歯茎の中で横に倒れている親知らずが、他の歯を押して痛むことはある?

相談者: まーさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-05-29 00:28:34
先生方今晩は。
宜しくお願い致します。

右下6番(20年前位に治療済み)が最近たまーーに
(1日に数える程度)軽く痛むので、
詰め物の下が虫歯なのかと心配になり歯医者さんに行って
部分的にレントゲンを撮ったのですが、特に虫歯は確認されませんでした。

先生は「親知らずの関係かな〜?!」とおっしゃってました。

右下には、歯茎の中で真横に倒れてる親知らずがあるのですが
7番に寄りかかってる感じです。
痛くもなんともないので、そのままにしてあります。

この親知らずのせいで7番を通り越して
6番のが痛くなる事があるのでしょうか?

7番は何の痛みもありません。
虫歯でなくても、歯は痛むのですか?

ご多忙中、申し訳ありませんが、お手すきの時にでも
御回答を頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-29 01:15:44
まーさん、こんにちは。

右下6番のはっきりと原因の分からない痛み、少しご心配ですね。

まず、

>虫歯でなくても、は痛むのですか?

ということに関して、担当の先生が言われておられるとおり、虫歯ではなくとも「親知らずの圧迫による痛み」というものは確かにあります。

過去に似たご相談がありましたので、参照されてみてください。

歯茎を圧迫して痛みの原因になっていた親知らずの抜歯と、その後の経過
奥歯の痛みの原因は、虫歯か?それとも奥歯を圧迫している親知らずか?

この痛みは、歯の痛みというよりは歯茎の痛みといった方が良いかもしれません。

また、

>この親知らずのせいで7番を通り越して6番の歯が痛くなる事があるのでしょうか?7番は何の痛みもありません。

とありますが、埋もれた親知らずからかかる力の集約点が、7番を飛び越えて6番周囲にある可能性は考えられます。

加えて、上記参照URLでも回答していますが、歯・歯茎の痛みの場所は、実はご本人が思われている部位・箇所と異なることもあります。

つまり、「6番の歯が痛む」と知覚されていても、実は痛みの部位は別(7番あるいは周辺歯肉)であった、ということも考えられます。

今回の受診で、おそらくは6番・7番のデンタル撮影をされていると思われますが、そこで明らかな虫歯が見つかっておらず、加えて歯周病噛み合せの問題等の指摘もなかったのであれば、親知らずが痛みの原因となっている可能性は充分考えられることと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-29 06:49:01
まー様おはようございます。

中本先生の仰るようなことが原因で痛みが出ることもあるでしょう、また痛みの原因はわからないこともあります。

いろんな可能性を考えながら、一つ一つ検討をしていくことになると思います。

それでもわからない場合は、


1.様子を見る。

2.まー様の場合、親知らずの抜歯を考える。

3.6が有髄なら二次カリエスの可能性を考える。

4.その他知覚過敏顎関節症?、などなど他の可能性についても検討してみる。


等が思いつきます。
他の先生なら別の観点からも考えられるかもわかりません。

またはセカンドオピニオンについても考える。

お大事になさいませ。

親知らず
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーさん
返信日時:2008-05-29 23:39:35
中本先生 山田先生今晩は。
お忙しい中、早々にご回答を頂き、どうも有り難うございました。

今回の私の歯痛の症状は有り得る事なのですね。
不思議です・・・・。

過去の相談でも私と同じ様な症状の方がいらして
そちらの回答も拝見致しました。

痛みを感じるは有髄なので二次カリエスかも・・
と思っていたのですが、そうではないみたいで・・・。
やはり、親知らずが原因なのかもしれませんね・・・・。

暫く様子を見て、いずれ抜歯の方向で考えて行きたいと思います。


この度はどうも有り難うございました。
とても参考になりました。
又、何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 歯茎の中で横に倒れている親知らずが、他の歯を押して痛むことはある?
質問者 まーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
親知らずの痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中