右下7番遠心の虫歯治療後、詰め物が取れて、歯髄ポリープになっている

相談者: あじさいさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-05-17 00:47:45
こんにちは。

半年ほど前から読ませていただいています。
膨大でまだ読みきれませんが、とても勉強になります。
運営も回答も大変だと思いますが、
これからも続けていただけると嬉しいです。

タイトルの件について、
今後どうしようか迷っているのでご助言ください。

これまでの経過です。


右下8番は横向きにはえており、去年抜歯しました。
7番は遠心、半分歯肉縁下虫歯ができていて、
12月に、治療してもらい、露髄してしまったのを、
3mixセメント(たぶん)で様子を見ていました。

痛みなどは出なかったのですが、2月に詰めたものが取れて、
再度詰めなおしてもらいました。

これがまた取れてしまい、
1週間後くらいの診察のときに伝えたところ、
歯髄がう窩に出てきてしまっているとのことでした。
症状としては歯ブラシがあたったとき痛いくらいでした。

先生は、教科書的には抜髄だけれども、
痛みがないならこのまま様子見でもよいとおしゃったので、
今はそのままにしています。
1ヵ月に1回くらいクリーニングをかねて診てもらっています
(今のところ視診のみ)。

ですが、最近、じわ〜と痛いことがあります。
冷温痛はありません。
(このことは前回いったときに伝えてあります)


で、質問なのですが

?このは痛くなるまでこのままでよいのでしょうか?
 先生は抜髄は私の希望次第といった感じです。
 私は、大きなデメリットがないのであれば、
 不自由がないのでしばらくこのままがいいと思っています。

?これは素朴な疑問です。
 先生に冷たいものや熱いものがしみるかと聞かれるのですが、
 歯髄が開放されていても、冷温痛やズキズキ痛むということは
 あるのでしょうか?
 

よろしくお願いします。m(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-17 06:17:58
あじさい様おはようございます

?

私は歯髄ポリープはサッサと抜髄してしまいますので
経過観察はしたことはありません。

?

わかりません。

私は教科書どおりの治療です。

このまま経過を見ていくと
むし歯が大きくなってやがて抜歯になるように思います。

親知らず http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あじさいさん
返信日時:2008-05-17 12:54:40
山田先生、ありがとうございます。


>このまま経過を見ていくと
むし歯が大きくなってやがて抜歯になるように思います。


そうですよね。歯ブラシもあまりできないですし。
むし歯が進んだときに痛くなればいいのですが、
なんとなくあまり痛くならない気がします。

かといって、
治療するのには大きく削らなければいけないそうなので、
今すぐ「神経抜いてください」とは言いづらいです。。。

しばらく様子見るにしても、
そう遠くなく抜髄にはなるとはわかっているのですが。
きっと、納得できるまで時間をもらったということなんでしょうね。



タイトル 右下7番遠心の虫歯治療後、詰め物が取れて、歯髄ポリープになっている
質問者 あじさいさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中