埋まっている親知らずを抜きたくない

相談者: てるこさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-07-29 15:38:28
こんにちは。


左右下の親不知が埋まっていて時々(年に1度くらい)痛くなります。

また舌で親不知辺りの歯茎を強く押さえると、膿の様なものが出てきて臭いもあります。



本来なら抜歯した方が良いのでしょうが、実は現在左右下6番の根管治療中で、歯医者さんに「今回治っても持って5年」と言われてしまいました。

ですからこの6番が近い将来無くなってしまった時のために、私としては親不知を移植などで利用できないかと思い、抜かずにそのままにしておきたいのです。


しかし埋まっていても虫歯になってしまったり、膿んでいる様なら、痛みが無くても何か悪影響があったりするのでしょうか。



親不知はレントゲンで見る限り若干7番に寄り掛かる様に埋まっていて、生えてくることはありませんと言われました。

また生えてくる事はありませんと言われた親不知でも、6番や7番を抜歯する事によって生えてくるといったことは、無いのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 15:58:48
てるこ さまこんにちわ。

親知らずを移植に使うため抜きたくないとのことですね、お気持ちはよくわかります。

どのような状態で親知らずがあるのか正確なことはわかりませんのでなんともいえませんが、切断せずに抜くことができればあるいは移植に使えるかもしれません。

私は移植の経験がほとんどないので成功率がどれくらいかはいえませんが可能性としてはないわけではありません。

しかし慢性炎症があるようなので、このまま放置するのはよくないように思います。

てるこさまの希望を主治医に話されてどのような可能性があるか相談なさってはいかがでしょうか。

放置したために7番をむし歯にしてしまったら元も子もありません。

先生とよくご相談なさることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。



回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-29 16:02:54
てるこさん、こんにちは。

親知らずの抜歯で色々とお悩みのことと思います。

親知らずの7番・6番への移植に関しては、本歯科相談室でもたびたび寄せられるご質問です。

はじめに知っていただきたいのですが、一般の方が考えておられる以上に、親知らずの移植という処置は、多くの歯科医師にとってスタンダードな処置とはいえません。現状では最先端医療の域に入るといえます。

また、親知らずの移植を日常的に行っている歯科医師は、全国でもごく一部に限られてくると思います。

加えて、親知らずの歯の移植の条件もハードルが高く、全ての親知らずが移植できるわけではありません。

てるこさんの親知らずがどういった状況にあるか正確には分かりませんが、ご質問の内容をうかがうかぎり智歯周囲炎を起こしている状況にあると思われます。

その場合、その親知らずのを移植に使用するというのは、大変厳しいように思えます。

さらに、今後の予測の見通しがつかない6番のために、現段階で智歯周囲炎を起こしている親知らずの処置(抜歯)を先延ばしにすることも決して好ましいこととは思えません。

ご質問の内容をうかがうかぎりの私の意見としては、てるこさんの親知らずは抜歯をされることが一番であると考えます。



最後に、

>また生えてくる事はありませんと言われた親不知でも、6番や7番を抜歯する事によって生えてくるといったことは、無いのでしょうか。

とのご質問に関しては、7番抜歯(あるいは6・7番双方抜歯)の場合でそのまま放っておけば、長期的に見れば親知らずが生えてくることもあるかもしれません。
ただ少なくとも数年で生えてくるということは考えにくいです。

また、6番のみ抜歯の場合は、通常抜歯後にブリッジインプラント等をしますので、その結果8番が生えてくる可能性は低いと思われます。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。


※山田先生とかぶりました^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるこさん
返信日時:2008-07-29 16:30:56
お返事ありがとうございます。

やはり抜いた方がよいという事がわかりました。

埋まっている親不知が原因で、7番が中で虫歯になったりするのでしょうか。
歯磨きちゃんとしていても) 

それなら一刻も早く抜いた方がいいですよね。
見えないを抜くとかかなり怖いですけど頑張ります。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-29 16:57:29
てるこさん、あらためまして。

>埋まっている親不知が原因で、7番が中で虫歯になったりするのでしょうか。
歯磨きちゃんとしていても)


これは充分に考えられることです。

親知らずがある場合は、ご本人はしっかりと歯磨きができていると思えても、実は多分に磨き残しがあることが多いです。

その部位にプラークが停滞して、最終的に虫歯になるということが最も考えられます。

また完全に埋まっている場合も、生え方によっては歯茎や7番に悪影響を及ぼすことが考えられます。

やはり抜歯をされることが一番だと思います。

担当の先生ともよく話し合われて、今後の方針をお決めになってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 18:16:30
こんにちは。

基本的には抜歯するのが正しい判断だと思います。
実際に症状も出ている訳ですしね。

あとは、実際に拝見して診査して、術者の技術で出来ることと、リスクと利益を色々と想定して決めていかないといけませんね。


状況がよく分からないので難しいのですが、親知らずが7番に完全にひっかかっているなら、そのままでは移植には使えません。

抜く時に頭を切ってしまいますからね。


軽ーく少しだけひっかかっているのなら、もしかしたら使えるかも・・。
ここら辺は主治医の判断になるかと思います。



それと仮に6番を抜くことになった場合、非常に大変なのですが、1年か2年かかけてすこしづつ7番を6番のあった場所に矯正で動かしてくると、8番のひっかかりがとれて7番の位置の方にずらすことも不可能ではないかも知れません。

が、めちゃめちゃ難易度が高く、そう都合よくは行かないと考えられた方が良いでしょうね。


もしも私がてるこさんの立場なら、8番はすぐ抜歯。
6番は万一将来ダメになったら、お金を貯めておいて出来ればインプラントにしたいと思いますよ。

担当の先生ともよく相談されて下さい。
お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 18:17:07
と書いてる間にだいぶ話が進んでましたね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるこさん
返信日時:2008-07-29 20:10:11
ありがとうございます。

矯正して自分のが使えるならインプラントよりも魅力なので、渡辺先生のおっしゃる7番→6番、8番→7番を相談してみようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 22:23:37
あ、限りなく難しいと思いますよ。
たぶん無理です。

ダメ元ぐらいの気持ちで相談されてみて下さいね。




タイトル 埋まっている親知らずを抜きたくない
質問者 てるこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中