歯科とのトラブルで困っています!出来るだけ早く回答を頂けると助かります!!

相談者: さきさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-01 21:51:49
海外に住んでいますが東京で治療を現在 受け続けています。
歯科との予約は、電話やメールでして頂いておりました。

先日 この掲示板でお世話になりました。

根の治療が終わったが痛みが続く。セラミックを被せる前にすべき治療は?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022369.html

根幹治療の緊急度:前歯虫歯3本の治療を先に!と言われて困惑〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022625.html



そして 転院して2回通いました。

ところが・・・ また 新たな問題発生です。

「遠くに住んでいるから、1度あたりの治療時間を長くする事は出来ますか?」と お願してみたところ

他の通院のお客様の関係上 私を特別扱いするためには治療費用を正規料金の1.5倍払い、キャンセルの場合にはキャンセル料が発生する。(1時間につき2万円のキャンセル料)

了解したら、キャンセル料2万円を予め口座に振り込む様、口座番号が書かれており、確認次第予約を取ると言う内容のメール返信が来ました。

受取ったメール自体を貼り付けたかったのですが、問題になると困るので内容の説明のみにしました。

実際、丁寧な言葉で簡潔に書かれたメールではありますが、厭味と言うか冷ややかな対応でした。


もう、こちらにはお世話になりたくないと思ったのが本音です。

(予め明記されているルール・情報なら、私がそういう歯科を選んで、通ったのだと言う事になりますが)



長いお付き合いになる歯医者さんを探していますが、こう言うところを観てしまうと不信になってしまいます。

そもそも 治して欲しいと願いしたではなく、他の歯の治療を優先すべきだ!と アドバイスを受けて悩んでいましたし・・・

この歯科に通うのは嫌だと言うのが本音ですが、とりあえず次回の予約が1週間後に入っているので、行くしかないのかな?と悩んでいます。

私が変なのでしょうか?
泣きたい位、嫌な気持ちになりました・・・

こういう場合、どうするのが一番でしょうか?
皆様、お忙しいとは存じますが宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 22:21:48
すみません・・・

どの辺りが急ぎなんでしょう!?^^;


>もう、こちらにはお世話になりたくないと思ったのが本音です。
>この歯科に通うのは 嫌だと言うのが本音ですが

すでにごご自身が結論を出しているではないですか!?


また私たちは完全第3者であり何も責任も取れませんし、さきさんと歯科医院がどのような対応をされたのかも分かりません。

一方的に相談者さんの見方をするサイトではありませんよ。


家族の方、友人の方などと相談して結論を出すレベルだと思いますが・・・


この手の質問は好ましくないと私個人は思います。


 
また治療で何かあれば質問してきてください^^


 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 23:14:01
>1.5倍の治療料
>1時間の予約枠に対しキャンセルした場合 2万円のキャンセル料
>予めキャンセル料は前払いで払い込む

保険診療機関であればこれは駄目です。

ただし自費診療のみ診療所であれば特に問題はありません。
患者さん毎に治療費を変えても特に問題ありません。

また今回の場合
来ないかもしれないと先生が思われているのと、
主張・要求度が強いと判断をして先生が防御線を張ったように思えます。


>何も言わすに転院したい位です。

嫌なら転院されればよいと思います。
しかし必ずキャンセルの電話、メールなどを入れてください。

ご自身のことを一番に考えられるのは分かります。
たださきさんの主張を聞いてもらって返答が出たのですから、その返答はすべきだと思いますよ。





あら、返信1が消えてましたね^^;

無断キャンセルは止めておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきさん
返信日時:2008-08-01 23:46:52
回答1に対しての返信を分かり易くしようと書き直したところでした。

以下、回答1に対して:

井野先生 お忙しいところ、ありがとうございます

今回は治療ではないので、 回答が難しいところすみませんでした。 

私の書き方にも問題があったと思います。


転院するにも次の予約のキャンセルをしないとならないので、どういう話し方をするか悩んでおり、キャンセルは出来るだけ(今すぐにも)早くしないといけないであろうと悩み、急いでおりました。

歯科をよくお分かりの方に聞きたかったので、質問させて頂きました

通常、歯科では後からルールを付け加えると言うのは在り得る事ですか?

もともと治療の際に1時間位の治療時間であると言う話であったのに、30分しか時間を取ってもらえないので(治療の流れもあると思いますが)お願いしてみたら、治療費1.5倍 キャンセル2万円前払いって、普通ですか?

と質問すれば良かったですね。

仰る通り、結論は出ています。
もう通いたくありません。どうにかします(笑)

治療の事でまた お世話になると思います
その時は 宜しくお願い致します。



回答2に対して

2回目もありがとうございました。

無断でキャンセル出来ないと思ったからこそ、悩んでおりました。

保険診療機関であればこれは駄目です。

との事ですが、通常の歯科で保険と保険以外の治療(セラミックを入れたり、インプラントホワイトニング)もしている歯科です。
当然 保険診療機関だと思います。


>ただし自費診療のみ診療所であれば特に問題はありません。
患者さん毎に治療費を変えても特に問題ありません。

そういう所では無いと思います。

この返信は非常に参考になりました。
知識・情報ありがとうございました。

勿論 これを使って抗議したい訳ではありませんので、ご安心下さい(笑)

と言うより、こう言う事をしてくる方なので何も話したくありませんが、何かを言われた時の為に知っておきたかったことでした。


>主張・要求度が強いと判断をして先生が防御線を張ったように思えます。

その意図も感じて、なんて失礼なんだろう! と驚いています。

色々どうやって話すべきか?なんて真面目に考えてみましたが・・・

何も言わなくとも良いのではないでしょうか?
きちんと予約をキャンセルだけすれば・・・

キャンセルをしてさえいれば、ご迷惑は掛かりませんしね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 23:58:46
>>保険診療機関であればこれは駄目です。

>との事ですが、通常の歯科で保険と保険以外の治療(セラミックを入れたり、インプラントホワイトニング)もしている歯科です。
>当然 保険診療機関だと思います。

保険医療機関で保険証を提示して治療を受けることということであれば、ルール違反です。
ただ、さきさんが初めから自費のみの治療を希望ということであれば、話は異なります。



>きちんと予約をキャンセルだけすれば・・・

「用事が出来たのでキャンセルします」でいいですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 00:12:39
なんだか凄い歯科医院もあるんですね・・・
まぁ、治療を始める前でむしろ良かったのではないでしょうか?

本当にいろんな歯医者さんがいますので、少しでも早くさきさんが信頼できる歯医者さんにめぐり合われることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきさん
返信日時:2008-08-02 00:38:46
井野先生、返信ありがとうございました。

今回は参考になりました。

早速キャンセルしておきました。

次は新しい歯科を頑張って探します!



タイトル 歯科とのトラブルで困っています!出来るだけ早く回答を頂けると助かります!!
質問者 さきさん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中