顎関節症用のマウスピースにひびが入ってきたが、作り直すべきか

相談者: ゆきうきさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-29 01:11:23
5月、6月に親不知抜歯と抜歯後の症状(あごの変色)の件でお世話になりました。
おかげさまで特に問題もなく、理想的な形で終わることができました。

今回は、くいしばりの件でご相談いただけたらと思い投稿いたしました。

4月に顎関節症となり、そのときに担当医からすぐにマウスピースを作ってもらい、それから毎日寝るときに装着しています。
プラスチックの透明なものです。

マウスピースに少しずつついていく傷を見ながら「歯軋りしてるんだなぁ〜」なんて思っていましたが、ずいぶんと顎が楽になり、顎関節症も治っていきました。


ところが、ここ2週間ほどくいしばりがひどくなり、常に顎が重く疲れているようなだるさがあります。
右下6番のあたりも朝起きたあとは特に鈍痛を感じます。
だんだん他の場所も同じような痛みがでてきました。


昼間もかみしめないように。。と意識しているのですが、それが余計顎を緊張させてしまっているようで、仕事を終え、夕食を食べる頃にはもう顎が疲れきって食べるために噛むのが辛くなるくらいです。。(昼間は人と話す仕事なので装着は難しいです)



週に1度通っているカイロプラクティックの担当の人にも、先日、いつも以上に顔の筋肉が異常に堅く(緊張で)、首の凝りもひどいため、くいしばりと歯軋りがひどくなっているのではないかと指摘されました。

そこで、マウスピースを見たところ、右左とも6,7番のが当たるところに、ひびが入っていました。
大きく形をゆがめているようなものではなく小さなひびがいくつも入っています。


これは、作り直したほうがいいのでしょうか。
それとももう少し形が変わる(割れるなど)程度までは、使いつづけるものなのでしょうか。




また、くいしばりがひどくなっていることから、改めて作り直したほうがいいなどあるでしょうか。

(もちろん、マウスピースは根本的な解決にはならないですが、少しでも歯を守れるなら。。と思ってしまいます)



かかりつけの歯科医院に次に行くのは、定期検診のために1月を予定しています。

顎関節症がきちんと治るまでは、何度かマウスピースを持っていって定期的にチェックしてもらっていましたが、今はその予定もありません。

こんなことで診察にいってもいいものかどうか考えてしまいます。

些細な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 01:37:47
こんばんは。

当サイトの顎関節症のページを最近リニューアルしましたので、もしまだお読みでなかったらぜひ目を通されてくださいね。

⇒参考:〔顎関節症



マウスピースについては、歯科医院に持っていって作り直してもらったほうが良いと思いますよ。

ヒビが入っているからにダメージを与えるというのではなく、ヒビの入ったマウスピースなんかで大丈夫だろうか・・・?という精神的ストレスのほうが、ゆきうきさんにとっては良くないのではないかと思います。

この際きっちり作り直して、不安を少しでも減らしておいたほうが良いのではないかと思いました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 09:48:34
僕も田尾先生と同意見ですね。

作り直した方が良いか、経過観察かはしっかり担当の先生に診てもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 10:07:05
お二人の意見に同意。
とりあえず、主治医の医院に電話してみましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきうきさん
返信日時:2008-07-29 23:52:48
田尾先生
タイヨウ先生
佐藤先生

お忙しいところ、些細な質問にお答えいただきありがとうございます!

担当の先生に明日連絡してみます!

普段、忙しそうに診察されている姿をみているので、なんだかこんなことをいちいち言って良いものかどうか、気になっていました。。;


顎関節症のページも拝見させていただきました。
ほぼ毎日このサイトで勉強させていただいていますが、まだまだたくさんのことを知っていかないとだめですね。。

がんばります!

ありがとうございました!



タイトル 顎関節症用のマウスピースにひびが入ってきたが、作り直すべきか
質問者 ゆきうきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中