抜髄4日めから歯茎に痛み、即日根管充填しなかったからでしょうか?

相談者: フィシスさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-29 00:50:58
いつもご相談のっていただいてありがとうございます。

また、心配な痛みがでてきてしまい、困っております。

覆髄法など試しましたが、結局は抜髄になりました第一大臼歯です。
先週に抜髄しました。
一時間半かけて、三本一度に。


そのとき先生は、私の場合は細菌が奥まで感染していないとのことで、細菌がはいらないように即日根管充填とおしゃっていたのですが、培養検査などもされてるのでその話をしたら、検査後に後日、充填することになりました 

抜髄して二日ほどは神経を抜いた傷の痛みのようなもながありましたが、おさまりました。

三日目は何事も無かったのですが、四日目から歯茎がはれたような痛みがあります。
 

噛んで痛いというようなことはないのですが、あごのほうも変な感じです。
このような痛みは抜髄前にもありまして、それが心配だったので即日充填は見送ってしまったようなものです 



ですが、今から考えると、もしかしたらこの痛みは根管内に即日充填しなかったので細菌が入ったのだろうか、とも思ってしまい悩んでいます。
 
治療時、先生は次回またしっかり消毒するので心配ないようにとおしゃっていましたが、細菌が入ればそれだけ根管治療の成功率が下がるのではとも思ってしまいます。


根管治療に熱心な先生のところで治療させていただいてますが、それだからこそドクターにおまかせしとほうが良かったのではと思ってしまいます。

すぐに根管充填しなかったために歯根膜炎とかにでもなってるのでしょうか。
その場合根管治療の成功率はさがるのでしょうか。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 01:54:38
フィシス さまこんばんわ。

色々心配事が出てきて大変ですね、文面からは仰っているようなことはご心配なさらなくてもいいと思いますよ。

私はむしろ即日根充は避けたほうがいいと考えています。

ずいぶん前ですが即日根充をしたことがありますが、臨床実感としては根充後の疼痛が出る事が多かったので、現在はしておりません。


少し様子を見てください。
徐々によくなってくると思います、仮に症状が続くようならむしろ抜髄に問題があったと考えたほうがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 06:51:34
中の文章は変えていませんが、読みやすいように編集しておきましたからね^^


>すぐに根管充填しなかったために、歯根膜炎とかにでもなってるのでしょうか


全く関係ないですよ。



>その場合根管治療の成功率は下がるのでしょうか 

成功率が下がるからと言ってフィシスさんはどうするのですか!?

自分で不安を煽ってもしょうがないと私は思うのですが!?


私たちが無責任に「下がります」と書けばますます悪い方向に進みますよ。多分

しっかり今の先生にベストを尽くしてもらえばいいだけです。



>根管治療に熱心な先生のところで治療させていただいてますが、それだからこそドクターにおまかせしとほうが良かったのではと思ってしまいます。

と思われれば、先生を信じてここは見ない方がいいと思いますよ。
歯チャンネルばかり見ていると今の先生が信じれなくなります。



過去の質問も見させてもらいました。
育児中ということですが、私の経験上育児中のお母さんは寝る時間・休む時間が非常に不規則になり、根管治療中予後の落ち着きが悪い場合もあります。

まず不安になるより、しっかり睡眠を取り自己治癒能力を高めてください。
深夜にネットなどあまりしない方がいいですよ。

歯科医師が体の痛みを取るのではありません、フィシスさんご自身の体と歯科医師の共同作業であり、私たちが行っていることはホンノ微々たる手助けです。



ここは、自分に合った先生を探すツールであり、
中途半端な知識をつけさせ不安を掻き立てるサイトではありませんからね。

とりあえず寝てください!!^^;
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィシスさん
返信日時:2008-06-29 15:40:46
山田先生 井野先生

力づけてくださるご回答本当にありがとうございます。

即日根管充填の件も安心いたしました。

赤ちゃんが上の子と10才あいてできました。
本当にかわいいのですが妊娠中から流早産の危険があったり、出産後もすぐから家事や育児におわれ休む間もありません。

肩こりもひどく、上の子にお弁当もいるため朝早くから起きてました。
体調もこんな調子なので虫歯の治療もなかなか予後が悪いのだと思います。

 
根管治療もはじめてのうえ、人と聞くのとは違って痛かったりするのでパニックになっていました。

先生のおっしゃるように、今の先生を信じてしっかり睡眠をとり体調を整えていくことに専念していこうと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 抜髄4日めから歯茎に痛み、即日根管充填しなかったからでしょうか?
質問者 フィシスさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日