治療中の歯と歯茎の腫れと出血・体調不良について

相談者: クロスケさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-07-28 18:31:21
相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

左上7番の中の根っこが炎症しだして治療中です。
痛みが引いてきたので安心していたのですが、今度はその歯茎が痛みだしてきて、抗生物質をもらいながら消毒を歯科でしていただいています。

その痛みも引いてきているのですが、首のコリと痛み、頭痛が治りません。
生活に支障がでるくらいです。


そうした中で、昨日とおとつい、主に朝方の時間にその茎から大量に出血しました。
口の中が血だらけといった感じです。

とてもびっくりしたが、それと同時に首と頭の不調がスッキリ解消されました。
特に、歯茎に痛みは感じませんし、腫れている様子もありません。
膿も血が出る以外はでません・・。

デンタルミラーで覗いたのですが、見た目に異常はないんです。
そして、また首と頭の不調が復活してきました。
これは一体どういう状態なのでしょうか?
家できることはありますか?よろしくおねがいします。

ちなみに左上7番の根っこの炎症と歯茎の炎症は別物だと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-29 00:22:04
クロスケさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しましたが、とてもご不安な状況だと思います。


結論からいうと、速やかに病院を受診されてください。

というのも、

>そうした中で、昨日とおとつい、主に朝方の時間にその歯茎から大量に出血しました。口の中が血だらけといった感じです。

という症状が大変気になります。

歯茎からの出血と書かれていますが、歯茎以外の箇所からの出血の可能性もあると思います。

また、口の中が血だらけになるといった症状は、出血場所がどこであるのかに関わらず、率直に申し上げてとても心配です。

なぜこのような出血が起きているのか、その原因を追究することが急務であると思われます。

何科を受診するべきかは確かに迷う所ですが、まずは現在通院されている歯科医院の先生にご相談することが良いと思います。

出血が歯茎以外に考えられる場合は、他科を紹介されるかもしれません。

加えて、首・頭の不調に関しては、日常生活に支障をきたすレベルにあるのであれば、整形外科を受診されることを強くお勧めします。

いずれにしても、今回の一連の経緯を詳しくお話になってください。


なお、首・頭の不調と出血またや歯茎の症状との関係は、ご質問の内容のみでは確かなところは分かりません。

ただ、あくまで私の個人的意見とすれば、歯が原因ではなく他の原因があるように思えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスケさん
返信日時:2008-07-29 09:56:43
>何科を受診するべきかは確かに迷う所ですが、まずは現在通院されている歯科医院の先生にご相談することが良いと思います。


今から通っている歯医者に行ってきます。

しかし、いまの歯科の先生は痛いところしかみないという傾向もあり、ここ2か月ぐらいで私も神経質にもなっており、いろいろ質問をしすぎたり病状を気にしすぎるふしがあるので、話半分ぐらいでしか聞いていないようなので、相談がまともにできるかわかりません。

正直、セカンドオピニオンを求め駆け回ったり、治療が長引いて
治療に疲れています。

心配になって整形外科にいきましたが、異常はみつかりませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスケさん
返信日時:2008-07-29 11:06:49
歯科に行ってきました。

結局、歯茎の異常はみつけられず様子をみましょうで終わりました。
今週の木曜に予約をとり経過観察をするようです。


現在の科に対する信用は薄れています。
かといってどこの歯科がいいのかわかりません。
探す気力も萎えています。

残るのは体の不調だけです。
昨日も一日中ベットにふせっていました。


どういった方向で動いたほうが賢明ですか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-29 12:11:52
クロスケさん、あらためまして。

