薬局で売っている歯石取りってどうなんでしょうか?

相談者: ひ〜ちゃんさん (15歳:女性)
投稿日時:2008-06-13 06:38:40
お久しぶりです!
以前は大変お世話になりました。

14本もあった虫歯の治療が、やっと、全部終わりました!

神経が腐っているもあったりして、いろいろと大変でしたが、今では何でも食べられるようになって良かったです。

今回の質問なのですが、薬局に売っている歯石取りってどうなのでしょうか?

もう、あんなひどい虫歯にはなりたくないので、虫歯予防に良いのでしたら買って使いたいと思っています。

ですが、母はやめておいたほうが良いって言うんです。
歯医者さんで取ってもらいなさいと。

歯医者さんに聞けばよかったのですが、通院が終わってからこういう物も売っていることを知りましたので・・・

歯医者さんの、ご意見を、聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-13 07:54:59
ひ〜ちゃんさん、こんにちは。

お久しぶりです。

ん?薬局で売っている歯石取り? …というのは歯石を取るヤスリのような道具(スケーラー)のことでしょうか?

私はひ〜ちゃんさんのお母様が言われている通り、歯石歯科医院でプロに取ってもらうことをお勧めします。

なぜかというと、ご自分で歯石を取ろうとされる方の中には、歯石と初期虫歯と歯石を間違われて、初期虫歯を削ってしまう方が多くいるからです。

ちなみに初期虫歯とはその名の通り、虫歯になる一歩手前の状態。見た目は歯石のような白っぽい色をしています。

初期虫歯は、口の中をキレイにケアできれば、それ以上の進行を止めることが可能です。

ですが、これを歯石と間違えて削ってしまうと、の表層のエナメル質が破壊されてしまい、虫歯の原因を歯の内部に拡げてしまうことになりかねません。

一般の方にはなかなか初期虫歯か歯石かの区別は付きにくいかと思います。

その他、ご自分で歯石を取ろうとして、あやまって歯茎を傷めたりするケースもあります。

というわけで、歯石は歯医者さんで取ってもらう、ということを私はお勧めしますよ。

それでは。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 10:21:47
僕も「プロに任せる」が良いと思います。

特にお口の中は自分では見えません。

実は僕もちょっと気になる虫歯があって、マイクロスコープを使って自分で治療しようと思い、チャレンジしたのですが、やはりできないことがわかり、断念しました。

‥自分でも「ばかだなぁ」と思いましたけど‥。

プロの僕が自分で自分の口の中をいじることができなかったのですから、プロでないひ〜ちゃんはやめておきましょう(笑)。


また「プロの真似事をすると痛い目を見る」と言うのも事実です。

プロスキーヤーの真似事をしていたら転んでしまった。
プロレスの真似事をしていたら骨折してしまった。

やっぱり、プロはプロと言わせるだけの訓練をしていますよ。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-13 12:08:46
タイヨウ先生>


>実は僕もちょっと気になる虫歯があって、マイクロスコープを使って自分で治療しようと思い、チャレンジしたのですが、やはりできないことがわかり、断念しました。

…ええっ〜?!

ご自分で自分のを治療しようとされたのですか?

チャレンジャーだ。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 12:55:01
あー、お久しぶりです^^

全部終わりましたか?
良かったですねー。偉い!

これからは予防を頑張って、今回の治療を少しずつでも長持ちさせましょうね。

若いうちに気付けて良かったですね。


歯石は、プロに任せましょう^^

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 19:16:16
>ご自分で自分のを治療しようとされたのですか?
>チャレンジャーだ。。

ちょっと‥やってみました。

マイクロスコープの画像をグラストロンで患者さんにリアルタイムで見せているので「を!これなら(自分の歯を)見ながら自分で治療出来るじゃん!」みたいな。

で、結局、見えたけど、タービンのフットペタルを踏む体制に出来なくて‥。

今度は「タービンがダメならエキスカだけで軟象除去すりゃいいじゃん!」と。

そしたら、固定点がキチンと取れず、自分の思った動きとは違う動きになって‥。

「せめてスケーリングだけでも!!」と思いましたが、今度は自分がやられている感覚になり、つい、右向いたり左向いたり‥。

だんだんピントが合わなくなって、どこをスケーリングしたいのかわからなくなり‥。


で、諦めました(笑)。

その時の脱力感と言ったら‥(涙)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃんさん
返信日時:2008-07-08 06:32:05
薬局で売っている歯石取りですが、私が見つけたものは
先が針のようにとがっているものでした。
確か、スケーラーという名前だったと思います。

歯医者さんでも、自分でするのは難しいんですね!
歯医者さんが虫歯になったら、自分で治すんだって思っていましたが
違うんですね。

ご回答を読んでいると、自分で歯石を取るのは危なそうなので
やめておくことにしました。

定期健診は、3ヶ月に1回で、時期になったらはがきを送ってもらえるそうです。
でも、もう歯医者さんに行くのはいやだなぁという気持ちもあって
自分で出来たらって思っていたんです。

たくさん、治療をしたので、これ以上ひどくなったら本当にまずいと思うので、
これからもちゃんと通います。
ありがとうございました。



タイトル 薬局で売っている歯石取りってどうなんでしょうか?
質問者 ひ〜ちゃんさん
地域 大阪
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中