歯科衛生士さんが、レントゲン撮影・レジン詰めをしたが合法?

相談者: このはさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-06-22 19:15:39
先日から何度も大変お世話になっております。

先ほど、歯チャンネルの色んな知識を拝見して驚いたことがあるのですが、歯科衛生士さんのレントゲン撮影は禁止されているのですか?

今通っている歯医者さんは、歯科衛生士さんがレントゲン撮影しています。


あと、先日私はレジンの詰め直しを行いました。
2つ詰めているのうち1つはお医者さんが全てやってくれたのですが、今週2個目のレジン詰め直しの際は、以前のレジン取り外し(削る作業)はお医者さんがやってくれました。

しかし、その後のレジンを詰める作業と固める作業(何か青いライトのような物を当ててました)は全て歯科衛生士さんがしました。

私はびっくりしてしまい、1個目のレジンを詰める時は先生が丁寧に歯を洗浄し、唾を乾かしてから時間もかなりかけて丁寧に詰め直しをしてくれましたが、2個目の歯科衛生士さんの時は唾を乾かすのもそこそこに、かなり適当な感じでレジンを詰められました。

詰めると言っても塗る位の浅い穴です。


その後、ほったらかしで、終わり??と心配になったのですが、歯石取りが終わった後に、歯科衛生士さんに「詰め物の高さは丁度いいですか?」と聞かれました。

詰めてそのまんまなのですから、丁度いい訳ない・・・という感じで。
合わないと言った所、やっと先生が来て削って噛み合わせを調整してくれました。

今の所違和感はありませんが、すぐ取れるのでは・・・と不安です。

このレジンを詰める作業は合法ですか??


レントゲンに関しては同じ歯科衛生士が撮っていたので、もしかしたらレントゲン技師の資格を持っている方なのかもしれないので、定かではありません。

でも何か怪しいように思えてきて不安になりました。

とても対応も丁寧で、ブラッシング指導もしてくれるし、お客さんの多い歯医者さんなのですが、何しろ田舎なので、何でもありなのか・・・と不安になってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 20:24:29
>先ほど、歯チャンネルの色んな知識を拝見して驚いたことがあるのですが、歯科衛生士さんのレントゲン撮影は禁止されているのですか?


法律的には、レントゲン撮影は、医師・歯科医師・放射線技師(医師・歯科医師の指示を受けた)しかできません。

ただし個々で言う撮影とは、確認して”ボタンを押す”行為です。
フィルムをプリセットして準備することは、衛生士でも認められています。



>このレジンを詰める作業は合法ですか??

グレイゾーンです。
行政側も、歯科医側もあんまりはっきりさせたくないようですね。




このはさんは、違法か合法かにこだわられているのでしょうか。
それとも術者の技量にこだわられているのでしょうか。

レジン充填の上手な歯科衛生士もいます(うちではさせていませんが)、逆に未熟な歯科医もいます、このはさんのご希望に合う歯科医院が見つかるといいのですが。





>その後、ほったらかしで、終わり??と心配になったのですが、歯石取りが終わった後に、歯科衛生士さんに「詰め物の高さは丁度いいですか?」と聞かれました。

詰めてそのまんまなのですから、丁度いい訳ない・・・という感じで。合わないと言った所、やっと先生が来て削って噛み合わせを調整してくれました。
今の所違和感はありませんが、すぐ取れるのでは・・・と不安です。


私も詰めた後に「詰め物の高さは丁度いいですか?」と聞きますね。
当然かみ合わせの調整をすることのほうが多いですが。

かみ合わせが問題なければ研磨だけで終われます。

研磨は衛生士に認められた業務の一つです。
これは完全にシロです。
(これも私のところではさせていません)

もし、かみ合わせがよければ、衛生士が研磨しようと思って聞いたんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このはさん
返信日時:2008-06-22 21:07:04
小牧先生初めまして。

早速のお返事ありがとうございます。

最初から最後まで、つまり、ボタンを押す行為も歯科衛生士と思われる若い女性の方がしていました。
いきますよ、パシャッという感じで。

そこには歯科衛生士と思われる女性(助手か区別がつきません)が、5、6人居ますが、レントゲン撮影は決まって同じ女性がしています。

もしかしたらその方はレントゲン技師なのかもしれません。
制服が同じなので、区別が付きません。



レジンを詰める行為自体はグレーなのですね。

>>このはさんは、違法か合法かにこだわられているのでしょうか。

そうではありませんが、法律を守っていない歯医者は患者としては大変怖いです。

じゃあすぐに、他を探せばいいと言われるかもしれませんが、私は離島に住んでいます。
なかなかこっちがダメならあっちという訳にはいきません。


それに近々親知らず抜歯(4本)の手術を控えており、そこの歯医者さんに紹介状を出してもらう予定でいます。
紹介状を出してもらう約束の後、レントゲンの事とか、レジンの事とか色々と問題が出てきたので、質問させて頂きました。