>残るのは体の不調だけです。昨日も一日中ベットにふせっていました。

そうですか… それは大変お辛いですね。

ただ、ご質問の内容をうかがうかぎり、既にセカンドオピニオンを含めて複数の歯科医院を受診しているご様子なので、歯科的な異常は見当たらないのかもしれません。

また、今のクロスケさんの心身双方のコンディションを考えると、これ以上新しい歯科医院を診察して回る、というのもかえって悪影響であるように思います。

そこでもし、まだ大学病院を受診されていないのであれば、一度口腔外科を受診されることをお勧めします。

口腔外科では歯茎に加えて、顎や骨の問題、感染症や神経症、その他全身的な問題からくる口の中の症状をトータルで診察してくれると思います。

そこで今一度、口腔内の精密検査をしてもらい、それでも問題がないというのであれば、器質的な原因から生じる疾患という可能性は低いように思います。

歯科相談を趣旨とする本相談室でお答えできることは、ここまでになります。



※付記

最後に、これは私の個人的意見ですが、


>首のコリと痛み、頭痛が治りません。
生活に支障がでるくらいです。

>ここ2か月ぐらいで私も神経質にもなっており、いろいろ質問をしすぎたり病状を気にしすぎるふしがあるので

>探す気力も萎えています。
残るのは体の不調だけです。
昨日も一日中ベットにふせっていました。


という状況をうかがうかぎり、クロスケさんは実際に相当の不調を抱えておられることと思います。

原因がはっきりと分からないにも関わらず身体に不調が実際にあらわれているのであれば、心療内科を一度受診されることも選択肢として考えられてはいかがでしょうか。

なお、心療内科というと少し身構える方も多いのですが、精神科と異なりあくまで内科の一分野です。

病気の発症や進行に心理的要因が関わっていることが考えられる場合に、その診断と処置を行う診療科です。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスケさん
返信日時:2008-08-04 18:20:55
以前の回答からだいぶ時間が経ってしまいました。
すいません。

>心療内科を一度受診されることも選択肢として考えられてはいかがでしょうか。

現時点では考えておりません。
結局、一連の口内にともなうトラブルが解決しない限り、心療内科にかかったとしても気休めにしかならないからです。
(以前、仕事が忙しいときに心療内科にかかった経験があるので
偏見はありません)


現在の状況ですが、歯医者さんには内緒で「生葉」(医薬品)を歯茎に塗っております、おかげでだいぶ改善されました。(本当は使う前に相談すべきですが・・・残念)


いまだに、朝、口内から出血があるのですが、医者さんでは原因が特定できず、経過観察にとどまっています。
というか、治療を受けている身としては、手に負えないのであれば大学病院などに紹介してくれることを待っている状態です。

セカンドオピニオン歯医者でも整形外科(自分では口内からだと思っていますが・・・首からくる全身の不調について)でも
体の異常はみつからないのでこれ以上、素人判断で病院を転々と
できません。(激痛があるなどのさしせまった状況ではないので)


歯科の先生に原因が特定できない、または明らかに歯科の問題ではないとわからない限り紹介できないんだろうなーと私、個人としては感じています。(ある種、丸投げできないプライドがあるんだろうなと感じています)

それとも今の歯医者さんはまだ手に負えるはずだと自負しているのか・・・・・・わかりません。


そこで、この相談のタイトルとは少しずれますが、「他の科でもみてもらうべきですかねー?」というようなニュアンスで歯医者さんにアタックするために、もっとソフトな言い方はないでしょうか??


正直なところでは

「今回の治療に限って歯痛で顎のリンパ腺が腫れたときも腫れが引いて一週間くらい経過して抗生物質を処方したり、歯茎の腫れもひどくないからとほっとかれたら膿がたまるほどの激痛になったりで、治療が後手後手なふしがあるので、できるだけ先手を打って治療か転院をすすめてください」

と言いたいのです。

ですが、コミュニケーションをはかっていくうえで、ぜーったい
よくないので、できれば言い方のアドバイスをください。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 18:42:32
こんにちは、ご相談内容を拝見させて頂きました。

東京などの都心部であれば、クロスケさんのような場合は大学病院への受診をお勧めするのですが、現在お住まいの地域(私も以前勤務医をしていました)だと、なかなか対応できる歯科医院が無いかもしれません…。

地方にも凄腕の先生は絶対にいらっしゃるのですが、その絶対数は少ないと思いますので、探すのは大変だと思います。

ですが、やはりまずは中本先生のおっしゃられているように、個人の歯科医院ではなく大学病院や総合病院の口腔外科を受診されるのが良いのではないかと思います。紹介状も必ずしも必要とは限りませんので。


他の歯医者さんを紹介するというのにも、得意な先生、不得意な先生がいますので、今の先生がもし良い先生をご存知だとしたら、とっくに紹介されているのではないかと思います。

それをしないということは、おそらく良い紹介先の先生をご存じないということだと思いますので、無理に紹介をお願いするというのもちょっとどうかと思います。

本当に難しい問題だと思いますが、日本の歯科医院はフリーアクセスですので、少しでも早くクロスケさんに合った医院が見つかりますことを願っております。




タイトル 治療中の歯と歯茎の腫れと出血・体調不良について
質問者 クロスケさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日