歯周病の初歩的な質問

相談者: キユーピー市場さん (30歳:男性)
投稿日時:2008-06-28 23:10:20
こんばんは。

本当に基本的な事で、申し訳ないのですが。


?歯周病は、感染しますか?(唾液や会話中の飛泡等)

?エキストは、究極の歯周病予防ですか?
が無いとリスクファクターはなくなりますよね。)


教えて下さい。お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 00:12:59
こんばんは。


?について

一応可能性はあります。
が、想像されている様な経路(通常の唾液や会話中の飛泡等)では限りなくゼロに近いと思います。

お口の中には人それぞれ「細菌叢」と言うのが出来上がっていて、種類で言うと400種類とも500種類とも言われるのですが、その中でパワーバランスみたいなのが出来上がっています。

その中に新しく少量の菌が混ざったところで、まず間違いなく自然淘汰されていってしまいますね。

それがなければ、私たち歯科医療に従事する人間はみんな・・(笑)

ご心配なく。

ただし夫婦間や家族間などで、同じDNAが検出されることは一応少なくはないそうです。

ごくごく近しい関係に限って、「可能性はある」程度の認識で良いかと思いますよ。





?について

エキストと言うのは抜歯のことですよね?
んー・・予防と言うよりは治療法?と言うイメージですが。

確かにがなければ虫歯歯周病も100%起きませんから、究極の予防法とは言えないこともないかも知れません。

でももっと本当の究極は、「死」ですか・・。


因みに歯のことをリスクファクターとは言いません。
歯があること、その人が生きていることは大前提ですからね。


歯周病のリスクファクター(増悪因子)は、喫煙、糖尿病、ストレス、口腔衛生週間、遺伝などなど・・

歯がなくても持てるものですが、あくまでも増悪因子ですので、直接の原因(=プラーク)とはなりませんね。




こんな感じで、よろしかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-06-29 19:10:04
渡辺、こんばんは。


質問にお答え頂き、ありがとうございました。

知識不足までも、ご指摘下さり、勉強にもなります。


歯周病は本当に怖く恐ろしい疾患です。

引き締めて、定期的な歯科検診を受け続けたいとおもいます。



本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 22:45:22
あ、どうも渡辺です。


歯周病は本当に怖く恐ろしい疾患です。

今の年齢で正しい少しの知識と、良いかかりつけの歯科医院が見つかれば、ちーとも怖くないですよ(笑)

あまり気張らず、生活習慣を見直していって下さいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-06-29 23:14:11
渡辺先生、こんばんは。

返信1で、渡辺先生の事を呼び捨てにしてしまってました。

御忙しい中、質問にお答えして頂いてるのに、大変失礼致しました。

本当に、申し訳ありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 23:50:09
>?歯周病は、感染しますか?(唾液や会話中の飛泡等)


おそらく歯周病の原因菌が口の中にいない人は地球上に存在しません。

たとえ検出されなくても、生息する場所が体内ではなく体外であるためいるのかいないのかを正確には判断できません。


エイズやインフルエンザ等の外因性の感染症と同じような感染症対策を考えても無意味です。

どんなことをしても原因菌は口の中に存在するといった観点に立ち、対策を考える必要があると思います。



>?エキストは、究極の歯周病予防ですか?
が無いとリスクファクターはなくなりますよね。)


そうだと思います。
たとえば、寝たきりの人では、場合によってそういったことも考えられるかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 17:53:36
用語の意味がご理解頂けていないようなので、

『?歯周病は、感染しますか?(唾液や会話中の飛泡等)』


出産の際や、乳幼児期に感染します。
多くの口腔内常在細菌は産道通過中に感染するとも、
授乳やキスで、親や周囲の人間の細菌が赤ちゃんに、
定着するといわれています。
が、
そういったことではないですよね?

大人になった、いま、誰かからもらうのか?ということですね?

解答は、森川先生のコメントに同意します。



?エキストは、究極の歯周病予防ですか?
が無いとリスクファクターはなくなりますよね。)

置き換えると、
死んだら病気にならないから、
予防には最適という文章になります。


病気にならないようにあらかじめ防ぐ、のが予防ですから、
死んだら、病気になれません、
ですから、言葉の意味段階で間違っておられますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-06-30 22:25:51
森川先生、こんばんは。


>どんなことをしても原因菌は口の中に存在するといった観点に立ち、対策を考える必要があると思います。

このお答を胸にしっかり、学習し、正しい口腔ケアを改めて身につけたいと、思います。

ありがとうございました。



佐藤先生、こんばんは。


佐藤先生の仰るとおり、言葉の意味を踏みちがえてた質問内容でした。

それでも、お答を頂き、感謝しております。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 歯周病の初歩的な質問
質問者 キユーピー市場さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中