いくつかあるこの症状は、フィステルなのでしょうか?

相談者: やさいさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-14 21:53:32
何度も何度も質問させてもらってすいません。

親知らず右上8番裏にフィステルらしきものができました。


●直径1mm〜2mmぐらいの突起物

●最初は一見根の先が出てきた?と思う感じの丸みがないとがった感じでした。

●触ると痛みがある。

●1週間ぐらいで消えました。今はもう見えません。

です。
ちなみに8番は歯髄は抜いていません。
6.7番は歯髄を抜いています。


担当医に聞きましたところ

「(4月ぐらいに歯髄をぬいた)7番の可能性は低い(どうして低いかは聞きませんでした)ので8番が歯周病ではないか?」

との意見でしたが、まだ、実際にを見てもらっていません。

これは膿によるフィステルでしょうか?
それとも別の何かですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 22:44:34
悩み事がつきませんね・・・^^;


>これは膿によるフィステルでしょうか?

???
原因がどれかを調べて、それに対して処置を行う必要があります。


今回の場合どうなんでしょうね!?
資料がないので何とも言えません。

今度フィステルが出たときにレントゲンを撮ってもらえば、原因歯が分かるかもしれません。



>担当医に聞きましたところ

「(4月ぐらいに歯髄をぬいた)7番の可能性は低い(どうして低いかは聞きませんでした)ので8番が歯周病ではないか?」

との意見でしたが、まだ、実際に歯を見てもらっていません。


まず担当の先生に口の中を診てもらうことをお勧めします。

私たちが治療しているのではありませんよ、
不安になると何かと歯チャンに頼ってしまうのはよくないです。


まずは担当の先生の意見を聞いてみて下さい。

またフィステルと思った場合でも実際診てみると違うことはよくありますよ^^


またどうしても不安なら歯チャンではなく、実際口の中を診てもらうセカンドオピニオンを活用してください。

 
前に佐藤先生が書いたように
もし私の患者さんで、第三者の診てもいない人の意見の方を信用しているのであれば相当ショックです。

百聞は一見にしかず!!(ちょっと意味違うか・・・^^;)


あまり歯チャンばかり見ないほうがいいですよ。
見方によっては不安を煽るサイトですから^^; 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2008-06-14 23:04:21
あ・井野先生ありがとうございます。


話はしたのですが7番じゃないと思うから多分8番でしょう!
ちょうど良かった。抜いてしまいましょうね。
という事で、次回、抜歯、移植(かも?)が決まってまして、時間も都合をつけてセッティングしてもらっていて、いまさら先にみてほしい(CTデータはお渡ししたのですが、わからないかもしれません)ということがいえなくて、どうしようかな〜。と思っていたんです。


さらに最近、右側全体がしびれるような、押されたような違和感まで出てきて、もうなんだかわからなくなってきて。。。

多分、気にして、をいろいろ押しりしていたのでそんな感じになってしまったのかな・・・?と思います。


はあ〜。はやくこの悩みから開放されたいです。。。

ほんまですね。みればみるほど、気になって仕方ありません。
特に今回は成功率が低いことが十分にわかっているので、


夫と話していたのですが、知識をつけると神経質って紙一重で、やりすぎると(わたしです)余計悩むけど、しらなすぎるのも後で後悔するし難しいなと話していました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 23:11:36
>多分、気にして、をいろいろ押しりしていたのでそんな感じになってしまったのかな・・・?と思います。

気にする人ほど症状は中々消えないことがあります。
また頻繁に触る人もそれが刺激になり、あまり思わしくない方向へ・・・


>いまさら先にみてほしいということがいえなくて、

言えばいいですよ、
基本は患者さんの困っている歯、気になる歯から手を付けるですから。

ただ当日にいきなりは無理なので電話で受診前に相談してみてください。



>はあ〜。はやくこの悩みから開放されたいです。。。

はやくよくなるといいですね。



>夫と話していたのですが、知識をつけると神経質って紙一重で

ですね^^;

では今から歯チャンを見ない、今日で一時卒業ということで(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2008-06-14 23:27:17
はい。一時卒業します。
といって、またすぐ復活するかも?^_^;


ありがとうございます。すっきりしました。



タイトル いくつかあるこの症状は、フィステルなのでしょうか?
質問者 やさいさん
地域 奈良
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中