私は乳歯の頃から数えても虫歯の治療の経験は数えるほどしかありません。
C1の虫歯しか経験がないので、虫歯の痛みも知りません。

今詰めている2本のも、15年前の小学校4年生頃に詰めたもので、当時は肉眼では分からないような初期虫歯もどんどん削っていた時代です。
今の時代なら削らなくて良かった歯だったと思います。

とにかく、歯医者で痛い治療をした事がないので、親知らずの抜歯がとても怖いです。

もちろん手術→抜歯は紹介先の県立病院で行いますが、術後はその歯医者で経過を見るような形になりますので、余計に慎重になってしまいます。



>>それとも術者の技量にこだわられているのでしょうか。

これはもちろん、資格のある人で、上手な人がいいに越したことはありません。
いくら上手でも資格のない人にさせるのはおかしいと思います。

数年前、テレビでも取り上げられる程の有名なカリスマ美容師が実は無免許だったなんて事件もありましたが、それでも髪さえ切るのが上手なら関係ないと思える人が居るでしょうか。
資格とはそういう物と私は考えます。
法学部出てますので、そういう細かい部分はとても気になるのです。


多分今後はその歯医者さんで、大きな治療をすることはないと思います。
虫歯を作らないように日々努力していますので。

とりあえず、今は手術が不安です。

ここの掲示板での山田先生のアドバイスのおかげで、やっと親知らずを抜く決心が付いたところなのに・・・。

色々と偉そうな事を書いて、同じ歯科医である小牧先生の気分を害されたらごめんなさい。
どうしたら良いか分からなくて困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 21:42:37
いえいえ、気分を害していることはありません。

私も資格を大切だと思っています。
私の医院では7人のスタッフ全員が歯科衛生士です。

法律に限らず、倫理的に守らなければいけないこともたくさんあります。

私自身はそういったことに大変こだわっています。



ただ、このはさん自身があまりこだわりすぎると、かかる歯医者が無くなってしまうのではないかと思ったからです。

歯チャンネルのおかげで、歯科難民になってしまう方も見えます。


選択肢(歯医者)が多ければいいのですが、やはりこのはさんの選択肢はあまり無いようでね。

同じ歯科医師として申し訳なく思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このはさん
返信日時:2008-06-22 23:11:10
小牧先生

再びありがとうございます。

そうですよね・・・選択肢を考えればこんな事にこだわってられないと思いました。

さっき離島と大げさに書いてしまいましたが、瀬戸内海で2番目に大きな島ですので(多分予測は付くと思います)、さほど不便な訳ではありません。

高松市内にも高速船を使えば30分で船で出れますし、便数も多いです。

行こうと思えば、高松の歯科医院を探すことも可能です。
ちなみに島内にも20箇所ほど歯科医院はあります。


でも、今の歯医者さんはお医者さんはもちろん、歯科衛生士さん(だと思います)もとても対応が良く、受付の方(この方は治療には加わりません。常に電話受付と会計をしています。)も感じが良いです。

レントゲンの事やレジンの事は騒ぐほどのことではないのかもしれないですね^^;


私は幸い虫歯もないですし、1日3回、15分の歯磨きをして、とても気をつけてますから、今後大変な治療をそこでするとも当分の間はないと思います。

紹介してもらう先は県立の中央病院ですし、多分大丈夫でしょう。
この親知らずの抜歯が終われば、今の歯医者に通い続けるかどうかをゆっくり考えてみようと思います。


今の歯医者さんは島内でも1番人気です。
人口3万5千人ほどの小さな島なのに、予約が2週間くらい先まで埋まっているような歯医者さんです。

それだけ対応や説明などをきちんとしている歯医者さんだとは思うだけに、肝心な規律が守って居ない事がとても残念です。

小牧先生、とても丁寧に対応してくれてありがとうございました。

親知らずの抜歯は今の歯科医院でする訳ではないので、前向きに考えて行こうと思います。


今の所、レジンに違和感もなく良好です。
万が一取れても穴は浅いので、その時は別の歯医者さんに・・・くらいで考えようと思います。
不安のあまり深く考えすぎましたね><


ちなみに歯石取りはとても上手でした。
全然痛くなく、優しく取ってくれますし、その後はの裏だけでなく表面も丁寧に研磨してくれるので、歯はツルツルで、真っ白になりました。

ブラッシング指導も衛生士(多分・・・)さんと歯医者さんが模型を使い、丁重に教えてくれます。

アドバイス通りブラッシングを続けて1ヶ月。
おかげで、歯茎も本当に綺麗なピンクになって引き締まってきました。

これだけ良い歯医者だからこそ、人気があるのでしょう。
だからこそ、残念だなぁ・・・と思う気持ちで一杯だったのです。


これから抜歯までまだ時間もありますし、ゆっくり考えてみます^−^

保険で安く、歯の治療が受けられる日本は恵まれていますよね。世界中を探せばもっと医療基準の低い国はあるのに。
細かいことにこだわるのは止めます。
何か改めて思いました。

小牧先生、ありがとうございます。



タイトル 歯科衛生士さんが、レントゲン撮影・レジン詰めをしたが合法?
質問者 このはさん
地域 香川
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中