[写真あり] ねじれが気になる下の前歯6本の歯列矯正について

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-07-30 22:44:37
今回歯根の膿をバキュームしてもらって仮に詰めてもらっています。

今回に興味をもったので、下の前歯8本の並びが気になりだしました。
13年ほど前の出産後からこのようになったような気がします。

いろいろ調べてみると、45歳でも矯正可能なように書いてあるのですが、私のようにねじれている歯でもこの年で矯正できますか?


矯正中の見栄えは気にしないので、ワイヤーもノーマルなシルバーでよいのですが、このねじれた歯は治るのでしょうか?

その際、この治療中の歯は矯正を前提に直すのでしょうか?

現在、大阪歯医者さんで治療していただいているのですが、矯正となると、やはり滋賀県のほうがよいように思うのですが、いかがでしょうか?

大阪の歯医者さんは、距離があるため、通院の時間と金額が問題なだけで、他はとても良い歯医者さんです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 23:15:46
こんにちは。

今のご年齢からの矯正治療については、全く問題ありませんよ。

治療中は歯磨きもしづらく、多少の痛い思いもあって大変かと思いますが、是非頑張って下さい^^


ただ治療計画については、詳しい診査が前提ですが、先生によって意見が分かれる可能性があるかと思います。

私の様な一般歯科医の立場からは、現在治療中の画像左側、今後のリスクが高そうなの方を抜いて、その隙間を使って歯並びをなんとか出来ないか考えたいところです。

そういう可能性も考えると早めに相談された方が良いでしょうね。


それとも抜歯はせずにストリッピングでなんとかなるかも・・あるいは下の前歯1本を抜いてスリーインサイザルなども考えられるかも知れません。

参考→〔[写真あり] 矯正のスペース作りの悩み(ストリッピング or スリーインサイザル)〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020994.html


あとは下の前歯だけの部分矯正で済むのか上も含めた全顎矯正かなども・・詳しい診査が必要です。


大阪か地元の滋賀県か、と言う問題はかずママさん次第ですが、矯正治療は最初の数回はある程度詰めて通い、その後装置をつけてしまえば1〜2ヶ月に一度の通院で済みます。

近所の方が良いかと思えるのは、稀に装置が外れたりどこかとがったところが頬などに当たって痛い様な時に、サッと調整に通える点ぐらいでしょうか。

もしも自分だったら、気に入っている先生がいらっしゃるなら大阪でもいいかなと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 08:54:29
かずママさまおはようございます。

下の前歯歯並びを治したいとお考えのようですね。

年齢的には問題はありませんが、治療済みのが沢山あるようなのでその歯にバンドやブラケットをどのように装着するか一工夫いると思います。

おそらく抜歯が必要と思いますので、どの歯を抜歯するかも考える必要があるように思います。

どこで治療するかは渡辺先生も仰っているように、気に入られている先生が大阪ならそこでもいいと思います。


矯正治療としては変則的な方法を取ることになりそうなので、ご自身の希望を理解していただいてその辺りを主治医の先生とよくご相談なさるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-31 20:30:30
先生方のご意見を参考に本日受診してきました。


痛みはありましたか?の最初の質問に「おかげさまで痛みはなかったのですが、治療中のの手前の歯が唇にあたってイライラしました」と言ったら、「かみ合わせが悪くなったのでしょう、気にしなくてもいいですよ」と言われました。


治療中の歯は、次回空いてしまった根の部分を補修して、その次に根の先を詰める(もし、将来歯管切開しなくてはいけなくなっても切るだけで済むように詰めてくれるそうです)そうです。

それが終わったら、土台を作って、仮歯で2ケ月様子をみて、レントゲンを撮って大丈夫だったら、本格的にかぶせるそうです。


今の先生は気にしなくていいですとのことでしたので、歯磨きに気をつけたら良いということでしょうか?

山田先生のおっしゃるように治療済みの歯が多いからでしょうか?
確かに左の奥歯のかぶせものは3つの歯がつながっています。

見栄えというより左の犬歯がひねりすぎているのが気になるのと、今以上にがたがたになっていくのではないかというのが不安なのです。

出産が原因だったら、左の犬歯が特に気になるのですが、もうこれ以上曲がっていかないのでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ございませんが、歯に興味を持った私にに、教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 20:43:28
>今の先生は気にしなくていいですとのことでしたので、歯磨きに気をつけたら良いということでしょうか?

わかりかねます。



>もうこれ以上曲がっていかないのでしょうか?

少しは曲がるかもしれませんが、そんなにひどくはならないと思います。

文面からはそれほど矯正治療が必要とは感じないのですがどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-07-31 20:53:58
ありがとうございます。


今回、歯茎切開が必要と言われたことでに興味をもってしまったので、前歯のがたがたが気になりだしたのです。

年をとるにつれひどくなっていくのであれば今のうちに何とかしたいと思いました。

興味を持つと突き詰めてしまいまう性格なので、それが出たようです。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ねじれが気になる下の前歯6本の歯列矯正について
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日