[写真あり] 歯間を削ってクリアアライナーで矯正という方法

相談者: ぽるしぇさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-06-30 19:27:24
初めてカキコいたします
 
出っ歯矯正相談に行った所、上下顎前突なのでブラケットで両方下げないと治らないとの診断でした。
 
ブラケットは時間がかかりすぎるし、その間ずっと見た目が悪いので悩んだ末に矯正は1度は断念しました。

 
その後 親知らず虫歯治療に他院を受診したところ、抜歯して大きく動かすのではなく、の間をそれぞれ少しずつ削って、隙間をクリアアライナーで詰めたらどうかと言われました(部分矯正
 
先の矯正歯科ではこの方法は「歯が細長くなってしまい見栄えが悪くなるので勧められない」との意見だったのですが・・・
 
併設されている矯正歯科の先生に見てもらったところ「劇的な変化は望めないだろうけれど、今よりも少しはひっこむだろう」との事でした
 

そこでいくつか質問です

 
1)歯のエナメル質の部分を薄く削るそうですが、果たしてそれでどの程度の効果を得られるものなのでしょう。

部分矯正 上下で40万+調整料1年分との対価価値があるのかどうか測りかねています。
 
私としては上の歯の左右それぞれ1〜3がもう少し内側を向いてくれれば・・・と思うのですが

 
2)歯間を削る場合、上の歯は幅があるのですが、下の前歯はさほど大きくないので細長くなってしまわないか気になります。


3)今の歯科医のHPに2ヶ月ほど前に「隙間を削ってクリアアライナーでの矯正は可能か」という質問を出したところ「無理です」との回答だったのに、いざ受診したらそれを勧められたので、技術的に付け焼き刃なのでは?! 信頼できるのか?! など不安があります。

もしかしたらクリア導入してまだ日が浅いのかも知れません
 
クリアアライナーは症例経験が少ない歯科医でも効果を出せるものですか?!


4)「部分矯正」になるそうですが、部分的なマウスピースって効果があるのでしょうか?!

前歯だけにカバーを被せてもひっぱりも押しもしない気がするのですが?!
 

5) 歯間を削る以外にはマウスピースで出っ歯を直す方法はないのでしょうか
 
 
長くなりましたが、1度始めると後戻りできないので出来る限りの情報やご意見をお聞かせ頂いて、納得のいく決断をしたいと思っています。
 
よろしくお願いします。
 

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 19:33:30
私の眼には画像1の歯茎が腫脹、発赤しているように見えます。

歯周病の問題は無いか?矯正医ではない、歯科医師に診てもらっていただけますか?

宜しくお願い致しますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 20:34:11
はじめまして。

佐藤先生のおっしゃる様に、矯正よりも前にしなくてはならないことがありそうな・・

早い方が良いですよ。

あと基本的に、矯正のご相談は回答が一番難しいと言うことを念頭に置いて下さいね。
以下参考までに。



>1) エナメル質の部分を薄く削るそうですが、果たしてそれでどの程度の効果を得られるものなのでしょう。

部分矯正 上下で40万+調整料1年分との対価価値があるのかどうか測りかねています。

価値はぽるしぇさんが見いださない限りはないと思いますよ。
他の歯科治療でもそうですが、ご本人がその金額を出してでもやりたいと思わないなら、やる必要はないでしょうね。

価格の設定については、マウスピース矯正ならそんなものではないでしょうか。



>2) 歯間を削る場合、上の歯は幅があるのですが、下の前歯はさほど大きくないので細長くなってしまわないか気になります

そうですね、気になりますね。
でも削る以上は仕方がないと思います。

参考→〔前歯を8本削る歯列矯正(ストリッピング)は、して良いものか?


>3) クリアアライナーは症例経験が少ない歯科医でも効果を出せるものですか?!

簡単な矯正しか対象にしていませんし、行うことはシステマチックですから、難しそうな印象はありません。

どちらかと言うと、患者さんが毎日してくれなかったり、なくしたりされる事の方が切実な問題の様です。



>4) 「部分矯正」になるそうですが、部分的なマウスピースって効果があるのでしょうか?!
>前歯だけにカバーを被せてもひっぱりも押しもしない気がするのですが?!

たぶん動かす部位が「部分的」というだけで、マウスピース自体は奥歯まであるのでは?



>5) 歯間を削る以外にはマウスピースで出っ歯を直す方法はないのでしょうか

マウスピース矯正が前提ならそうだと思います。
抜歯矯正も時間をかけてやれば出来なくもないのるかも知れませんが、安易にはやらない方が良いでしょうね。



矯正のことは難しいですよね。
あまりに不安でしたら、他の先生にも診て頂いて、相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽるしぇさん
返信日時:2008-06-30 22:49:18
佐藤先生、土田先生 コメントありがとうございます

 
歯周病に関しては、先に相談に行った矯正歯科で言われました。
歯茎の治療に早くて半年、虫歯治療に1年。
矯正はそれからさらに2〜3年と言われ諦めたのです。
 
今の歯科に移ってからは特に何も指摘はされていません。
 

1)の質問に関して
 
価値は感じ方ひとつである事はわかっています。
質問は「どの程度動くものなのか」という事だったのです。
 
書いたように、前の6本をもう少し内側に向けたいのですが、アライナーで動くのが1ミリ程度のものなのか、それとももう少し動くものなのか、症例写真も何もないので想像できないのです
 
そもそも「1ミリ」がどの位の変化なのかも実感できません


 
2)は「仕方がない」で済ませられるレベルという事ですか?!
 
せっかく出っ歯をひっこめてもネズミみたいに細長い前歯になってしまっては、審美効果はありませんから
 
ストリッピングに関する過去ログは先の書き込み前に読ませていただきましたが、出っ歯の症例ではないし、が細くなる審美性に関しては書かれていなかったので新たに質問を投稿させていただきました。

 
ちなみに矯正歯科は3件相談に伺いました。
 
ラミネートベニヤを勧められたり、抜歯をしないなら矯正不可と言われたり、それぞれの歯科医院で様々でした。
 
ラミネートベニヤは器具をつける必要もなく期間も短く済むのですが、上に貼り付けるので歯はさほど引っ込まないらしいのでやめました。

 
ところで、クリアアライナーというのは商品名で、全国の歯科医で取った歯形がすべてその会社(東京?!)に送られ、マウスピースが作られるという認識でよろしいのでしょうか?!
 
重ねて長文失礼しました
 
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 13:26:28
はい、土田です。

歯周病に関しては、先に相談に行った矯正歯科で言われました。
歯茎の治療に早くて半年、虫歯治療に1年。
矯正はそれからさらに2〜3年と言われ諦めたのです。
>今の歯科に移ってからは特に何も指摘はされていません。

であれば悪い方で考えた方が良いのでは??
でもマウスピース矯正歯ぐきの治療だけなら、同時進行でも行けるかも知れません。

ただ、説明がないのは論外では、、、
自分の専門分野以外の問題には全く気付かなくなる先生もいらっしゃいますから、注意されて下さい。



>書いたように、前の6本をもう少し内側に向けたいのですが、アライナーで動くのが1ミリ程度のものなのか、それとももう少し動くものなのか症例写真も何もないので想像できないのです

最初に書きました様に、矯正のご相談は、文章でやりとりするのは難しいんですよ・・。
どの程度動かせるのか、それは診察した先生に直接お聞きにならないと分からないことだと思います。

型採りをして、模型上で計算すれば予測は立てられるかと思います。

もちろんある程度は内側に動くのでしょうが、それで良いと感じられるかどうかの個人差に物凄く幅があります。


それとそれがその状態で長持ちするのかどうか・・。

マウスピースでのの移動では、ワイヤー矯正の様な細やかな調整がききませんから、前歯に無理が来る形にならないかと個人的には想像しています。

(簡単に説明すると、ワイヤー矯正の場合は歯の軸の傾きや軸方向への上下的位置も調整出来るのですが、マウスピースだとその辺りの微調整が物凄く難しいので。

となると、前歯が「窮屈」でひっかかる感じになるかも???※私見です※)


ただ矯正を検討しているのに症例写真すら見せて貰えない様では、決められないですよね。

もしかするとぽるしぇさんの想像通りかも・・と言う気もします。
自分の歯だったらワイヤー矯正の方が安心ですね。



>2)は「仕方がない」で済ませられるレベルという事ですか?!

ですから個人差が・・
審美に客観的な基準と言うのはほとんどありません。
似た様な過去の症例を見せてもらえれば一番良いのですが。

自分の感覚で、添付された画像を見ると横幅には多少余裕がありそうな気はしますけど、画像自体が歪んでいる様ですから分かりかねます。

それと多分・・ですが、マウスピース矯正ということなら、下の前歯に関しては横面だけでなく、上縁も少し削った方が良さそうな気がします。
推測ですが。



>ところで、クリアアライナーというのは商品名で、全国の歯科医で取った歯形がすべてその会社(東京?!)に送られ、マウスピースが作られるという認識でよろしいのでしょうか?!

