深い虫歯で歯型がとれないと言われたが、その場合の治療方法について

相談者: kumoさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-22 00:17:52
下の第3大臼歯を以前に治療したのですが、インレーの中で虫歯になり、先日削って頂きました。

かなり大きな虫歯になっており、遠心部分は、歯茎の下まで削りました。
(神経は今のところ残っています。)

1ヶ月ちかく様子を見てから、本格的な治療をするようですが、先生のお話によると、歯茎の下まで削ったので、型がとれないとの事。

治療方法は、どういったものがあるのでしょうか?
不安でなりません。

お答え頂けたら幸いです。
ちなみに、親不知は、抜歯済みです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 01:33:36
今後どのように治療が進められるか、ご不安のことと思います。

歯茎の下どのくらいまで深く削られているのかで、結果は違ってきます。

それぞれの先生がいろいろな方法をお持ちだと思いますが、その先生がお持ちの最善の方法で、治療していただくしかないでしょう。

どんな方法でも限界があります。
限界以上に深く削られていれば、どこかで妥協せざるを得ないと思います。

信頼できる先生なら、お任せしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 02:21:09
ちょっと気になる。
第三番目の大臼歯は、一般名称で親知らずです。
問題のはどっちでしょうか???

もしも、親知らずの虫歯で、
歯茎の下までやられているなら、
最悪の場合は、抜歯も考えられます。

そうではなくて、勘違いで、第二番目なら、
歯茎と、骨を除去したり、
矯正をしたりして、
歯型が取れるような状態にしますが、


ここで質問?
なぜ、虫歯になったのかご存知ですか?
位置的に歯磨きできないのであれば、
何度治しても再発するでしょうし、
他の理由なら、その理由自体を無くさないと、
どんないい治療でも意味無く、再発してしまいますよ?
なぜ?なのでしょうね?
主治医にお聞き下さいね?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 03:33:53
こんにちは。

お二人の先生のご意見に賛成です。
ご相談の種が「親知らず」のことなら、私の場合は



・型採り以前の問題で、器具が届き難いため、自分(※歯科医)の技術(※精密な詰め物を作るために、十分きれいに削ること)の限界を超えている。

・これまで虫歯の発生を繰り返しており、今後も十分に歯磨きできないのでは?

・そんな部位に無理して詰め物をしても、更に2次カリエスのリスクが高くなるのでは?

・通常なくて困る歯ではない。むしろ抜くことで7番の歯磨きがしっかり出来るかも?



といった発想が頭をよぎるので、予防的な抜歯?前向きな抜歯?をお勧めする。。と思います。


考え方はそれぞれですからね、私は実際に拝見している訳でもありませんし。
相当特殊なかみ合わせや食習慣などがあれば判断は変わるかも知れません。

担当の先生のご意見をよく伺って、良い様に決められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumoさん
返信日時:2008-06-22 19:47:25
小牧先生
佐藤先生
渡辺先生

早速、返答を頂きありがとうございました。
大変、申し訳ありません。
問題のは、7番 第二大臼歯でした。


以前、親不知が横に生えており、その接している面が虫歯となり、白い詰め物をして頂きました。
(十数年前に詰めて頂きました。)

その詰め物が原因で虫歯が進行したようです。
ちなみに上部のインレーは、もっと前に詰めて頂いてありました。

しかし、7番と6番の歯の間も虫歯になっていたため、以前の私の歯磨きがしっかりできていなかったのが、いけなかったのだと思います。


佐藤先生のお話によると、歯茎と骨を除去したり、矯正したりとのお話しがありましたが、それは手術という事でしょうか?

もし、万が一また虫歯になってしまったら、抜歯以外ないかと思っているため、今回はできるだけ強く補強して頂けるような治療にして頂けたらと思っています。
(私の歯磨きでほぼ左右されると思うのですが・・・)


このような、やっかいな虫歯は抜歯をされる先生も多くいらっしゃるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 23:00:14
すみません、、ご相談が埋もれていました。

もう解決していますでしょうか?


歯茎と骨を除去したり、矯正したりとのお話しがありましたが、それは手術という事でしょうか?

クラウンレングスニング」や「エクストルージョン」のことですね。

前者は手術です。

あるいは歯肉切除術だけでも可能かも知れませんが、いずれにしても困難で、出来るかどうかも実際に拝見しての判断で、担当の先生の腕次第と言う部分が大きいですよ。


>このような、やっかいな虫歯抜歯をされる先生も多くいらっしゃるのでしょうか?

それぞれの治療法の利点・欠点をお話して、決めるのは患者様ご本人ですが、抜かれる方もみえますよ。


↓これが多分、同じ内容のご相談です。

参考→〔下7番遠心 歯肉縁下の虫歯治療



お大事にどうぞ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumoさん
返信日時:2008-07-03 13:14:13
渡辺先生

ご親切にお答え頂き、ありがとうございます。

「どのような治療するのか?」と直接、先生に質問する事ができればいいのですが、いつもお急がしそうで、お話できる時間がまずありません。
(先生の前では、口を開けている状態しかないので)

「かなり大変だ〜」といいながらを削られていたので、不安ばかりがつのっておりました。

先生のお話を伺い、治療の内容が見え、不安がとれました。

後は、先生にお任せして、「まな板の鯉」ですが、頑張って治療したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 深い虫歯で歯型がとれないと言われたが、その場合の治療方法について
質問者 kumoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中