工士さんが希望を失いやめていってます。

このままいけば私の次の世代はろくな技工物も作れない技工士界になってしまうと考えています、現に患者さんのお口の中にはひどい修復物が入っている方をよく見かけます。

最後は国民の健康にしわ寄せが行くでしょう、この政府も選んだのは実は国民なのでが・・・・・。

大信貿易メタル関連商品 
http://www.daishintrading.co.jp/metal/chuuzou.html#

東京歯科保険医協会
http://www.tokyo-sk.com/

兵庫県保険医協会
http://www.hhk.jp/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BGさん
返信日時:2008-04-22 09:48:06
山田先生、おはようございます。
早朝にご回答ありがとうございました。


>?私なら有髄だとしたら白金加金アンレーFCKです、どちらにするかは、修復物の保持形態、残存歯質の量などで決定します。

有髄です。

アンレー(White Gold)の場合も、FCK(White Gold&Porcelain)でも、金の部分は12K〜14Kを使う と言われたのがひっかかったのですが、純度は重要視されないところなのでしょうか。

(5番と7番に面して銀インレーが入っていて、隙間から虫歯になり、内側がほとんど虫歯で削らなければいけなく、残るは外側のみ、と言われました。)


?有髄でBuild-up(コアというのでしょうか)が必要ならグラスアイオノマーセメントを使っています、無髄ならメタルコアです。

100%、普通のレジン(Composit)でBuild-upするというのはいかが思われますか?


なんだか、悩みすぎて虫歯が進行しているようで焦ります・・・
最近口内炎も多くて、舌にも2つ出来てしまい、口の中に違和感だらけです・・・。


山田先生のウェブサイト、本当にいろいろな情報が載っていて、患者さんに親切ですね。

兵庫に住んでいたら、絶対先生にお世話になりたいです。
歯チャンネルの先生達は皆さんすばらしいです。


他の先生方のご回答も、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 12:40:43
恐縮します。

White Goldは使ったことがないので、わかりませんが。そんなに大きな差はないと思います。要するに歯医者技工士の腕になるかと思います。

>隙間から虫歯になり、内側がほとんど虫歯で削らなければいけなく、残るは外側のみ、と言われました。

かなりの困難が予想されます、Build-upはグラスアイオノマーセメントで行います。

コンポジットの象牙質に対する接着性には懐疑的です。

補綴はフルカバーをすると思います。

残存歯質の量によっては抜髄してメタルコアも考えないといけないと思います。

装着のときのセメントとその手技も大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BGさん
返信日時:2008-04-25 02:04:04
山田先生、いつもご回答ありがとうございます。

コンポジットの接着性には懐疑的・・・気になります。

ホワイトゴールドも初めてですので、緊張・・・

とりあえず、これから左上6番の治療に向かいますので、ご回答締め切らせて頂きます。

またどうぞよろしくお願い致します。



タイトル メタルボンドクラウン&アンレーの白金加金が、12K〜14Kと言われました
質問者 BGさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ゴールドクラウン(金の被せ物)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中