虫歯治療で仮封をした状態で物を噛むと痛みがあります

相談者: コケッコーさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-07-30 23:37:00
いつも歯科相談室を拝見し、の大切さをますます実感している今日この頃です。

ところで質問したいことがございます。


現在右上7番の虫歯治療を進めており、以前詰めたインレーをはずし虫歯を削り仮封をする処置をしました。

型を取り次回の診察で新しいインレーが入る予定ですが、それまでは先生から「右側では食べ物を噛まないようにしてください」と言われているのですが、ふと噛んでしまったときに痛みがあります。

先生からは「しみたりすることがありますよ」と言われましたが、こういった症状はなく噛んだときだけ痛みがあるという状態です。


神経付近まで削ったからと個人的に想像しているのですが、痛みについてはインレーを装着すれば治まるものなのでしょうか?
それとも場合によっては抜髄しなければならないということもあるのでしょうか?


神経の残っていない歯が多いので、できれば抜髄を避けたいのが今の心境です。アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 23:44:06
こんにちは。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、症状だけで判断するなら、よくある症状ですね。

参考→歯科相談室<虫歯治療中の痛み
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-002.html



たぶん心配ないとは思いますが・・次回の診察時に、一応先生にお話されて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケッコーさん
返信日時:2008-07-30 23:53:18
渡辺先生

速攻で回答を頂き嬉しい限りです。

よくある症状だということでほっとしました。

もう2年以上歯周病虫歯の治療で歯科医院に通いづめですが、これからもめげずにの治療に専念します。



タイトル 虫歯治療で仮封をした状態で物を噛むと痛みがあります
質問者 コケッコーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中