[写真あり] 舌に赤い斑点があるが、紅板症ではないか?

相談者: せんなさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 21:37:23
度々申し訳ありません。

先ほどの相談で口の中を良く見ると、舌に赤い斑点がある事に気が付きました。

参考:前回の相談
唇を噛んでしまったあと、内側にポコっとしたものができたように思える


1ヶ月以内に口の中をよく見た事があったのですが、以前は無かったように思います。


今回の事などで口内の病気について色々調べる機会があり「紅板症」という症状を知り心配になりました。

症状は真っ赤というわけではありません。
舌の形によって色の濃さが変化するように思います。
特に痛みやしこり、表面の異常はありません。

関係ないかもしれませんが現在胃を悪くしていて薬を服用しています。

紅板症でしょうか?


画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2008-06-20 23:20:29
すみません。
赤みが引きました。。。

現在はプクッとした感じになってます。
触っても特に固さ等はなく見た目でプクッと見えるだけです。
回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-20 23:30:11
せんなさん、あらためまして。

唇の方は一応解決ということで良かったです。

さて、舌の赤い斑点が紅板症ではないかということですが、紅板症は極めて稀な症状です(一方で白板症は比較的多く見られます)。

また好発年齢も50代から60代の方がほとんどです。

加えて紅板症の色は大変特徴的な色で、ビロード状の『紅』色(赤色ではなく)をしています。
その色は、添付された写真の色とは異なります。

これらのことから考えて、せんなさんの舌の状況が紅板症である可能性は極めて低いと思います。


とはいえ、これはあくまで写真を拝見した上でのコメントです。
ご不安なようであれば、一度検査を受けられてみることをお勧めします。

唇の方もそうですが、一般の方にとってそれが病的な症状なのか、それとも生理的な状態なのかはなかなか判別がつきにくいと思います。

もし、今回の舌の症状が大きくなってきたり、あるいは痛みを伴ってきたり、またどうしてもご不安がある場合は、病院を受診して、直接診察を受けられることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。



※追記

あ… かぶりましたね^^;

>赤みが引きました。

紅板症である可能性は限りなくゼロです。ご安心くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2008-06-20 23:59:13
中本先生

毎度毎度本当にありがとうございます。
安心致しました。

丁寧な説明で本当に助かります。
自分で調べているとどんどん悪い方の症状に当てはまるように思えてきてしまって。。。

また、相談させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

自分でも心配性だなぁと思います。
あまり心配しすぎないように心がけます^^



タイトル [写真あり] 舌に赤い斑点があるが、紅板症ではないか?
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
紅板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中