前歯3〜3に保険の前装冠を入れた後、口内炎ができ、歯茎がただれる

相談者: ジュンジュンさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-06-12 00:13:33
こんばんわ。私は、去年上顎3−3連結で前装冠をいれました。
保険は材質はみんな一緒でしょうか?

実は、入れてから、上唇の裏(しょうたいあたり)が口内炎ができています。

前装冠の歯の部分が、口をあけるときに当たってる感じで、そこがただれてしまい、歯科に行ったら、少し調節してくれましたが、仮歯の時はこんなことなかったし、ただれたりしなかったのですが、前装冠をいれてから、ただれが広がっていて、先生にいっても、歯が原因ではないというのですが、確かに歯が当たって、口内炎になってる気もするし、前装冠の材質が合わなくて全体的にただれてる感じもします。

前に自費で上顎6番をMBいれた際、材質がザラザラしてて気持ち悪いです。

レジン??って感じですが、そのときも調整が全然変で、高すぎてかめなく、こうとうがとがってるので、落としてくださいっていったら、このくらいでいいいって・・・・

お陰で、口内炎が治らず、違う歯科の先生に調整してもらってだいぶ良くなった感じ。

自費の材料は違うのわかりますが、保険も材料ちがかったりしますか?
今いってる歯科に少し???って感じで・・

先生方のお話を聞かせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 00:57:59
こんばんわ、井野と言います。

保険は材質はみんな一緒でしょうか?

基本的には硬質レジン前装冠は前に硬質レジンを使用します。
が各メーカーにより若干の違いはありますが、ほぼ同じと言える物を使用します。


ん〜、実際見てみないと何ともいえないのですが、

私の推測で
歯の長さは仮歯の時に比べ長くなっていないですか!?
ボリュームは大きくなっていないですか!?

これらがあればレジンが原因ではなく形態に原因があったかもしれませんね。



>前に自費で上顎6番をMBいれた際、材質がザラザラしてて気持ち悪いです。

???
普通陶材はツルツルなのですが!?

たぶんこれは噛み合わせの高い被せ物で調整を繰り返し口の中で削った為、陶材の表面が荒れたのかもしれませんね。

この場合しっかり専用の道具で研摩してもらえば今よりツルツルになりますよ。
そこまで難しい処置ではありません、免許取立ての歯科医師でもできることです。


>違う歯科の先生に調整してもらってだいぶ良くなった感じ。

一度今の先生に材質など聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2008-06-12 14:22:32
井野先生こんにちわ。
材質は一緒なんですね。

仮歯のときは、が大きくて出っ歯みたいでしたが、前装冠は小ぶりになってます。

3番のせったん部分が当たる感じで・・

MBも聞いたら、レジンではないというのですが、下顎に入ってるMB(他の医院)はつるつるして材質も気にならず、違和感なかったので、なんか首かしげてしまいます。

口内炎の原因は材質ではなくて、歯の当たりからくてるのですね。
歯科に行ってもう一度研磨してもらえるか聞いてみます。

院外と院内ラボだと、院内ラボのほうが丁寧なのでしょうか・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 14:45:00
>院外と院内ラボだと、院内ラボのほうが丁寧なのでしょうか・・

いや関係ないと思いますよ。

ただ院内ラボの方が融通はききますね。
これは言えると思います。

一度研摩してもらった方がいいと思いますよ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 15:35:37
院内ラボの方が丁寧かどうか?

と言う事でしたら、変らないと思います。
むしろ、超スペシャリストの技工士さんは院外かもしれません。

ただ、井野先生のおっしゃるように「融通」は利きます。

「ちょっと色が‥」
「ちょっと形が‥」
「ちょっと艶が‥」
「ちょっと咬み合わせが‥」

これは院内ラボの方がすぐに対処できます。

まして、レジン系の材料であれば15分あれば色の修正はできます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2008-06-12 20:29:47
井上先生、タイヨウ先生ありがとうございます。
院内ラボ=腕の良い技工士独占だと思ってました。
技工物が上手な歯科を選ぶ基準は、いかないとわからないのですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 21:47:02
私の知る限り腕の良い技工士さんは独立します・・・

院内ラボの技工士さんの腕が悪いと言っているのではないですよ^^;

それなりに名前が売れて開業すれば勤務していた時の何倍もの収入が得られる訳ですからね(当然倒産と言うリスクをしょう必要もありますが)

日本の技工士さんがアメリカで重宝がられ(やはり手先の器用さは日本人でしょう^^)、豪邸に住んでいる技工士さんもいると昔スライドで見ました。


>技工物が上手な歯科を選ぶ基準は、いかないとわからないのですね。

HPを参考にされて2〜3件当りをつけられ話見積もりを出してもらってはどうでしょう!?

ただHPに乗せている写真はパクリ写真もありますので、出来れば医院で過去先生の行ったものを見せてもらった方がいいですね。

流石に医院の中までパクリサンプルは置いておかないと思います(笑)

今日も1件相談を受けました。

タイムリーにも上顎の3〜3の前装冠をオールセラミックにやり代えたいとの相談でした。

先生の考え見積もりを見るのは悪くないと思いますよ。

60〜90万近くの買い物になるのですから歯科医院選びは慎重にされた方がいいと思います^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2008-06-12 23:38:59
井野先生ありがとうございます。
技工師の腕があれば独立って確かにそうですよね。

慎重に、ネットでよいといわれるとこに検診で行ってみるのですが、対応がよいとかで、治療はいたってシンプルというか・・踏み込んだ治療はしない感じで・・

がんばって探します。



タイトル 前歯3〜3に保険の前装冠を入れた後、口内炎ができ、歯茎がただれる
質問者 ジュンジュンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中