自費治療でのコア・クラウンの型取りについて

相談者: ともかさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-04-28 23:31:45
こんにちは。型取りについてご相談させて下さい。


去年から右下6番の1回目の再根管治療を専門医のところで受け、根の股下のところが上の方だけレントゲン上で黒くうつっていて骨が溶けていたと思うのですが、ひびが入っていたりなどの大きな問題はなかったということで、最終的な根の詰め物まで終えることができました。

現在痛みは噛むと少しある程度です。


次はかかりつけ医のところでコアやクラウンをつけてもらうことになっているのですが、このは元々全周の3/4位は歯茎から上に2〜4mmほどあったのですが、
1/4位は歯茎の上に見えていませんでした。

そして仮歯をつける時や治療の時に削ったのでさらに小さくなってしまったと思います。

ただ治療のたびに先生がラバーダムをつけて下さって、その時に相当歯肉を圧迫したからか、治療の前と比べると歯茎が下がったようにも感じています。


今仮歯が入っているので残っている歯がどれ位あるのか見えないのですが、先生は歯茎の状態はよくて、根の股下が歯茎より上に出てくるということはそこまでは心配ないと思いますとおっしゃってくださいました。


再発の可能性もあるでしょうし、フェルールも十分ではないかと思うので、かけではありますが、先生に相談してみて可能であればコアはファイバーコア、クラウンは白金加金を今のところ選択しようと思っています。

ただ、今の先生のところで違う歯に自費でクラウンを入れてもらった時に型取りの材料がワックスだったので、今回はシリコンでお願いできたらと思ったのですが、シリコンの型取りだと費用はいくら位かかるでしょうか?


また、コアの型取りの時もシリコンの型取りにした方が多少は2次虫歯になりにくいものになるでしょうか?


値段によってはシリコンの型取りはあきらめないといけないですが、違う歯の型取りの時に緑色の固い何かで型をとったり、それとは別に3ヶ所型をとったり、ていねいにして下さった覚えがあるので、先生を信頼してできるだけベストの型取りができたらと思っています。

(歯肉圧排はお金にならない?ようなので私のほうから頼むのはやめておいたほうがよいのかなと…)

当然精度の良いものにするだけでなくクリーニングなどもしていかなければいけないと思うのですが、6番の歯でもあるのでできるだけ保存を考えています。


指摘も含め教えていただけたらありがたく思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-29 00:05:24
専門医の歯科医院で治したなので何とか残るといいですすね^^


>今の先生のところで違う歯に自費クラウンを入れてもらった時に型取りの材料がワックスだったので

寒天+アルジネートネートでは!?
ワックス印象はないと思いますよ^^;



>今回はシリコンでお願いできたらと思ったのですが、シリコンの型取りだと費用はいくら位かかるでしょうか?


基本自費の被せ物の中に印象代も含まれます。

前回シリコンで取っていないということですからそこの歯科医院ではシリコン印象はしないと思いますよ。

シリコン印象も拘るとそんなに簡単なものではなく、トレーの強度に始まり、トレーの適合、シリコンの性状、接着剤との相性、圧排操作・・・

あげればキリがないですが、いくつものポイント、コツがあります。

シリコン印象だけで1冊の本が出版されるぐらいですからね。
(知り合いの先生が書かれていたので買ってしまいましたが^^;)

「あっ、そうですか、じゃあシリコン印象にしましょう!!」

と簡単に出来るものではないですよ。


確かにシリコンと寒天+アルジネートで精度を比べるとシリコンの方に軍配が上がるのは明白ですが、いつも使っていない材料で行うよりはまだいつも使用している寒天+アルジネートの方が精度はいいと私は思います。


先生が、使いなれた材料であることも大切なポイントです。



>コアの型取りの時もシリコンの型取りにした方が多少は2次虫歯になりにくいものになるでしょうか

これは型取りの材料だけで決まることではありませんので安心してください。



>当然精度のよいものにするだけでなくクリーニングなどもしていかなければいけないと思うのですが、6番の歯でもあるのでできるだけ保存を考えています。指摘も含め教えていただけたらありがたく思います。よろしくお願いします。


そうですね、メンテナンスは頑張ってくださいね。

考え方によっては弱くなってしまった歯にお金をかけてベストな処置を行い長く持たせるという考え方もあります。

この辺は患者さんの価値観でしょうね。

今回の歯が一番大切な6番ということで私の考えでは、ありでしょうね。


ただ2年で駄目になる可能性もあるのでその点をふまえ保障内容など聞かれておいた方がいいと思いますよ^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2008-05-03 01:47:08
井野先生ありがとうございます。
返信がおそくなりまして申し訳ありません。


以前、型取りの時に先生がワックスと言っているのが聞こえたので、てっきりワックスバイトというものだと思いこんでいました。

寒天+アルジネートというものもあるのですね。

自費被せ物の中に印象代も含まれるということで、私の先生のところでは扱っていないようなので、私のほうからシリコン印象を頼んだり聞いたりするのはやめておこうかな思います。


ところで、
“2年で駄目になる可能性もあるのでその点をふまえて保証内容など…”
というのは、再根管治療が成功しなかった場合根の病気が再発する、そしてが使いものにならなくなるのは2年が多いという意味でしょうか?


専門医のところでは最初に、今の段階では考えていないが、治療をしてもよくならない場合は歯茎を切って悪い部分を切り取る手術をするかも知れませんと言われていて(お願いするかわかりませんが費用も聞きました)、1年後にレントゲンと症状のチェックの予定です。

かかりつけ医のところのクラウンは(別の歯の時には5年間の保証でしたが)これから聞いてみないとと思っています。

コアもよく分からないのですが、コアは保証がある場合もあるでしょうか?


何に対して経過や保証などを確認したほうがよいか考えなければいけないと思っていたのですが、混乱してきてしまって…
もう少し具体的に教えていただけたらとても助かります。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-04 01:40:57
>以前、型取りの時に先生がワックスと言っているのが聞こえたので


ワックスは咬み合わせの記録をする物ですね。
咬みあわせがしっかりしていればこれでOKですよ。

因みにこれもシリコン、レジンがあります。



が使いものにならなくなるのは2年が多いという意味でしょうか?

2年は気にしないでください、たとえ話ですから^^;



>コアは保証がある場合もあるでしょうか?

どうなんでしょうね!?
たぶんクラウンとセットだと思いますから保障の対象にはなると思いますよ。



>何に対して経過や保証などを確認したほうがよいか考えなければいけないと思っていたのですが


ともかさんのおっしゃるクラウンのことです。

5年保障で2年目(例えですからね^^;)に駄目(抜歯)になった時のことですね。

クラウン代をインプラント代から差し引いてくれる医院もありますから、聞いておいて方が安心してクラウンを入れられると思いますよ。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2008-05-07 18:43:06
井野先生、ありがとうございます。

おかげ様でだいぶ頭の中を整理することが出来ました。

経過がよくないことも考えて、担当の先生と相談してこようと思っています。

本当にありがとうございました。



タイトル 自費治療でのコア・クラウンの型取りについて
質問者 ともかさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
根管治療その他
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい