根管治療でのラバーダムとマイクロスコープ。土台(コア)作りでも必要ですか?

相談者: プリアさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-07-15 10:35:17
こんにちは。

以前、前歯根管治療にラバー、マイクロは必要ですか?とういう質問をしましたプリアです。

参考:前回のご相談
[写真あり] 前歯の根管治療におけるマイクロスコープラバーダムの必要性〕


その後よく考えた末、前歯にもそれら使用の歯医者さんに通うことにしました。

ただ、その歯医者さんには本当に申し訳ないのですが、差し歯は別の所で作ろうと思っています...。


そこでお尋ねなのですが、根管治療でラバー、マイクロを使っていても、土台の型作りからは使っていないと、せっかくそれらを使って治療した意味はなくなりますか?

差し歯をお願いしようと考えている歯医者さんでは、ラバー、マイクロは使われていません。


先生方、どうなのでしょうか。
どうぞご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-15 11:14:14
ラバー、マイクロは使うに越したことは無いのですが、逆に使わないとダメかというと、それはなかなか言い切れません。

ただ、補綴にこだわっている歯科医院ならマイクロを使っていないにしても、通常はルーペは使っていると思いますのでその辺りを確認してみてはいかがでしょうか?


海外では40歳以上でルーペやマイクロを使っていないDr.は、裁判で非常に不利な立場に立たされる時代になりつつあります。

少なくともルーペは使ってもらいたいものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-17 12:39:32
せっかく精密に治療して頂いたのに、
マイクロもルーペも
使わない先生に被せモノをしてもらうのは、、、

頑張って綺麗にダイエットして、ナイスバディーになったのに、
おととしの靴とバッグと洋服で、遊びに行くような感じ?

個人的には、もったいないな〜って思います。

出汁は枕崎の鰹節、と利尻の昆布、水は富士さんの湧水、
麺は讃岐で一番の名人に打ってもらって、、、
料理したことないグラビアアイドルに作らせて、
発泡スチロールのカップで食べるウドン。

そんなかんじでしょうか?

被せるものがクオリティー低いならば、(仮定ですが)
根っこの治療にそこまで高精度を求める意味が
無くなる。そんな印象を持ちました。


なぜ、別の先生にされるのか、私には不思議です????


今週は世界65カ国の外人さんとずーーっと一緒にいるので、
日本語の比喩能力がおかしくなっているのか、
上手く表現できたか不安です。

あなたが僕の従兄弟なら、同じクオリティーの治療をしてもらうように薦めます。あくまで僕の主観ですが。




タイトル 根管治療でのラバーダムとマイクロスコープ。土台(コア)作りでも必要ですか?
質問者 プリアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
支台築造その他
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中