連結クラウンの箇所にフロスを使うと臭いがあるので、口臭が心配

相談者: トモタンさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-06-19 23:41:47
こんばんは。
いつも、このサイトでに関する知識や、歯の大切さを学ばせて頂き、感謝しております。


右上と右下に連結クラウンがあります。
両方ともに、6・7番の連結です。

最近まで右下も6・7番連結クラウンでしたが、7番がひどい虫歯抜歯しましたので、6番のクラウンだけになりました。

どの連結クラウンも、一緒の歯科で6年程前にしました。

今は違う医院に通っています。


さて、相談なのですが、4年前から、フロスを毎日するようにしているのですが、右上の6・7番の連結クラウンの6番と、横の5番をフロスすると、臭いがします。。。

そして、この6・7番の間を歯間ブラシすると、やはり臭います。


この6番は神経を抜いていますので、痛みのないまま中で虫歯になっているのではないかと心配です。。

実際に、右下の6・7番連結の7番が抜歯に至るほどの虫歯だったので・・・


このさい、口臭が気になりますし、連結クラウンを外して、虫歯チェックして、単クラウンにするべきでしょうか?

長々と失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-20 01:10:23
トモタンさん、こんにちは。

連結クラウン部分のフロス後の臭いでご不安なことと思います。

まず、口臭の件ですが、フロスを使用した後にそのにおいを嗅ぎますと、誰でも多少の臭いはあります。

ですがこの臭いは通常口臭とは異なりますので、まずはご安心ください。

ただ、連結クラウン部のみ、フロス使用後の臭いが強いのであれば、その部位にはプラークが停滞しやすくなっているのかもしれません。

こればかりは診察をしてみなければ分かりません。

なお、クラウンは外さなくても、視診やレントゲンである程度は構造的な問題や二次カリエスなどの状況は分かります。

次回の受診の際にでも、今回のご質問を担当の先生にご遠慮なくお伝えください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモタンさん
返信日時:2008-06-20 16:15:08
中本先生ありがとうございます。

誰でも少しは臭いがするもんなんですね。
確かに、クラウンには歯垢が溜まっているのかもしれません。

先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 連結クラウンの箇所にフロスを使うと臭いがあるので、口臭が心配
質問者 トモタンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日