だと思いますよ。
したことがないのでよく知りませんが。

先にも書きました様に、システマチックですから、始めてしまえば経験の差などは出にくいと思います。

どちらかと言うと症例選択が正しいかどうかが重要でしょうから、マウスピース矯正の症例が豊富な先生に意見を聞けると良いのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 14:46:04
土田さんではなくて、土田歯科の渡辺先生ですよ?!

歯周病に関しては、先に相談に行った矯正歯科で言われました
歯茎の治療に早くて半年、虫歯治療に1年
矯正はそれからさらに2〜3年と言われ諦めたのです
 
今の歯科に移ってからは特に何も指摘はされていません』

これ、指摘されていないだけで、問題が無くなったわけではないと思います。
歯周病と、虫歯の治療なしで、矯正されるのは
自殺行為ですよ。
きちんと主治医とお話をして下さいね。


写真からは、前歯は大きくて人工物のようにも見え、
歯茎は赤みが強く、腫れあがり正常な組織には
私には思えませんので、とっても歯周病の問題が
心配です。


過去の質問

歯周病でも矯正できますか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021299.html

矯正と歯周病の治療はどちらを優先した方が良い?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00006586.html

虫歯や歯周病があるのに、矯正の器具をつけても良いの?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/musibaya.html

重度歯周病を抜きますが、ブリッジインプラント入れ歯
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00004587.html


このあたりを十分に読んで頂けますか?宜しくお願い致しますね。

『歯周病に関しては、先に相談に行った矯正歯科で言われました。
歯茎の治療に早くて半年、虫歯治療に1年。
矯正はそれからさらに2〜3年と言われ諦めたのです。』

これは決着されてますか?
事実なら、クリアライナーどころじゃないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽるしぇさん
返信日時:2008-07-03 00:06:02
再びコメントありがとうございます
 
渡辺先生 お名前を間違えていたのですね
大変失礼しました
 
マウスピース矯正は「小さい修正に限られる」と言われている事から想像するに、の根本はあまり動かないのでしょうか
 
差し歯になっている前歯矯正器具(ワイヤー)をつけて根元の角度が、かわるものなのか矯正歯科の先生に聞いた事があります
 
答えは「動く」でしたが、マウスピースが同じ働きをするとは限らないのですね
 


歯周病に関しては、前の矯正歯科の方が熱心にされていたと思います。
そりゃもう、口やかましいお母さんの様に指導してもらいました(笑)
 
ただ予約がなかなか取れないのと、予防指導ばかりで、虫歯治療が一向に進まず、親知らずもそこでは抜けないとの事だったので転院したのです。

 
今の歯科医では虫歯治療を進め、親知らずもすでに抜いたのですが、虫歯予防や歯周病に関してはほとんど言及されません。
 
どちらも一長一短で、転院したのが良かったのかどうかもまだ
わかりません。

 
他院に行った事で先生も心障を悪くされるでしょうし、後ろ足で砂をかけてしまった気がして前の病院には戻りにくいですが、歯科衛生士さんたちの丁寧さは格段に良かったと今は感じています
   
虫のいい発想ですが、2院かけもちというのは無理なのでしょうか?!
 
マウスピースに関しては、コメント頂いた内容を元に、次回矯正相談をもう1度予約してあるので詳しく聞いてみたいと思います
 
 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 09:40:48
歯周病に関しては前の矯正歯科の方が熱心にされていたと思います。
そりゃもう、口やかましいお母さんの様に指導してもらいました(笑)
 
ただ予約がなかなか取れないのと、予防指導ばかりで、虫歯治療が一向に進まず、親知らずもそこでは抜けないとの事だったので転院したのです。
 
今の歯科医では虫歯治療を進め、親知らずもすでに抜いたのですが、虫歯予防や歯周病に関してはほとんど言及されません』


どっちがいいのか、現実には知りませんが、
私が自分の患者さんに勧めるのであれば
後者よりも前者の先生に
お願いすると思います。

きちっと歯磨き出来ないのに、矯正はもちろん論外ですが、
虫歯を治すことなんて、できないですからね。

早くゴールにたどり着くことも重要ですが、
キチンとした状態でゴールにたどり着くことは、
それ以上に大事だと思います。
昔の人は言いました。

『急がば回れ』




タイトル [写真あり] 歯間を削ってクリアアライナーで矯正という方法
質問者 ぽるしぇさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中