歯根破折の症状と、インプラントを考えている場合の抜歯の時期

相談者: タンダーツさん (48歳:女性)
投稿日時:2008-05-20 22:30:09
海外でインプラントのメーカーや歯医者を選ぶ基準について(南アフリカ在住)
について質問した者です。
その節は大変ありがとうございました。

おかげさまで、メンテナンスを考えて
ノーベルバイオケアを使用している方の医師と話しを勧めています。

今日は最終段階で確認の質問をしたくメールしました。

<経緯>
25年位前に虫歯により抜髄差し歯に。

クラウン脱落により数回作り替え、10年位前に太い金属ポストに。

昨年10月日本で食事中ばきっという音がして破折。
破折部を削り、再根管治療ファイバーポスト
セラミッククラウンで治療。
治療はすべて肉眼による。


<症状>
●治療数日後から歯磨き時など歯茎をこすると嫌な臭いがし、現在も続く。

●しばらくして歯茎を押すと少し塩からい液がの裏から出る。
3月に腫れてからは、その液が少しずついつもあるような感じ。

●こちらに来て3月中旬に歯茎が腫れ、膿が出る。
数日で収まるが、診察を受けたところ
歯根破折 慢性嚢瘍」で抜歯インプラントを勧められる。

レントゲンでは破折線が見られないので、他に原因がないか尋ねたが、
「歯茎や根管の問題ではなさそう。破折は多分ずいぶん前から
あったようだから、数カ月はともかく数年放置したら歯根吸収
起こる恐れがある」
とのことで、早期抜歯を勧められる。


この先生の診断を疑うわけではありませんが、インプラント派だし、
この国では日本のように歯を残すのに力を入れる治療は
行われていないようなので、日本人医師の意見も聞きたいと思い、
日本の担当医にメールを送りましたが、戻ってきてしまいました。

歯そのものは、ファイバーポストを入れてからずっと違和感があり、
最近ようやくまるで違和感なく快適に使えるようになったところで、
惜しい気もします…。

歯チャンネル
「抜歯は患者の意思による」「温存しても予後がよくない場合もある」
歯根破折で経過観察をしていたら歯根吸収が起こってしまった」
など読みました。

日本で治療できれば心配も少ないでしょうが、
残りの滞在期間や骨の状態など、治療のタイミングを考えることも
大切だと思います。

少ない資料で恐縮ですが、このような状況で早期抜歯に続き
インプラントという決断が間違ってはいないか、
ご意見いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 23:46:31
直接診ていないので推測でお話します。

もし絶対に残す方向での治療が無理だと仮定して。

将来インプラントを入れたいのなら、早くされたほうが良いでしょう。

しかし、だめになったら、
入れ歯ブリッジでもと思って見えるなら、
あわてることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンダーツさん
返信日時:2008-05-21 00:17:52
小牧先生、夜遅くにもかかわらずお返事ありがとうございます。

>絶対に残す方向での治療が無理だと仮定して

実はこの期に及びこの
「残せるかどうか」にこだわっているのですが、
これは診ていただかないとやはり<症状>からだけでは
推定しにくいでしょうか…。

やはり11月に一時帰国する時にCTでも撮った方が納得がいく
治療に進めるのか、でもそれまで骨が吸収されずにいるか…。



>将来インプラントを入れたいのなら、早くされたほうが良いでしょう

歯科の「早く」というのは、どの位の速さを指すのでしょうか。
月単位かと思いますが、いかがですか。


★インプラントを希望するにしても、たった一度腫れて膿が出た
くらいで抜くのは早急すぎるでしょうか。

それとも、今までの経緯からして、一度でも膿が出たのなら
感染は明らかなのでこれを機に次のステップに進むべきでしょうか。

「残せるかどうか」
については、診ていただいた先生によりますよね…。


ちなみに、去年10月に日本で破折治療する前に最後にポスト
(金属)とクラウンを入れたのは、同じ年の4月でした。

その先生は「もし破折したら予後がよくないから、
ブリッジかインプラントにした方がいい」
とおっしゃっていました。
(で結局半年で破折しちゃったんです)

そして実際に破折した時診てくれた先生は、
破折線を肉眼ですがよく見た上で
「削ってファイバーポストに替えればまだ大丈夫」
という方向で治療してくださったわけで…申し訳ない気がします。
もしかしてこの時既に見えない破折線があったのかもしれませんが。


もし残せなければ、私の希望はインプラントですので、
現在の先生についていくことになります。

難しいところです…。

他の先生方、以前ご回答いただいた渡辺先生にも
コメントいただければありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 04:48:43
色々なトラブルでどうしようかお悩みの様子ですね。

ご自分の考えと歯科医の考えに差が有れば本当のことが
知りたくなるでしょう。

文面からの推測にはなりますが、破切が強く疑われます。


仮に破折があったとすれば

1.ポケットが破折線に沿ってそこだけ著しく深くなります。
プロービングをすればわかります。

2.歯間ブラシの一番細いSSSをポケットに沿って挿入すると
痛い場合が  有りますが、続けていると歯肉が引き締まってきて
破折線が肉眼で確認できるようになってきます、
その時確定診断がつきます。

3.もう一つの方法は浸潤麻酔をして疑いのある部位を
レザーメスなどで切開をしてみると破折線が確認できる時があります。

4.慎重に問診をするとヒントがあるときがあります。


大体このような方法で推測あるいは確定診断をする
ことになるでしょう、疑わしい時は患者さんの意見も参考にして、
抜歯するかどうかを決定するのがいいと考えております。



