保険適用になった歯槽膿漏による組織再生療法について

相談者: zar96211さん (46歳:女性)
投稿日時:2008-07-25 21:55:15
よろしくお願いいたします。

先日新聞で歯槽膿漏による歯茎組織再生療法GTR法など)が、保険適用になったということを知りました。


私も歯槽膿漏がかなり進んでいて、場合によっては手術を受けようと思っています。

その際にの位置で手術が出来る出来ないという場合があるのでしょうか?(奥歯だから出来ない等)
それとも病状の進行度合いによって判断されるのでしょうか?

そしてこの種類の手術は全て保険適用になっているのでしょうか?



お教え頂ければうれしいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 22:55:28
こんにちは。

そんなことが新聞に載ってましたか??

うーん・・・確かに今年の改定で適用にはなったのですが・・。

良い悪いについても実は議論があるのですが、それはとりあえず置いておきましょう。

で実際に患者さんが保険適用になったから保険でやってもらって、見事に歯周組織が再生する・・という可能性は、残念ながら限りなくゼロだと思います。

GTR法自体は非常に技術的に難しく、少ない効果に対して失敗した場合にはかえって元より悪くなるかも知れない、と言うリスクを伴います。

使用する膜(メンブレン、バリアー膜)も非常に高価なのですが、今年から保険で算定出来る様になった金額では、まともな内容で行うと赤字になります・・。

たぶん従来の自費治療の場合の、5分の1ぐらいの報酬になったのではなかったかと思います。
(すみません、記憶が曖昧ですが)


一応、保険用に安い膜が出るのでは?なんて噂もありましたがどうなったのやら・・。




個人的には、保険への導入は、

「危ないからやるなよ」

という意味で捉えたのですが、あくまで個人的な感想ですよ^^;

保険でされて、見事に効果を発揮される様な先生も、もしかしたらおられるのかも知れません。



あと保険で受けられる歯周組織再生療法としては、歯肉剥離掻爬術時の骨移植(自家骨および一部の骨補填剤)が適用なのですが、実際にされる先生は極めて限られると思いますし、医学的な観点からもどれもあまりお勧め致しません。



歯周組織再生療法・・と言うと言葉はとても魅力的なのですが・・、実際は物凄く難しいですね^^;

まずは歯周治療の得意そうな歯科医院を探し出して、よく相談されて下さいね。

参考→〔歯周病TOP〕 

参考→〔侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 23:07:30
930点・・・すなわち9300円です。
GTRに用いる材料費だけで4〜5万円はかかりますから大赤字です。

まじめな歯医者ならしないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-07-26 10:24:21
ありがとうございました。

もっと調べて、じっくりと考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-07-26 20:36:58
渡辺先生、タカタ先生、もっと調べてはみたのですが、何故素人なもので色々な手術や治療法があって解らなくなってきました。


過去の先生方のご回答の中で「エムドゲイン」が目に留まりました。
比較的安全で、治癒率の高い治療法なのでしょうか?

担当直入にお聞きしてこれらの治療法は忘れて、現在までのドクターのところで、プラークコントロールを主に治療をお願いした方がよいのでしょうか?

因みに、ポケット4ミリ以上6ミリ以下は8本、7ミリと8ミリが5本、9ミリが1本、12ミリが1本です。


それと、タカタ先生、ご回答の中で「まじめな歯医者」おっしゃっておられますが、何か業界的に恐ろしい事でも起きているのでしょうか?

たとえば治験がらみの高報酬であるとか・・・。
治療方針を具体的に決めていく為の実験だったり。


私たちは業界外の事、特に医療業界のことについては全く無知です。
しかし健康にかかわってくること、体の事なので、しいては命にかかわってくることなので、なんだか恐ろしくなってきます。

お教え下さればうれしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 21:15:45
いや、"まじめな"の意味が違います。


・まじめに歯周病を治そうとすると、この金額では採算割れになるので出来ない。

・不真面目に点数稼ぎだけをするならやるかもしれないし。

・献身的なDrで赤字でもやろうという奇特なDrもやるかもしれない

そういうニュアンスです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 21:17:20
それと、再生療法をやる上において、4ミリだ〜6ミリだ〜 といってみても、ポケットだけでは我々には想像もつきません。
ポケットの測り方も色々とあります。

