顔面痛と下顎の痺れが続いているが、歯科領域の疾病なのか?

相談者: zar96211さん (45歳:女性)
投稿日時:2008-08-01 22:04:31
前回は適切なアドバイスをして頂いて、ありがとうございます。

参考:今までのご相談
歯槽膿漏で、こめかみあたりまで痛みが広がってきたのですが…〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021237.html

保険適用になった歯槽膿漏による組織再生療法について〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022690.html

プラークコントロールを重要視されている特定の先生にお願いしようと思っています。


一番痛かった右下の歯槽膿漏による膿を切開し出していただき、状態は良くなって来ているのですが、その真上のが痛み(歯槽膿漏ですが、視診で炎症を起こしているように見えない歯らしいです)先日神経を抜いて頂きました。

が通常であれば神経を抜けば痛みは治まると思っていたのですが、その歯の周りの顔面の頬骨からこめかみの少し下あたりが非常に痛み夜も眠れない状況です。

先生にお聞きすると、下の歯の影響で痛くなっているのではないかとおっしゃいました。


現在までの私の経験によると局部や局部周辺は痛くなって、顔までがこんなにも痛くなるという経験はありません。
もちろん歯痛で頭痛になった事は有りますが、現在薬を飲んでも全く効かないのは初めてです。

症状としましては、急に痛みが襲ってきて、急に痛みがなくなったりと全く原因不明です。
それと下あごの右半分(少し唇にかかる)のしびれも気になります。

歯科領域の疾病なのでしょうか?

このような痛み方は全く初めてで我慢出来なくなりご相談させていただきました。
ちなみにこの痛みはもう1週間続いています。


教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 09:40:44
実際にしびれている部位や痛みの症状などを拝見しないとわかりませんが「三叉神経痛」の可能性があるかもしれません。

この場合、口腔外科が専門分野になってきますので、担当の先生と相談された上で、大学病院の口腔外科やペインクリニックなどを紹介してもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-08-02 19:41:55
タイヨウ先生、他科のご紹介、そしてご回答ありがとうございます。

実は先日その可能性もあると思い脳神経外科で診て頂いたのですが、それらしい兆候はなかったようでした。
そして、脳全体異常はなかったようです。

現在もまだ痛むのですが、昨日よりも痛む回数が減ってきているように思います。このまま治癒してくれればと思うのですが。


歯槽膿漏が原因で、このような症例はあるものなのでしょうか?

自分で色々検索はしてみたのですが、よく似た症状はあるのですが、決め手となる「急に痛む、急に止まる」の部分でどうしてもひっかかってしまいます。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 23:04:21
お痛みがひどくお困りのようですね


歯槽膿漏が原因で、このような症例はあるものなのでしょうか?

痛みの原因が特定できないのでしたら、一度口腔外科を紹介していただいて、診断を受けられたほうがいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-08-02 23:17:52
週末お疲れのところアドバイスありがとうございます。

現在、口腔外科で診て頂いています。
そろそろ日常生活にも影響が出始めてきています。
関連痛性の顔面痛のようなものであれば、いっそうの事、下のを抜こうと思っています。

しかし、抜いても痛みが続くようなものであれば、抜いてしまう意味もありませんし。
関連痛であれば抜歯する事により、通常痛みがなくなる可能性のほうが大きいのでしょうか。


アドバイスお願いできればうれしいです。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-03 01:04:36
zar96211さん、こんにちは。

原因のはっきりとしない顔面痛で大変お困りのことと思います。
ご心中お察しします。


【1】

>いっそうの事、下のを抜こうと思っています。

上記のご質問に関して、抜歯対象となる明らかな所見が存在しない限り、私は抜歯をお勧めできません。


>関連痛であれば抜歯する事により、通常痛みがなくなる可能性のほうが大きいのでしょうか。

安易な抜歯で、症状が増悪するケースも報告されています。

ご質問の内容をうかがう限りの個人的意見ですが、zar96211さんのケースですと、抜歯をしたところで症状が改善されるとは思えません。



【2】

実は、zar96211さんのように、虫歯歯周病などの典型的な歯科疾患以外が原因で、口・顔面に痛みを伴い苦しまれている方は多くおられます。

こういった痛みに対応している医療機関は、残念ながら現在のところ都内等に限られており、充分な医療体制にないのが実情であると思います。

既に口腔外科・脳外科で診察を受けられているとのことですが、zar96211さんの地域に対応する病院や医師が存在するかは分かりません。

参考までに、インターネットで「顔面痛」と検索されると、いくつか参考になるサイトが出てくると思います。


あまりお役に立てずに申し訳ありません。
どうか状況が良い方向に進まれることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zar96211さん
返信日時:2008-08-03 09:14:15
ご回答ありがとうございます。

一度かかりつけの先生に相談してみようと思います。
週末お疲れのところ遅くにご回答頂きありがとうございました。



タイトル 顔面痛と下顎の痺れが続いているが、歯科領域の疾病なのか?
質問者 zar96211さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中