>私の希望はインプラントですので

それならば早めの抜をお勧めいたします。
破折があるとすれば骨の裂開がすでにできていると思います。

裂開があれば何らかの骨の補填が必要になってきます。

参考になさってください

歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

画像1 歯根破折で長期に放置したものです

画像2 抜歯後のレントゲン画像です 骨隆起が唇側に有ったのでβーTCP
    を手術時に補填して骨の欠損を回復しました

 

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンダーツさん
返信日時:2008-05-21 05:47:36
山田先生、おはようございます。
前回の質問でもお世話になり、ありがとうございました。
本当に朝早くから、回答ありがとうございます。

>仮に破切があったとすれば

今の先生は1〜3どれもしてくれる気配もありません…。
レントゲン上の所見でも何でも、何かもう一つ
根拠みたいなものを示していただければと思うのですが、
1程度ならお願いしてみても大丈夫でしょうか…?

4=何度もクラウンを作り替えたという話と、
実際に今入っているポストの太さが根拠のような感じです。



>裂開があれば何らかの骨の補填が必要になってきます。

Dynagraftという製品(人骨)によるBone regenerationが
見積もりに入っていました。
日本ほど骨再生に抵抗がないようだという印象があります。 


>画像1 こんなにはっきり写れば相当の欠損ですね。
この左側の線程度の吸収でも認められれば私は納得できるのですが。

>画像2 骨再生処置してインプラント埋入したということですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 06:01:41
タンダーツ様、おはようございます

>1程度ならお願いしてみても大丈夫でしょうか…?

プローブ一本あれば簡単に出来る事なのでいいと思いますが。

>>画像2 骨再生処置してインプラント埋入したということですね。

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=67の2007.02.19 Mondayに
掲載のケースです

早く結論が出るといいですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンダーツさん
返信日時:2008-05-22 02:14:36
結論が出ました!

抜く直前まで「一つでいいから目で見える破折の証拠が欲しい」
とブローブの件もお願いしてみましたが「必要ない」と。

「腫れて膿が出たのがそれだ。
このはもっと前に抜かれるべき歯なんだ」
と自信たっぷりに答えられ…。

私自身時間があり体調もいい時にインプラントにしておいた方が
いいだろうと、覚悟を決めました。


先生は気を遣ってくれて、
「今日は特別な道具で万全を期して抜く」
と道具を見せてくれたり…。

クラウンが外れた…、歯が抜けたぞ…、膿瘍…」
そして「骨が大きく欠損している。」

その場で
抜歯後6週間置いて、フィクスチャー埋入時に骨補填処置」
という予定を変えなければならなくなり、
「今日この場で骨補填処置するので、2〜3ヶ月は埋入出来ない」
と言われました。

これはもう一人の先生が提示していた方法で、
実際の状況に応じて臨機応変に対応してもらえたと思い、
信頼して従うことができました。

縫合して、あらかじめ作って置いた部分入れ歯を装着して調整。

「今日は患部になるべく負担をかけないように
食事もヨーグルト程度にして、入れ歯は明日まで装着したままにして
明日もう一度来てください」とのことでした。

抗生物質2種類と痛み・腫れ止め1種類処方してくれました。
薬局で、結構強い薬なので胃を守るためにともう一種類追加。
5日間アルコール禁止。


抜いた歯を見せてくれました。長い破折線と、
ちょっとわかりにくいけれど、もう一本、破折線を示されました。


先生は「ほ〜れ、みろ」と私を責めることなく、
「いい選択をしたね」といたわってくれました。

はっきり歯が割れたと意識したのは昨年の10月のことですから、
まだ大丈夫かと思っていたけれど、更に歯根吸収が進む前に
抜歯決意してラッキーでした。

レントゲンを撮ることもなく補填剤をつめてしまいましたが、
もしかしたら山田先生が示されたケース位欠損していたかもしれません。


これでかなりこの先生への信頼感が得られました。
不安な点はよく話し合って、
インプラント治療を進めていこうと思います。

小牧先生、山田先生、改めましてアドバイスありがとうございました。

以前の質問で回答していただいたタイヨウ先生、渡辺先生にも
ご報告申し上げます。

本当に一大決心でした。
さっきまで歯チャンネルに張り付いていて、
今こんな気持ちで歯チャンネルに帰ってこられて本当によかったです。


それから、以前にも山田先生のHPをご案内いただき、
何回もアクセスしていますがこちらのインターネット環境のせいで
見られませんが、今朝回答をいただいてブログに
アクセスしてみると見ることができました!
大変興味深いです。写真で見るとわかりやすいです。


私の症例もこのように使っていただけるものなら喜んで…
と思っていますが、今の先生からは特に申し入れはありません。
ほとんどの先生は毎日治療で精一杯だと思います。

歯チャンネルでアドバイスくださる先生方の熱意に頭が下がります。

もう一度、ありがとうございました。
南アフリカより、感謝を込めて。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 02:32:23
こんばんは。

こちらのスレッドでは回答できませんでしたが…

>本当に一大決心でした。さっきまで歯チャンネルに張り付いていて、
今こんな気持ちで歯チャンネルに帰ってこられて本当によかったです。

1ヶ月以上の長い闘いでしたね^^
無事に信頼する気持ちが持てたご様子で本当に良かったです。

今後の治療も、担当の先生と一緒に頑張って下さいね。

お大事に!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 10:37:45
良かったですね。

治療、頑張ってくださいね。

お大事に!!




タイトル 歯根破折の症状と、インプラントを考えている場合の抜歯の時期
質問者 タンダーツさん
地域 海外
年齢 48歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
インプラント治療法
アフリカ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい