セラミックの詰め物の同じ箇所が、何度も欠けます

相談者: おやさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-07-30 23:25:35
いつもお世話になっています。

原因不明の痛みもまだ解決せず、なのですが別の質問です。

右の上5番ですが1年ほど前に、ずっと詰めてあった保険銀の詰め物が取れたためセラミックのものに変えました。

そして詰めてすぐに欠け、もう少し深く削って詰めましたが、これもまたすぐ欠けたため、またさらに削って詰めていました。

神経は残してあるのでしばらく沁みていたのですが、最近は落ち着いていました。



ところが先ほどまた小さく欠けてしまいました。
つまりセラミックに変えてから1年もたたないうちに、何回も欠けていることになります。

ちなみに通っている歯科では一切料金は取らずに、やり直しをしてくれます。
また行かなくてはと思うのですが、

?こんなに何回も欠けるというのは、やってもらい方に何か問題があるのでしょうか?
(はっきりいうとテクニックにということです)

?またさらに削られてというのは、また痛みが出たりするのもいやですし抵抗がありますが、こういう場合クラウンで覆うとかしか方法はないのでしょうか


とても親身に丁寧に診ていただいている歯科なのでと思っていたのですが、考えてみたら(保険の銀からセラミックに変える治療も何本かしてもらったのですが)欠けたり外れたりが何回かあるので、また任せていいものか少し不安になっています。


アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 23:39:08
またまたこんにちは。
なかなかこのサイトから離れられない様で・・大変ですね。



>?こんなに何回も欠けるというのはやってもらい方に何か問題があるのでしょうか?
>(はっきりいうとテクニックにということです)

いや、まあ、はっきりは言えませんが・・そういうことでしょうね^^;
セラミックのインレーって、そもそもが割れやすいですけどね。



>?またさらに削られてというのはまた痛みが出たりするのもいやですし抵抗がありますが、こういう場合クラウンで覆うとかしか方法はないのでしょうか

担当の先生のお考え次第と言う部分が大きいかと思いますから、よく相談してみて下さい。

クラウンか、ゴールドインレーと言ったところでしょうか。。




親身で丁寧、と言うのは何にも代え難い良い先生だと思いますけどね。

今回の件も、よく相談してみて下さいね^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 07:55:11
おやさまおはようございます。

渡辺先生が仰っているようにセラミックは欠けやすいと言う欠点があります。

その物性を理解したうえで設計しないといけません。

私も以前下顎の7番をハイブリッドセラミックで修復して、2回欠けたことがありました。

一回目はあまり原因について考えず単に厚さがたりなかったのだろうと考えて少し厚くして作り直したのですが、同じ遠心の隣接面部がまた欠けてきました。

さすがにこれはおかしいと感じて咬みあわせを色々調べた所、下顎を側方へ動かした時上顎の頬側咬頭とわずかに干渉していることがわかりました。

そしてその部分を少し削合して装着した所欠けなくなりました。

通常これくらいの干渉なら金属インレーなら欠けないし、患者さんも違和感を訴えません。

したがってハイブリッドセラミックの咬合調整は、かなり慎重にしなくてはならないことに改めて気づきました。



おやさまのセラミックの欠けた原因が同じだとはいえませんが、欠けるにはそれなりの原因が必ずあります、その原因を探り見つけ出し対策をしない限り、また欠けてしまう可能性があると思います。


原因がわからなければ、欠けにくい材質に変更することも考えて見る必要があると思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 12:46:39
セラミックが割れやすいというのは、事実ですが、 

●キチンとした形成
●一定の厚みのあるインレー
●正確な咬合調整

をすれば 割れません。


ウチでは、いっぱいやってますが、割れたことは一例もありません。


ただ、他所でやってきて、「割れたのでココでやり直して」とお越しの場合、見てみると殆どのケースで 

●形成ができていない
●インレーのセラミックの厚みが充分確保できていない

実情があります。


噛みあわせの調整も重要なのですが、それ以前の問題が多いのは事実です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやさん
返信日時:2008-08-09 23:50:39
先生方

どうもありがとうございました。

セラミックの調整は難しいのですね。
私の今回の箇所も毎回決まって同じところが小さく欠けるので、何か微妙な咬合箇所があるのだと思います。

先ほど歯科に行ってじっくり見ていただきましたので、今度こそは長持ちする事を祈ります。
相変わらずとても真剣に治療していただきました・・・。


それから自分では気付いていなかったのですが、夜中に噛締めている癖があるということで(これはかねてからご相談しています、抜歯後の半年以上にわたる痛みの治療をしてもらっている、麻酔科の先生に指摘されたのですが)マウスピースをここ1週間使い始めたばかりです。

こんな事も私のセラミック割れの原因かもしれません。


なるべく他の方々の過去質問を探してから投稿しようと心がけつつも、ついついその時はその余裕がなくご相談持ちかけてしまいますことをどうぞお許しください。

そしていつもどうもありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



タイトル セラミックの詰め物の同じ箇所が、何度も欠けます
質問者 おやさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中