根管治療後(クラウン仮留中)の違和感があるままクラウンをしても大丈夫か?

相談者: 会社員11号さん (43歳:男性)
投稿日時:2008-06-10 15:45:24
こんにちは。
初めて相談させていただきます。


現在右上6番を根管治療し、クラウンを仮留めしている状態です。
仮留めしたのは6月9日で、14日には正式(?)に留める(被せる)ことにしております。

この右上6番に痛みまではいかない“違和感(不快感)”が抜髄治療中から続いております。
この違和感は、歯磨き時や爪で右上6番を軽く叩いた時に“響く”感じです。
また、熱いものを食べた時にも“ジーン”とします。尚、5番や7番は爪で叩いても響きません

この右上6番は、20数年前に虫歯治療を行い、金属の詰め物(恐らく銀)をしておりましたが、詰め物が3年程前に一部欠けてしまい、欠けた部分から虫歯が進行したため、根管治療に至ったものです。


リーマーによる抜髄治療は計4回実施したと記憶しております。担当の先生によれば「根は3本ある」とのことでした。

4回目の治療に入る前に“違和感”のことは先生に伝えましたが、先生曰く

「詰めれば(根管充填すれば)落ち着くことが多いので、今回問題なければ(大きな痛みが無ければという意味と思われます)今日詰めましょう。」

と言われ、特に大きな痛みは無かったので、そのまま充填をしてもらいました。
この充填もした4回目の抜髄が5月24日です。

その後、5月31日に仮歯(仮クラウン?)を被せ、9日のクラウン(オールセラミック)の仮留めに至ります。


9日の治療時にも“違和感”は伝えましたが、

「神経を処置したが痛むことは考えられない。
別の歯(虫歯)の痛みを右上6番と感じているのかもしれない。
かみ合わせの相手である右下5〜7番の虫歯の痛みの可能性がある。
歯の場合は別の箇所の痛みを感じることがある。」

ということでした。


現在は“違和感”程度のものですので、特に問題ありませんが、このままクラウンを正式に被せても良いものでしょうか。

また、14日(クラウンを正式に被せる日)に担当の先生にはどのように伝えれば良いでしょうか。


右上6番の前に、左下4番を同じ先生に根管治療していただいており、こちらは現在までの約2ヶ月間全く“違和感”が無いため、若干不安になっております。

尚、治療している歯科医院ではラバーダムマイクロスコープは使用しておりません。

過去にほぼ同様の相談があったかもしれません。
その場合はお手数ですが、該当する質問NO.をご教示下さい。

ご多忙の処誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 21:55:16
はじめまして。
HNが気になって…

根管治療後に違和感が続き、それが心配ということですよね?

ではこちら↓を

参考→よくある歯科相談・おススメの歯科相談《根管治療をした歯が痛い

・・ですからまだ何とも判断できないですね。



>神経を処置したが痛むことは考えられない。

この発言には同意出来かねます。



特に今回は上の6番と言うことですから、「秘密の4本目の根管」の可能性ももしかしたら・・

参考⇒根管治療の再治療とビタペックスについて


考え方や価値観にもよりますが、もしも自分の歯だったら、クラウンよりも根管治療にお金をかけたい・・ですけどね^^;
ただ現状としては、難しいですけど。。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 会社員11号さん
返信日時:2008-06-11 08:23:28
渡辺先生、ご多忙の中回答いただきまして誠にありがとうございます。

根管治療後の違和感は相当期間消えないことがある”ことと“もしかすると秘密の4本目の根管があるかもしれない”ことが良くわかりました。

現在の担当の先生は、治療も説明も大変丁寧に感じていたので信頼していたのですが、今回教えていただいた2点については、一言も伝えられませんでした。

根管治療が必要なは今回の右上6番で一応(?)終了しますが、ちゃんとした予防と治療をしていなかった期間が長かったせいで、他も虫歯だらけですし、歯周病も中程度まで進行しているとのことで、まだまだ治療は終わりません。

今回は徹底的に治療しようとの決意で臨んでおりますので、今回ご教示いただいた件は高い授業料を払ったと思うことにして、次回以降の治療に臨んで参ります。


また何かありましたら相談させていただきます。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療後(クラウン仮留中)の違和感があるままクラウンをしても大丈夫か?
質問者 会社員11号さん
地域 東京都下
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中