歯医者さんは、通常何歳くらいまでお仕事されるのでしょうか?

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-07-18 23:36:26
過去何度かご相談させて頂き感謝しています。
いつもありがとうございます。

過去の質問をみましたが、同じものが無かったように思いましたので質問させていただきました。


私は現在治療中で、今の時点では本当にいい先生に出会えたと思って感謝しているのですが、その先生がわりと御高齢なのです。


私は二箇所インプラントが必要で、左下のインプラントにもうすぐ本が入ります。

ただ、もう一箇所は予算の関係で結構先になってしまうのです。
(ローンを考慮しても・・です)
でも、どうしても今の先生にもう一箇所もしていただきたいので心配なのです。


個人差があるとは思いますが、大変なこのお仕事、大体何歳くらいまでされるものなのでしょうか。


急ぎの質問ではありませんのでいつでも結構なのですが、お答えいただければ嬉しいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 01:32:58
どうなんでしょうね!?

これは先生毎考え方が違いますし・・・


私の親父は65歳になりましたがまだ治療を続けていますよ。


私たち世代の先生は老後の年金などの問題もありますから、体が動く限りという形になりそうですが・・・


できれば60歳ぐらいでスパッと辞めて奥さんと家庭菜園でもして暮らしたいですね^^
奥さんいないけど・・・(笑)


まっ、この仕事楽しいので目が見えるまで続けたいですね^^


  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 07:20:46
私も伊野先生と同じで長く続けて生きたいですが、こればかりは体と相談しながらと言うことになりますかね。

私の師匠の丸森賢二先生は70歳まで全国津々浦々講演に飛び回っていらっしゃって、確か71歳から一切の講演をやめてしまわれました。

私が一度講演をお願いしたのですが、決めた以上申し訳ないがお断りしますと言われてしまいました。

その後多分81歳くらいまでお仕事をなさっていたようです。

人のお役に立てる仕事ですので、健康に気をつけて続けて行きたいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 10:15:04
僕の診療室(今月から開業)の以前の先生は75歳で引退されました(この5月まで現役でした)。

僕のオヤジは今73歳です。
まあ、週1回程度、長年のお付き合いの患者さんの茶飲み話程度に入れ歯の調整などで診療しています。
根管治療インプラントはもちろん、僕に回ってきます)

僕の所属しているスタディーグループの会員の先生も先日、引退されました(確か71歳だったかな?)


僕の感覚では「だいたい70歳くらいまで」と思っています。

歯科医は内科のお医者さんと違って、的確な診査診断で「お薬を出して治す」ではなく、「細かいものを見て、実際に手を動かして治す」一種の外科医です。

目と手が思うように機能できなくなったときは(悲しいかな)「引退」なのだと思います‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 11:59:14
いろいろですね、
80で現役の人も知ってますし(いまだにインプランとのオペをバンバンやってる)、逆に、40歳くらいで退いて海外に移住した人もいます。悠々自適・・・

私の夢は、45で引退して、後は、FXとか ファンドとか・・・

って考えているものの、なかなか難しそうです。

 
現実的な希望としては、55くらいで引退して、あとは、撮りためた症例写真で講演活動がいいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 14:36:21
数年前まで、77歳の先生と
一緒にお仕事をさせていただいておりました。

確かに目も手も、100%良好ではないでしょうが、
経験地と判断に関してはすばらしい方でしたし、
入れ歯の治療に関しては、歌う、しゃべるのプロの大御所さんを
たくさん患者さんに持っていらっしゃって、
限りなく神の領域に近いすばらしい入れ歯をつくっておられました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-07-20 00:34:59
先生方、お忙しい中、このような質問にお答えいただき、本当にありがとうございます。

のように本当に小さな一点に神経を集中させて、一日中お仕事されていらっしゃるので歯科医師の先生方の疲労は相当なものだと思います。
やはり「手」と「目」が重要な鍵を握っているのですね。


現在治療していただいている先生は64〜65歳だと思います。
経験豊富で自信がおありのようですが、お人柄も気さくな方で、こんなに歯が悪い私でも歯医者に行くのが楽しみなくらいです。


先生方のお答え、とても励みになりました。 

今の先生のご健康を祈りつつ、出来るだけ早く経済的な目途が立てられるよう頑張ります。


本当にありがとうございました。
またお世話になることもあるかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。
 



タイトル 歯医者さんは、通常何歳くらいまでお仕事されるのでしょうか?
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中