[写真あり] 右上1番歯根にて折れ 矯正で2番を1番の代わりに?

相談者: あやちゃんさん (34歳:男性)
投稿日時:2008-06-30 10:02:15
お世話になります。
先日、右上1番歯根折れにて相談した者です。

参考:前回のご相談
〔[写真あり] 右上1番抜歯後、インプラント及び他の治療方法について〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022298.html


その後、いろいろな医院で、カウンセリングを受けましたが、ある医院で、矯正を薦められました。(矯正専門医の方ですが)

その先生の診断では、


?折れた右1番を抜歯後、2番・3番を移動させて2番を1番の代わりにする。
(現状、2番は1番の裏に半分隠れている。
また、3番は八重で、4番を半分隠している)

2番には移動後、かぶせ取付。
3番は移動後、八重歯の先端トンガリ部を削る。


?右下歯列で、2番が先天の欠損の為、?をすることで、上下のバランスが保たれる。(左右は崩れていますが)


?歯軋りがひどい(現在、睡眠時に下側にマウスピース使用中)為、右上7番が外側に生えていて、右下7番とかみ合っていない。


?下側の親知らず(左右とも)が左右とも横に生えていて(歯茎の中ですが)、将来膿が溜まる可能性がある。(矯正をする為にも抜歯が必要)


です。


私は、「1番抜歯後はインプラント」。
と思っていただけに、異物を入れることなく、かみ合わせも良くなるのなら、この選択が1番良いのかなと思っています。

ただ、?について今まで他の医院で言われた事が無い為、ほかの先生は矯正は否定的なのかな?と思っています。


また、2番・3番は神経を抜く必要があるのかどうかも心配の種です。

他の医院で、チラッと

「現状でのインプラントより、2番・3番を矯正後にインプラントという方法もあるよ。」

と言われたことが有り、今度その医院で、上記施術についての意見を聞いてみようと思っていますが、本サイトの先生方のご意見もお伺いしたく、よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 10:19:22
あやちゃんさまこんにちわ。

レントゲン写真拝見しました、インプラントも悪くはありませんが、出来るだけ御自分のをお使いになったほうがいいように思います、したがって・・・・


>?折れた右1番を抜歯後、2番・3番を移動させて2番を1番の代わりにする。
>(現状、2番は1番の裏に半分隠れている。また、3番は八重歯で、4番を半分隠している)

この方法がいいように思います。

ただ犬歯の先端を削るのは慎重になっさったほうがいいと思います。


>また、2番・3番は神経を抜く必要があるのかどうかも心配の種です。

抜髄の可能性は無いとはいえませんが、おそらくしなくてもいいように思います。

少し気になったのは左下の智歯に陰影が見られます、何らかの骨欠損の可能性があります一度歯医者さんに尋ねてみたほうがいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやちゃんさん
返信日時:2008-06-30 10:37:12
ご返信ありがとうございます。

矯正の方向で考えてみます。
また、犬歯は大事なですので、出来るだけ削らない方向で相談してみます。

智歯親知らずですよね。
7番と横に生えている親知らずの隙間が結構あるので、この部分が炎症を起こす(起こしている)可能性があると言われました。

矯正の有無にかかわらず、抜歯したほうが良いのでしょうか?

重ねてよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 12:07:27
矯正とは関係なく、抜歯と骨欠損の病理診断をしておいたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやちゃんさん
返信日時:2008-06-30 14:30:30
返信ありがとうございます。

まず、親知らずを抜歯したいと思います。



タイトル [写真あり] 右上1番歯根にて折れ 矯正で2番を1番の代わりに?
質問者 あやちゃんさん
地域 香川
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中