Q&Aではこれ以上は限界と思うので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-07-26 22:04:51
タカタ先生、ご回答ありがとうございました。

承知しました、とんだ勘違いをしていたようです。
勝手な解釈、申し訳ありません。

以前に頂いたプロモックス、ロキソニンで何とか痛みをしのいでいる状態で、正直言ってどのような治療をして頂くべきかがわからない状態です。

再生療法をして頂ける先生に、診ていただくのがいいのかどうか迷っています。
出来るだけ1人の先生にお世話になる事が、将来の健康維持の為にもよい事だと思っているのですが。

よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 23:41:11
「治験がらみの高報酬」ですか・・(笑)

歯科は医科と違って、本当に微々たる金額しか動いてないですから・・たぶんそういう話はないと思いますよ^^

歯科医院歯科医師の数は異常に多いのに、国民医療費の歯科の分は、たったの8%程度です。

では自費診療がよほど多いのかと言えば、保険の医療費に対して10%ちょっとだけですから・・そうそうテレビドラマに出てくる様な巨額の不正話はないでしょうね。

(あ、政治絡みでニュースになったのはありましたけど・・)




>以前に頂いたプロモックス、ロキソニンで何とか痛みをしのいでいる状態で、正直言ってどのような治療をして頂くべきかがわからない状態です。

普通に歯周治療の得意そうな先生を探されるのが良いと思いますよ。

(もう一度)
参考→→〔侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



再生療法をして頂ける先生に診ていただくのがいいのかどうか迷っています。

それは別に考えなくて良いと思いますよ。

再生療法で結果が出せる先生は、再生療法を行わなくても結果の出せる先生です。

GTRでもエムドゲインでも、最近だとGEM21なんかもありますが、そういうものを使う以前にプラークコントロール&歯石とりが高いレベルで出来てないといけません。

平たく言うと、○○と言う再生療法薬を使うから治るということはなくて、適切なプラークコントロール指導と、歯石とりをどこまで出来るかの技術差が歯周病医の価値かと思います。

各再生療法に関してはそれぞれの方法に利点・欠点、適応症・禁忌症などありますし、先生の考え方も大事です。

ですが、条件が良ければ12ミリのポケットが3ミリになることは再生療法をしてもしなくてもあるかも知れませんが、歯周病で1度溶けた骨が5ミリも再生する様なことはまず考えられません。

平均すると、専門医が行った再生療法でもわずか1ミリの再生(?)とか・・そんな程度の話ですからね。

参考→〔移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?

抜かなくてはいけなかったが抜かなくて良くなる程の効果があるかと言えば、かなーり謎めいてます。



実際問題それが見抜けるかと言うと難しいのですが、再生療法を謳う先生を探すよりも、確実に歯石が取りきれる先生を探し出す方がよっぽど価値があると思いますよ。

(高額な再生療法を行うと言うことは、歯石はしっかり取り切れる自信があるとも取れなくもないですが・・逆に歯石をしっかり取りきれる一流の先生が再生療法を行うとは限りません)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 00:24:41
エムドゲインのシステマティックレビューですよね。

エムドゲインを用いた後のポケット測定って少し贔屓目に計ることが考えられるので、それでちょっといい値になるんでしょうね。

ブラウンはブラシのコクランレビューといい、GEM21のレポートといい、どーも商品がらみのレポートって胡散臭いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-07-27 09:51:24
渡辺先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございました。

痛みが出てきていて、出来るだけ早く治癒する方法でと、気持ち的にもあせってたような気がします。

私自身もまず、プラークコントロールが最重要だと思いますので、よく考えて先生を決めさせていただこうと思っています。

度々お忙しい所ご回答頂きありがとうございました。
すごく良い参考にさせていただきました。



タイトル 保険適用になった歯槽膿漏による組織再生療法について
質問者 zar96211さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯周病関連
歯周外科治療(フラップ手術)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中