虫歯治療のあとの頬の痛みについて

相談者: カヨリンさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-04-30 23:13:07
先日は圧排のことでお世話になり、ありがとう御座いました。


前回の時に申しました通り、右下31番の金のインレーが取れ、
かかりつけの先生のところで処置して頂きました。
(多分レジンをつめました。)

その後転院し、次の先生の所で再度顕微鏡で治療をして頂き、
最後には金のオンレーにする予定になっています。

このを処置した次の日から、右の頬の下の方にチクチクした刺激
(すっぱい物を食べてツンとくるような感じ)
がはじまりました。


だんだん下顎全体に圧迫感が出てきて食事がしずらくなってきました。

翌週にはまた別の歯の治療などもしていたのですが、
更に数日たってもよくならなかったので、
先生に電話でお話ししたところ、
すぐ来られますかと言って下さったので、電車で参りました。


31番の高さが足りなかったのかも知れないと、
レジンを盛って下さいますとその場で症状が少しやわらぎました。

次の日からアゴの圧迫は無くなったので楽になりましたが、
今度はエラの辺りから内側にさすような痛み
(たえられる程度ですが)になりました。


又、次もレジンを盛ってもらい、赤や青の紙(名前を知りません)
で確認し、歯を横にすり合わせたりして調整してもらいました。

すると今度はエラの所から痛む部分が移動して耳の方に行きました。

外耳のまん中辺りが痛んで、鼓膜が押される感じです。


この歯の治療がきっかけで敏感な体質になってしまったようですね
と先生はおっしゃいます。

調整と言いましても、私の高いとか低いとか言う申告に因るものなので、
ミクロ(?)の調節なんて、神技か偶然が起きなければ無理なんじゃないかなという気がします。


何度やってももぐら叩きのように終わらないのではないかと悲観的になり、また先生も気の毒になります。


思い返すと31番は初めの治療の後、目が覚める程の歯ぎしりをしました。

その後、倒れているので起こす為に、奥の親知らずを抜いてゴムで部分矯正のような事もしました。


いろんなことをしたので、この辺の歯と顎が限界が(何のかはわかりませんが)来ていたのでしょうか。


今は、早くこの痛みがなくならないかな〜とただ思うばかりです。

こんなことってあるのですか?

治すために他に手段はあるのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-01 08:55:00
なるほど‥。

咬み合せに起因する不快症状と言うものは実際に厄介ではあります。


過去のスレッドにも書きましたが、「咬合」に関する治療法は今現在、確立されていません。

まだまだ未知の分野と言っても過言ではないでしょう。

いろいろな先生がいろいろな研究をしてさまざまま咬合論が展開されいます。



>ミクロ(?)の調節なんて、神技か偶然が起きなければ無理なんじゃないかなという気がします。


とある有名な先生のセミナーを受けた時、マッチ棒のようなものを
「はい。ここで咬んで」と言われ、
「ほら!咬み合わせが安定したでしょ!」と。

確かに全身の筋肉のバランスなどを検証してみるとその咬み合わせが
正しい位置にあるのだなぁと思いました。


「じゃあ、○山先生、どうすれば安定した咬み合わせを作る事ができるのですか?」
と質問したところ

「僕にしかわからない。経験とカン。だから、若い先生達とこれから一緒に理論を考えていく必要がある!」
と発言されていました。

かなりオカルト的なセミナーでしたね(笑)。
(面白そうなのでもう一度、そのセミナーは受けてみようかな?
とも思っていたりしますが‥)


しかし、咬合とはそう言う側面もあるのだと思っておいたほうが
逆に気が楽になると思いますよ。



>思い返すと31番は初めの治療の後、目が覚める程の歯ぎしりをしました。


ブラキシズムなんでしょうね。

正直言ってブラキシズムを完治させる事は難しいです。

対処療法としては(すでにされているかもしれませんが)
ナイトガードなどのマウスピースを作り、負担を減らす処置を
されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヨリンさん
返信日時:2008-05-01 18:05:38
タイヨウ先生、いつも朝にお答えどうもありがとうございます。


私は小さい頃の不完全な矯正と共に生きて来まして、
いつかはもう一度やり直そうと思いつつ今日に至ってしまいました。


それは、どんなやり方がよいのか何処に行けばいいのか。

先生が100人いたら100通りのやり方があるんじゃないかしら
(実際100人見たわけでわありませんが)と思えてしまうからです。


最近はかみ合わせのことも調べていますが、歯科の先生がそうおっしゃっるのですから私達患者はなすすべがありません。(笑)

ほんとにかみ合わせ問題は厄介ですね。
治療法を確立できたらノーベル賞ものなんじゃないでしょうか。


今日歯医者さんに行ってきました。

症状は少しずつ軽減してきてはいますが、今日は今までよりも少し高めにして貰ってみました。

そして、先生ご推薦の整体に行くよう薦められました。


ナイトガードは先生に作って頂いて使い始めました。

10日程にになります。やはり付けると朝、首のこりが解消されてよいです。


おもしろいお話しありがとう御座いました。
(私も〇山先生のセミナー聞いてみたいです。)

またよろしくお願いいたします。



タイトル 虫歯治療のあとの頬の痛みについて
質問者 カヨリンさん
地域 埼玉
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(その他)
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日